「しかし(🗾)、わずかの(✉)人(🈳)材でも、その有(yǒu )る(😭)無しでは大変なち(🚠)がいである(🗑)。周の(🌆)文(wén )王は天下を三分し(🕋)てその二を支配(👵)下(🕌)にお(🏸)さめて(🦓)いられ(📪)たが、それ(🥁)でも殷(⤴)(yīn )に臣(chén )事して秩序をやぶられなかった。文(wén )王時(shí )代(🦃)の周の徳(🧓)は至徳(🎬)(dé )というべ(🙅)きであろう。」
「忠実に信義を(🍣)第一(yī(🕊) )義(yì )とし(🈷)て(📮)一切(🤳)(qiē )の(👛)言(💍)動を(🤝)貫(🙄)くがいい。安易(yì )に(🐭)自分(fè(🎯)n )より(🔐)知(🏒)徳の(📑)劣(liè )った人と交って、いい気になるのは禁(🛰)物(wù )だ。人間(jiā(🔅)n )だから過(guò )失はあ(🏅)るだろうが、大事なのは(🗜)、そ(👛)の過失を即(jí )座に(🦂)勇敢に改め(🌑)ることだ。」
○ 老子に(✴)「(👲)善行轍(zhé )迹無(wú(🔥) )し」と(🕠)あるが、(🛅)至徳の境地(dì )については、老(lǎo )子も(🈵)孔子(🖼)も(🎒)同一で(🈸)あるのが面(miàn )白い。
(😣)子貢が先師にいった。――
「私が何を知っていよう。何も知(🐳)(zhī )っては(🤩)いないのだ。だが、も(🐜)し(🔆)、田舎の(🚾)無(⬛)知な人が私に物(wù(🗑) )をたずねることがあると(🙃)して、(🚒)それが本気(📑)(qì )で誠実(🦗)でさえあ(🥩)れば、(💔)私(🐷)は、(👢)物事(🏟)の両端をたたいて(🥡)徹底的に(🈁)教(🍞)えて(🍍)やりたいと(🚣)思う。」
「(🎠)音楽が(💄)正しくなり(🌴)、(🕶)雅がも頌(♑)しょ(⛅)うもそ(⤵)れ(⭕)ぞれ(🐀)その所を得て誤用されな(😆)い(✖)ように(🍁)なった(✝)のは(🛳)、私(sī(🍠) )が(❇)衛か(🎒)ら魯に帰って来たあとのこと(💗)だ(🆎)。」
「惜(xī )しい人物だった。私は彼(🗑)が進(🔜)んで(🤜)いる(🍄)ところ(🤓)は見たが、彼が止まっ(🛍)ているところ(🚛)を見たこ(👵)と(🗃)が(👵)なかったのだ。」(♉)
○ 孔(🏘)(kǒng )子(🌝)(zǐ )が諸国遍歴を(👨)終つて(🌫)魯に帰つたのは。哀(āi )公(😚)の十(🛑)一年(🐞)で、六十(🐬)八歳(📢)の時であつたが、そ(📂)の後は(🔶)、直接政(zhè(📳)ng )治の(🌇)局にあたるこ(🍦)と(🐼)を断(duà(😪)n )念(🎄)し(🕯)、専(🚊)心門人の教育と、詩(shī )書禮楽の整理(⚡)とに従事(shì )した(👑)のである。
○ こ(🏤)んな有名な(⤴)言葉(🚑)は、「三軍(⛏)も帥を奪(🎛)うべし(🖤)、匹夫(👉)(fū )も(💫)志を奪うべからず」(🌰)という文語体の直(🍃)訳があ(🏖)れば充分(🏷)(fèn )かも知(🛡)れない。
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