だん/\百姓(🈶)達は本氣(qì )に(🤽)なつた。
差(🈁)配に(💰)掛合つ(🐏)ても結局駄(🍢)目だといふことが分り、そこへもつて行つて差配のとつた傲慢な(🧔)態(tài )度の(🛀)ことから、カツ(🎵)! とした元(🛂)氣で、す(🚤)ぐ(🦅)地主に(🔠)掛け合ふ(📉)ことに、手(Ⓜ)(shǒu )はず(🏖)がき(🔟)められて(🤕)し(🔚)ま(💈)つた。校長先生の(🤓)「(🏖)北海(🐎)道(dà(🐼)o )の宗(🌘)五(🐀)郎(🧖)(lá(🔆)ng )」が時(😗)機を得て、三人も、(🐳)その大(dà )きな役(yì(🍑) )目を(🎢)引き(🧐)受けるものが(🐄)百姓の中から出た(📇)程だ(🌀)つた。
誰(shuí )か後で野生的(📄)な太々しい(💲)聲で叫(👅)ん(🎡)だ。さう(🥩)いふ瞬間で(🚋)あつた(📬)ので(🕵)皆はその方を見た。――源(💿)吉(🍜)だつた。
それか(⏰)ら後、源吉は一(💸)(yī )言(yán )も(☔)云はなかつた。始(shǐ )終、腕をくんだま(🗜)ゝでゐた。
源(🌀)(yuán )吉は前(📋)方に眼(yǎn )を(🚓)や(🤖)つた。風呂敷(⏳)包みか何かの(🍀)やう(😣)に馬(🧥)橇(🐇)の上に圓(🛍)く縮こまつてゐる百姓を(🍷)見(😱)ると、それが自(🚑)分たち全部の生活をそのまゝ現してゐるや(😶)うに源吉には思はれ(🔆)た。この(👁)かまきり蟲(chóng )のやうな「敵」が分らず、分(🐭)らうとも(😹)せず(📏)、蟻やケラ(😴)のやう(🤰)に慘め(🐗)に暮してゐる百(bǎi )姓達がハ(🦁)ツキリ見(🛺)えた。彼(🏼)(bǐ(🕹) )等だ(🚮)つて、然(rá(🕠)n )し今(🧔)こそ、(😇)敵がど(🤕)いつ(🛩)だか、ど(🤝)んな畜生だか分つたらう。だが(🕓)、こ(🤸)ん(🎯)なに打ち(📄)のめさ(🚒)れた善良(😮)な百姓(xìng )達(⚡)は、(💣)も(🎆)う一度、さ(🦍)うだ今度こそは、(🌷)鎌と(😉)鍬を(🔀)もつて(🌶)、ふんばつて(🤑)、立ち上れるか! 敵(dí )のしやれかうべを目がけて、鍬(qiāo )をザ(☝)クツ(💘)と打(dǎ(🕔) )ち(🐷)こめるか!
源(🧀)(yuán )吉は、何かし(🌯)ら(🧗)亂暴に(✖)、ブツキラ(🐗)棒に云ふと、母親のそばから(🧕)荒々(🧛)し(🍛)く立つた。
そして、「陳(💏)述書」を五分も十分もか(👣)ゝつて讀んで(💇)し(🔻)まふ(Ⓜ)と、「(🔯)馬(mǎ )鹿野郎(láng )。一昨日(rì )をとゝひ來(lá(🎅)i )い!」と、どなつて、それ(😖)を石山(😑)の膝に(🐱)投(tó(🥪)u )げかへしてよこ(🐷)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025