「(💸)比(☕)類のない徳(🍼)を(🧠)身に(🗂)体(tǐ )していながら、(🍩)国の(💌)乱(⚫)れ(🔨)るのを傍(bàng )観しているの(🔒)は、果(🔦)して仁の道に叶(🥧)い(😘)ましょ(🧐)うか(🤧)。」
「4父母の存命中は親のもとを(🙀)離(lí )れて遠方(⏩)に(🥕)行(👥)かない(🎃)がいい。もしやむを得ずし(🚐)て行く場(🆚)合(🚮)は、行(📜)先を定(🥕)(dìng )めておくべ(🔖)きだ(🎎)。」
(⏮)これも別にむずかしいことではない。子游(📒)にい(🛷)ささ(🧚)か無作法(fǎ )な(🤣)ところがあ(📵)るのを思い合せる(👝)と、孔子の心(👩)持もよくわ(🌕)か(🚘)る。
「えらく考えこんで[#(🐍)「考(kǎo )えこんで」は(🔙)底(🎱)本(běn )では「(🍛)考えこん」(🔺)]い(🐐)るようじゃな。」
「音楽の世界は一如の世界じ(🖕)ゃ。そ(💑)こ(🍂)では、(🔩)いささか(🚌)の対立(lì )意(yì(📬) )識(shí(🏢) )も許されない(🍸)。先ず(🏹)一(yī )人(rén )々(🔬)々の楽(🍂)手の心と手と(🤟)楽(✡)(lè(🐱) )器と(🙀)が一如(🍍)に(🍓)なり(😝)、(🚷)楽手(🎐)と楽(🔮)(lè )手とが一如(rú )にな(🍷)り(💌)、更に楽手(shǒu )と(🆒)聴(🚽)(tī(🚑)ng )衆とが一如になっ(🕚)て、翕如きゅ(🏉)うじ(🏡)ょとして一(🛷)(yī )つの機(jī )をねらう。これが未(wèi )発の音(🕝)楽(lè )じゃ。この翕如たる一(🚛)如の世界が、機到っておのずから(🐈)振動を始(shǐ(🦐) )めると、(💊)純如と(💀)して濁(❓)りのない音波が人(🐜)々の耳朶を打(➗)(dǎ )つ。そ(🤫)の音(🌿)は(🚃)ただ一つである。ただ一つで(👯)あるが、(🔼)その中(📀)には金音(🧕)も(🌸)あり、石音(yīn )もあ(📢)り(🍬)、そ(🔜)れらは(😾)厳に独自(🕎)(zì )の音(🖍)(yīn )色(🔯)を保っ(🙉)て、(🎨)決(jué )しておたが(🌿)いに殺し(🚩)あうことがない。※(「激(🧒)」の「さんず(📸)い(🛬)」に(🔼)代(🕰)(dài )えて「白(bá(📍)i )」、(⤵)第3水準1-88-68)如きょうじょ(👈)と(🚟)して独(dú(😜) )自(🙂)を守(shǒu )りつつ(🥎)、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうし(💫)て、時間の(🈳)経(🦅)過(🏨)につ(💒)れて、高(✝)低、強(qiáng )弱(🏥)、緩急(jí )、さまざまの(🐭)変化を見(🖕)せるのであるが、その間、厘毫りんごう(🍌)の隙も(📗)なく、繹(🕠)如えきじょとして(🧖)続いて行く。そこに時間的(de )な一如(📤)(rú )の世(👈)(shì )界(🐓)があり、永遠と一瞬との一致(🏂)が見出さ(🖼)れ(🔄)る。まこと(🍒)の音(🌵)楽(💱)と(📼)いうも(🏼)のは、こ(🥜)うし(🏐)たものじ(👛)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🥐)るとかの世界では(🖖)ない。まして、自分の腕(wàn )と他人の腕を(➡)比べたり、音楽のわかる者と(🧠)わからぬ者(zhě )とを(🚘)差別(🔍)したりす(💩)るよ(🤳)う(🎠)な世界とは、似(🛍)ても似つかぬ世(🤷)界なの(🌒)じゃ。」
異聞を探る
(違わない、違わない、―(📔)―何(hé )のことだろう。)
「5父母(mǔ )の年齢は忘れ(😫)て(🤰)は(🔐)ならない。一つには、(⛸)長(zhǎng )生を喜ぶ(🔵)ために、二(🍪)つには、餘命幾何(🕓)い(🚩)くばくもなきを(🦃)懼おそ(♈)れて、孝養を励(📒)む(🔸)ために。」
(😤)次(cì )は子(zǐ )游(📽)(yó(👵)u )に対する(🏤)答え(😡)である。
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