五(一八(bā )九(🖋))(🏆)
○ 本章は重出(⚡)。八章(zhāng )末段(duàn )參(🕍)照。
○ 本(běn )章は「由(🚔)らしむべし、知(zhī )らし(🚎)むべ(🐼)からず(🥙)」と(🥡)いう言葉(yè )で広(🏛)(guǎ(🤬)ng )く流布(🏪)され、秘密専(zhuān )制(💡)(zhì )政治の代表的(de )表現であ(👨)るかの(🈳)如(➰)く(🗓)解釈(🥎)(shì )されているが、こ(🥍)れは(🥖)原(🏁)(yuá(🤝)n )文の「可」(🎿)「不可」を「可能」「不(bú )可能(👮)」の意(✂)味にとら(🎣)ない(👲)で、「命令(🚃)(lìng )」「禁(jìn )止」の意味(wè(🆘)i )にとつたための誤り(⏭)だと(🌐)私(sī )は思(sī )う。第一、孔(kǒ(🐛)ng )子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(🔲)的理解を自(🍌)ら進(🥜)んで禁(🏣)止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知的(de )理解(jiě )を(🥒)求めて容易に得(dé )られない現(🕸)実を(⏸)知(🥤)り、それを歎きつつ、その(🏰)体(📼)験(🤖)(yàn )に基(jī )いて(📃)、(🗒)いよい(🚾)よ徳(dé )治(zhì )主義(🏾)の(👊)信念を固め(🍬)た言葉(💘)とし(😍)て受(shòu )取(🎶)るべき(👷)である。
こがれ(🐑)る(🌉)ばかり(😻)、(☝)
「私が何を知(🍜)っていよう。何(hé )も知(zhī(🏏) )っては(🍌)い(📷)な(🚀)いのだ。だが、もし(🔱)、田舎の無知な人(👊)(ré(👈)n )が(⛓)私に物をたず(🤸)ね(🕕)る(😿)こ(👷)とがある(♿)として、それが本気で誠実(🤰)でさ(🦑)えあれ(📹)ば、私は、物事の両端(🤦)(duā(🐦)n )をたたい(🚄)て徹(😪)(chè(🛎) )底的に教えてや(🕒)りた(🎥)いと思う。」
泰(tài )伯第(dì )八
「楽師(shī )の摯しがは(😇)じ(🚃)めて演奏した時にきいた関雎かん(🔃)しょの終曲は、洋々として耳にみちあふ(🦄)れ(🔫)る感があったのだが――」(👥)
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