「先(xiān )生の徳は高山のようなもの(💻)だ。仰げば仰ぐほど(📛)高い。先生(shēng )の信(xìn )念は(🔦)金石(shí )のよう(🐐)なもの(🍈)だ。鑚きれば鑚きる(😒)ほ(🐞)ど堅(jiān )い。捕捉(🖨)し(🌉)がた(🎼)い(🍜)のは(🌁)先生(shē(🍺)ng )の高遠(yuǎn )な道(dà(🚬)o )だ。前にあるかと思(📱)(sī(🈹) )うと、(🦇)たちま(🌕)ち後(⛔)ろにある。先生(🕍)は順序(🥎)を立(lì(👛) )て(👥)て、(📴)一歩(bù )一歩とわれわれを導(dǎ(😿)o )き(🤓)、(🎌)われわれ(🔲)の知(🦍)識(🔧)(shí )をひろめ(🖊)るには各種の(🐉)典(🌩)籍、文物制度を(🆎)以(📺)てせ(🕸)られ、わ(⚡)れわれの行動(dòng )を規制するには礼を以(🎏)てせられ(🚄)る。私(sī )はそのご指導の精妙さに魅(🔘)せられて、やめようとしてもやめることが出(✖)(chū )来ず(🍹)、今日まで私の才(😊)能のかぎり(🆒)をつ(〽)くして努(nǔ )力して来た。そ(🏛)して(🤮)今では、ど(🤮)うなり先(💬)生の道(dào )の本体をはっきり眼の前に見るこ(🛥)とが出来るような気が(🙈)する。し(🐦)か(🏁)し、い(🍓)ざそれに追(😊)い(📖)ついて捉え(🗒)ようとすると、やはり(🚕)どうにも(🕧)ならない。」
二四(二(èr )二九(📸))(🚧)
「(👽)人材は得がたい(💓)という言葉があ(♍)るが、それは真実だ。唐とう・虞(yú(🏹) )ぐ(📪)の時(🙎)(shí )代(dài )をの(♒)ぞいて、それ以後で(🐹)は、(⛺)周が最(zuì )も人(ré(🧥)n )材に富(🌚)(fù )ん(🌫)だ時代であるが、それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその十人の中一(🏾)人は(🎠)婦人(👫)(rén )で、(♊)男(nán )子(📰)の賢臣(🌏)は僅か(❌)に(✳)九人(rén )に(🏾)すぎ(📈)なかった(🔰)。」
一五(🐫)(wǔ )(二(è(🗾)r )二(🔟)(èr )〇)
○ 本(běn )章(🎽)には拙訳とは極端(🚕)に(🛩)相(xiàng )反(fǎ(🛣)n )する異説が(👐)ある。それは(🍟)、「三年も学(xué )問(🔋)をして俸(🏢)祿(lù )にありつけない(🍡)よう(🎁)な愚か者は、め(💜)つ(🌧)たにな(🛣)い(😂)」と(🥥)い(🆚)う意(yì )に解(🎚)するの(🍬)である。孔(🛤)子(🔴)の言葉(📓)とし(💜)て(🔨)は断じ(🙋)て同(tóng )意しがたい。
「その程度のこと(🗞)が何(hé )で得意にな(🆕)るね(🦕)う(🏁)ち(🥈)があ(🤐)ろ(♌)う。」
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