次郎(🐳)は、それで(🗒)安心(👬)(xīn )する(🔬)気に(⛪)はむ(✍)ろ(🦄)んなれなかった。しかし、(🏧)夫人がそん(〰)なことを言って自(🎀)分をなぐさめるために(❇)、わざわざ自(zì )分(🕣)の(🛩)室にやって来たのだ(♈)と思うと、何か心(xīn )のあたたまる思い(🧟)が(📁)した。そして、その日(rì )のかれの日(rì )記(✅)の中に(🙉)、そのこと(🐜)が、今朝か(🚨)らのできご(🥨)と(💒)とともに、(⬛)大事に(🚫)書きこまれていたことは、いうまで(🌙)もない。
(🥙)静(jì(👦)ng )坐(😠)(zuò )のあとは遥(yáo )拝ようはいだっ(🚢)た。――(➡)これは皇大(dà )神(🌃)宮こうたい(📗)じんぐうと(👧)皇居(jū )こ(🗝)うきょ(🚏)に対する儀礼ぎれいで、その当時(shí(✅) )は(🦗)、極(jí )左(🤗)き(😾)ょくさ(🕴)分(🦂)子や一部(🖨)のキリスト教徒(tú )以外の全(😾)(quán )国(⛑)民に(🤘)よって当(🤸)然(rá(🔺)n )な(👙)国民儀礼と認められ、集団(👵)行事においてそ(🔭)れを欠くことは(🐼)、国(💰)民常識に反するもの(🌴)とさえ(🍭)考(💃)えられて(👲)いたのである。
それには、組(zǔ )織(zhī )や、講義(yì )科目や、(🔥)諸行事(shì )の時間(🐄)割な(🥃)ど(💐)、必要(yào )な諸(😻)計画が(🥗)一通(🚈)りな(😔)らべられていたが、そのどの部分を見ても常識(🛍)から(👝)と(🤤)びは(🕐)なれ(🦔)たようなことは一つも(🐗)なかった(🌀)。塾(shú )堂と名のつくところでは(🛂)、(🎋)そのころほとんどつき(🥑)も(👆)ののよ(🆚)うに(🉑)なっていた「みそぎ(🚝)」とか、「沈黙ちんも(🥔)くの(🔙)労働」とか、お(🌙)よ(🛺)そそういっ(🔱)た、いわゆる「鍛練(🏾)たん(🏌)れん(🤸)」的な(❓)行事(🤵)が全(🥜)く見当(dā(♉)ng )た(🕕)らないのは、むしろみん(😵)な(👟)に(🚩)は(⛺)、ふしぎに思われたくらい(🚋)であった(😤)。五時半(🍏)起床(chuáng )というのが、(🐨)二(🌁)月の武蔵野むさしのでは、ちょ(👩)っ(😺)とつらそう(🎍)にも思(sī )え(🌡)たが、それも青年たちにと(🎧)って(🍭)は、(🗞)決(🏫)し(🐢)て(🧙)おどろ(🎙)く(🌰)ほど(🤯)のことで(📖)はな(📞)か(📏)った(⏯)。むしろ(🥂)かれら(📃)をおどろ(🍹)かしたの(🎠)は、生活に(🈲)うるおいを与あたえるような行事が、かなりの程度に(🐩)、織おりこまれていることであった。とにか(➕)く、(👲)見る人が見れば、日(rì(😔) )常生(🔕)活を深(⛹)(shēn )め高める目的(✡)で、すべて(🤺)が計画され(🚔)ている(➿)とい(🛐)うこ(😄)とが明(míng )らか(🍟)で(🕟)あった。
かれは、そう思(☔)って、われ知らず眼(yǎn )をひら(🌀)き、塾生(shēng )たちの中に大河の(㊗)顔(yá )を(🙈)さがした。かれ(🍢)は塾(shú )生たちの(🎛)静(jìng )坐の(🛏)姿勢(🗣)を直した(🔒)あと、朝(🛤)倉(cāng )先(xiān )生(🏯)(shēng )の横に斜な(🎛)なめ向むき(🧦)にすわ(🚇)ってい(🥏)たので、(🕎)よ(⚫)く全体が見渡み(🎒)わたせたの(🍸)で(🐀)ある。
「僕もそう(🍁)思(sī(🕒) )っ(😍)て、わざわざ廊下に出て(👩)見たん(🌌)です(🛺)が(🛳)、当番(💦)(fān )は大(😃)河君だ(🥣)ったんで(🌮)す(🎂)。」
「例によって(🎀)、指導(dǎo )者(zhě )がい(🔸)るようです(✉)ね。」
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