○ 本章は孔子がすぐれた(🐊)君主(zhǔ )の(⭐)出ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを直(zhí )接(👢)いう(🗓)のをはばかり、伝(📓)説の瑞祥(xiá(👰)ng )を以て(🍂)これに代えた(🏝)のであ(🏒)る。
「(🥫)出で(👥)ては国(🥕)君上長(🔕)(zhǎ(🚗)ng )に仕(🦑)え(😛)る。家庭(tíng )にあ(🛏)っては父母兄姉(🕗)に仕え(🎐)る。死者に対する礼は誠意(yì )のかぎり(🎇)をつ(👷)くして行う。酒は飲んでも(⛩)み(🔣)だ(😅)れない。――私に出来(🐕)(lái )ることは、先ずこのくらいなことであ(🔞)ろうか(🍀)。」
三(sān )(二〇(😲)八)
○ 本章については異(🎗)説(🌊)が(😲)多(🛡)いが、孔子(zǐ )の言(yá(🍰)n )葉の真意を(📄)動(dòng )かすほどのもの(💡)ではないので、(🧜)一(yī )々述べない。
三〇(二(è(🕔)r )三五(🎯))
○ (🍁)関雎(🗓)==詩経(💙)(jīng )の中に(🥁)ある篇(piān )の(🎬)名(🐒)。
「(🚅)学問は追いか(📮)けて逃がすまいとす(🗓)る(🌛)よう(⏩)な(🔣)気(📕)持で(🛌)やっ(🥩)ても、なお取り(🕸)にがすおそれがあるも(🆎)のだ。」
「さあ、何で有(yǒu )名になってやろう(🧦)。御ぎょ(🕔)にする(🏊)かな、射(🛷)しゃにするかな。やっ(😛)ぱり(🥑)一(☕)番たやすい御ぎょぐらい(🎈)にしておこう。」
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