二六(🕦)(一七(👤)三)
○ 本章は孔子がす(🚎)ぐれた君(🔠)主(zhǔ )の出ないのを嘆いた(🎦)言葉で(♑)、それを(🚵)直(zhí(🚨) )接(🎬)いうのをはばかり(🐅)、伝説の瑞祥を以(🖋)てこ(🔉)れに(㊗)代えたのである。
「ここに(♈)美玉(yù )があります。箱におさめて大(dà )切にしまってお(🍔)きまし(⛪)ょうか(🉐)。それと(🏔)も、よ(📻)い(🐢)買(⏳)手を求めてそれを売(mài )りましょ(🐎)うか。」
○ この一章は、一(🤤)般(🎋)の(⛄)個人に対する戒めと解するよりも、(🗃)為政家(jiā )に対(㊙)す(⬇)る戒めと解する方が(🌩)適当だと思(sī )つ(⬅)た(⏹)の(🗼)で、思い(🎣)切つて右(yòu )のよう(🌉)に訳した。国民生活(🐿)の貧(🙊)(pín )困(kù(📀)n )と苛察な政治とは、古(👨)来(lái )秩序(xù )破(💯)(pò )壊の最大の原因なの(🚹)で(🥥)あ(🚸)る(😶)。
深渕ふか(🎡)ぶちにのぞむごと、
○(🐾) 以上(🐶)(shàng )の三章(⏭)、偶然か、論語の編(🕦)纂(🦓)(zuǎ(😂)n )者に意あつてか、孔子の門人中最(📏)(zuì )も(🤢)目立つて(🚞)いる顔(yá )渕(🌐)と子(zǐ )路(⛰)(lù )と子(zǐ(🚚) )貢(gòng )の三人を(😶)つぎつぎにと(🔈)らえ来つて、その面目を躍(yuè(📔) )如(rú )た(🐙)らしめ(💵)ている。この三章を読むだ(🛏)け(📮)でも、すでに(🍰)孔(🙈)門(😎)の(🗓)状(zhuàng )況が生き生きとうかがわ(📭)れるではないか(🤹)。
○ 子(👚)路(lù )は無(😲)邪気ですぐ(👚)得意に(🏟)なる。孔(🧟)子は、す(🦖)る(😣)と、必(🗻)(bì )ず(😣)一太(🙏)刀(🚳)(dāo )あびせるので(🅱)ある(✅)。
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