「こ(🕺)まかなこと(🥁)は存(cú(🚄)n )じませんが、何でも、これまでとは比(bǐ )較に(🥥)な(🏰)らぬ(🔝)ほど、(🏀)立派(pà(🏺)i )にな(➿)さ(🔂)るご計(🕤)画だ(🍙)そう(😱)で(😸)す。」
さ(⛅)すがに、(🥕)孔子も一寸当(🎄)惑(🖐)した(🍉)。彼はしばらく豚(🏪)肉を睨んだま(🥞)ま考えこんだ。
「(🍸)礼(lǐ )は(🏽)簡に失して(📕)もならない(🅰)が、また過ぎてもなら(🐥)ない。9過ぎた(🍗)るは(😁)なお(🦈)及ばざ(⤴)る(🈴)が(🈁)ごとしじゃ。人間(🦓)に(🤜)はそれぞれに分(🏜)(fèn )というものがあ(🕙)るが、その分を上下しないとこ(🏓)ろに、礼(lǐ(😐) )の正(zhè(⏳)ng )しい相がある。分(🍃)を越えて親(qī(😾)n )を(🛎)祭るのは、(🐨)親の靈(líng )をして非(fēi )礼(lǐ )を享うけ(🔩)しめることになるのじゃ。のみならず、大丈(🔬)夫(🔁)(fū )の非礼(🙌)はやがて天下(🧤)(xià )を紊(🐘)(wěn )みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るよ(💰)うな非礼(🌅)を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」(🤾)
(違わ(🎫)ない、違わ(🙄)ない、――何(🤸)のことだ(🙉)ろ(🍕)う。)
彼が孔(👠)(kǒng )子を送り(⏸)届けたあと(🌭)、すぐ(💇)その(🌇)足で孟懿(🛍)子を訪ねた(🔡)のは(🍣)いうま(🌸)で(📤)もない(🤴)。そして、もし孟懿子が、自己(jǐ )の権(🐗)勢を誇(kuā )示するため(🌘)でなく、真に死者の霊(🐸)に奉仕したい一(yī(⬇) )心から、祭(👳)(jì )典を行おう(🚣)としていた(🛬)のだ(➿)ったら、樊遅の(🅾)こ(🔑)の訪問(🕜)は、彼(bǐ )にとっ(🙎)て、す(🛠)ばらしい意(💝)義をもつことに(💦)な(😨)ったに相(💠)違(〽)ない。しかし(🍇)、そのことにつ(🍺)い(⛱)ては、記録はわれ(🌋)わ(🍙)れに何(🏾)事も告げて(♓)はいな(😂)い。
「きっとご(🎬)教訓を守(shǒu )り通しま(🍇)す。」
楽長(🚲)は、自(🚡)(zì )分(🍱)の見る眼(🎯)が悪(🚹)いとは(📕)どうし(📩)ても思えなかった。で、
1(🥥) (🍩)孟武伯(⛄)、(👲)孝を(🍾)問(🆑)う。子(🕙)曰く、父母は唯その疾(やまい(🧙))(🙂)を之(😾)(zhī )れ憂うと。(爲(✉)(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
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