三一(一七八(bā ))
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(🎵)子(🧦)が卓(🙍)越した徳と政治(zhì )能力とを持ち(🍩)ながら(🌛)、いつまでも野(🐫)(yě )にあるのを遺(yí )憾として(🍐)、(🕓)かようなことをいい出(⛲)したのである(🌄)が、子貢ら(🧀)し(🧡)い才気(💐)のほ(🌭)とばしつた表(biǎo )現である。それに対する(🦐)孔(kǒng )子の(🤖)答(🧝)えも、じようだんま(🥏)じりに(🌘)、ちやんとおさえる所はおさえて(😢)い(🛠)る(✴)のが(🗾)面(🐀)白い(🌵)。
「無知で我流の(🎻)新説を立てる者(🙊)もある(🚚)らしいが(🐫)、私は(🥚)絶対(duì )に(🍥)そ(🤛)んなこと(🔸)はしない(🕛)。私はなるべく多くの人(🚃)の考(🎒)えを聞いて取捨選(xuǎ(🚧)n )択し、なる(📛)べく(🤞)多く実(shí )際を見て(🕥)それを心に(🏳)とめておき、(🕍)判断(🔘)の材(🍧)料にするように(💵)つ(🏗)とめている。むろん、それではまだ真(⛱)知(🐄)と(😃)はいえないだ(⏯)ろう。し(🧚)かし、それが真知(zhī )にいたる途(💈)みち(✅)なのだ。」
「三年(📁)も学(🕸)(xué )問をして、(📍)俸祿に(📿)野心(🌟)のない人(rén )は得(🏍)が(➰)たい(➡)人物だ。」(♎)
招(🕷)(zhāo )きゃこの(⛴)胸
二(èr )六(二三一)
○(🎳) (📫)こういう言葉の深刻(kè )さが(🎂)わからないと、論語の(🥇)妙味はわからない。
○ 乱臣(原文)=(👇)=この語は現(🌽)(xiàn )在普通(🤨)に(😴)用いられている(🏉)意味(wèi )と全(🙀)く(🥩)反(fǎn )対に、乱(🍏)を防(fáng )止(🖊)し、乱を治(🌵)(zhì )め(🏄)る臣とい(🌋)う意味に(🔣)用(⌛)いられてい(🏑)る(🍣)。
招きゃこの胸
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025