そ(🔤)れは第二の笞だ(🐈)った。しかも、(😈)第(🔧)一の笞よりはるかにきびしい笞だった。
まっ(😉)さきにかれの目に(😸)ついたのは(💻)、田(tiá(🐯)n )川だった。田川はい(♎)やに胸を張り、軍隊流の不(bú )動(🌅)の(🤡)姿勢でしゃちこばって(🏋)い(📺)た。そ(😼)して(💢)、次郎が肩(🍎)か(💄)たから(⏸)力(📹)(lì )をぬかせようと、どんなに骨(gǔ )をおっても(❤)、なかなかそうはな(🦇)らなかった。これに(⏳)反(fǎ(🛺)n )して、飯島は最初(✂)から、ごく器(qì )用(yòng )に(🚺)正し(🕹)い姿(zī )勢(🚿)を(🚳)とって(🗺)いた。もしかれが(🐗)、おりおりうす目(🌠)をあけて朝倉先(✖)生(shēng )の顔をのぞくようなことさ(🦍)えし(🌫)なかったら(❔)、かれ(🥞)の静坐は(😾)、(🍥)塾生の中で(😠)も、最(🀄)もすぐれた部(bù )類に属し(🌰)てい(📠)たのか(🚔)もしれな(👖)かったのである。
「ええ、べつ(🥌)に出(⏺)る用もなかった(📳)ので(🏃)……(🍁)」
朝(💈)倉(cāng )先生は、そこでまた(🔞)口(🤶)をつぐ(👔)んだ。塾生(🤯)たちの中には、話(🔌)(huà )がそれ(🕡)で終わ(🚓)っ(🤑)たのかと思い、そっと眼を(⏬)ひらいて、先(🍲)生の顔(✏)をのぞいて見たものも(💝)あ(👬)っ(🖋)た。
朝倉先生(🍜)は(🚭)、しかし、(🧚)どん(🚨)な悪(è )い(🌖)状態が(🎊)あらわれて(🐿)来ても、すぐその(🛑)場(⏭)(chǎng )でそれを非難することが(🥛)なかった。すべてをい(♏)ちお(☔)う成り行(📼)きに(🍩)まか(😮)せ、行くと(🧘)こ(〽)ろまで行かせておいて(🗄)、あとで、――(🐶)たとえば(🚀)食後(🥄)の雑(🐹)談や、夜の(😦)集(jí )まり(🏯)などの際(jì )に、―(❓)―(⤴)それを話(🈶)題(tí )にして(🛺)、みんなと(🌝)い(🛅)っしょ(🏍)に、その原因結果をこ(🚄)まかに究明(míng )し、その究明をとおし(🛁)て、共同生活の基準に(🌨)な(😴)る(📯)よ(🌺)うな原則的(de )なものを(㊗)探(tàn )求(🏔)(qiú(🔲) )する、といっ(🍷)たふうだっ(👛)たので(🥡)ある。
と、小僧(🤒)(sēng )は(😧)あくまで(🚂)も(😙)つ(🦓)つ(🧔)ましくこたえた。
「心(xīn )臓だね、じ(🔈)っさい。」(📨)
七(qī ) 最初の日(rì )曜日
静坐のあとは遥拝ようはいだった(🤕)。――これは皇(huáng )大(🔒)神宮こう(🍁)たいじんぐう(🎛)と(🔃)皇居(jū )こうきょに(🌨)対する(⛱)儀(yí(🐃) )礼(💪)ぎ(♈)れいで(💔)、そ(🐡)の当時は、極左きょ(⏫)くさ分(fèn )子や(🛁)一(📎)部(bù )のキリス(🔏)ト教(🎄)(jiā(📉)o )徒以(🔊)外の(🌦)全国民(💭)に(📅)よって当(🤐)然な国民(🍁)(mín )儀礼と認(✈)められ、集(jí(🤞) )団行事におい(🍰)てそれを欠(🍴)くことは、国民常(🥤)(cháng )識に反するもの(🐂)とさえ考(kǎ(🕚)o )え(🐡)られていたのである。
朝倉先生(🎅)(shēng )は、そ(🕕)う言って微笑(🗻)した。そし(🈁)て(📐)、そ(🥈)れ以(yǐ )上口で説きふ(🖐)せることを断念(niàn )した。いずれはこれから(🐔)の生活体(tǐ )験(yà(✒)n )が、徐々じょじょに(🎵)かれらを納得(🌝)させるだろう、という(🖋)のが先(xiān )生(🚩)のいつ(🎪)もの信(🦁)念だったの(🐙)であ(🔹)る(🛂)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025