一六(💄)(二(👹)〇〇)
す(👨)ると、公西(xī )華こう(📚)せ(🗜)いかがいった。―(🔏)―
三(👩)(sā(🍔)n )五(wǔ(✋) )((🎀)一(🥥)(yī(🎊) )八二)
子貢が(🔲)先(🏢)師(shī )にい(🚭)った。―(🦃)―
「知者には(🆒)迷いがない。仁者には憂(🖲)い(😦)がない。勇者にはおそれがない。」
○ 囘=(🐒)=(🐎)門人顔囘((😿)顔渕(💕))(⏫)
「さあ、何(hé )で有(📷)(yǒu )名(míng )になってやろう。御(😕)ぎょに(🍏)す(🚮)る(🤙)かな、(💇)射し(🧢)ゃにするかな(🥋)。やっ(😂)ぱり一(yī )番たやすい御ぎょぐらいにしておこう(🐼)。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(lǐ )を知つ(🏘)ている(🏝)と答え(🎑)たのは、(🔳)自分の(🥃)国の君主の(🏯)こと(🎄)を他国(🎙)の役(🅾)(yì )人(rén )の前でそしるのが(🆘)非(⛺)礼(🐳)で(💫)あり、(🚿)且つ忍びな(🛄)かつたからであろう。しか(🎭)し(🃏)、(💧)事実を指摘されると(✈)、(🚌)それを否(fǒu )定(😻)もせ(🐉)ず、また自己辯護も(♎)せず、す(✝)べ(🛐)てを自分の不(🥝)明(míng )に帰(guī )した(😝)。そこに孔子の(😹)面(mià(🎱)n )目があつ(🚢)たのである。
○ こ(🚴)れは孔子晩年(niá(😻)n )の(✏)言葉にちがいない(📂)。それが単な(🎭)る(🍦)無(wú(👮) )常(cháng )観(guān )か、過去(🎠)(qù )を顧(gù )みての歎(🥫)声か、(🍱)或は、(👤)たゆみなき(🚄)人間(jiān )の(🤕)努力を祈る声かそもそ(🐐)も(🔷)また(🦑)、流(liú )転(zhuǎn )をとおして流(🎑)るる道の(🌙)永遠(🚇)(yuǎn )性を讃美する(➖)言葉か、そ(🎑)れは人おのおの自らの心境によつて解するが(🍳)よか(🎨)ろう。ただわれわれは(🥓)、こ(😸)うした言葉の(🚪)裏付けによつ(🚾)て、孔(🆗)(kǒng )子の他の場合の極め(🤚)て(🐌)平凡ら(🤲)しく見える言葉(🌵)が一(yī )層(céng )深(shēn )く理解され(🥉)るであろうことを忘(🙎)(wàng )れて(🦅)はな(🛩)らない。
子罕しかん第九(😿)
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