(🎬)静坐のあとは遥(📠)拝(🌡)よう(☝)はいだった(🐂)。――これは皇大神宮こ(💶)うたいじんぐうと皇居(jū(🖍) )こうきょ(🐨)に対する(🈷)儀礼ぎれいで、(🥑)その(⛹)当時(shí )は、極左(😂)きょくさ分子(🚴)や一(yī )部のキ(🌟)リスト教徒以(yǐ )外(wài )の(🌈)全(quán )国民によって当然な国(guó(🌑) )民儀(yí )礼と(🕢)認(rè(📽)n )められ、集団(tuán )行(💢)事(🤦)に(🕡)おいてそれを欠くことは、国民(mín )常識に反する(🦁)も(😴)のとさえ考え(🌇)ら(🕦)れていたのである(💑)。
「相(🌐)(xiàng )変わらずで(🔙)すね。」
「田(tián )川君のほ(📙)かにも、ま(🕯)だよく納(nà )得がいかないでいる人がたくさんあ(🚐)るだろうと(🏷)思うが(👻)、そ(🎠)うした根本(🅰)(běn )問題(❓)(tí )に(➕)ついて(😆)は(😑)、(👲)これか(🤼)ら何度でも(✉)む(😭)しかえして話しあう機会が(🕡)あるだろう。そこで、(🌦)それはいちおう未(👷)解決のままにして、ともかくも具体(🌊)(tǐ )的(🏊)な(⏰)問(🐈)題にはい(🤴)るこ(🍺)とにし(⏫)ょう。じゃあ、時間(👄)も(🤔)おそくなったし、(🕰)私(sī )の(🧓)ほう(🎌)から(🗜)案(àn )を出す(🐈)こ(🈯)とにするよ(💭)。」
そのあと、(📧)八(bā )時から正(😕)午(🕗)ま(📔)で、「(✖)郷土社会と青(📍)年生(🐸)活(huó )」という題目で(😀)、朝倉(📲)先生(shēng )の講義(🔋)があり、午後は屋(wū )外(🎺)清掃せいそうと身体検(⏳)査(chá )、夜は読(dú )書会(huì )や室内遊戯(hū(💉) )ゆ(💕)うぎ(🆙)な(🏩)どで、開塾(🚁)(shú )第一(📤)日の行(🏀)事が終わった。
次郎は近づ(🕌)いて行って(🥉)声を(🥃)かけ(🗳)た。
六 板木(🎓)(mù )の音(🚂)
道(📥)江という(🖌)一女性(⛩)が、間(jiān )もなく、自分(fèn )の目(🌑)のま(🌪)えに現われるとい(🍄)う小さなで(🎀)きことの予想、(🌠)―(👗)―大(🥤)き(🍼)な人間社会(🦗)の(🌇)運(〰)行うん(😾)こう(🎳)の中では(🛠)、ま(⏮)っ(😊)た(👦)く(🐡)ど(🐇)うでもいいような、そうした小(xiǎ(🗯)o )さなできごとの予(🏇)想よそうが、どう(🐤)してこれほど(💠)までに自(💢)分を(🌽)まごつかせ、(🌉)自(zì(🦆) )分の不断の心の修練を無力(🚉)(lì )に(🚼)するのか。どうして、現在友愛塾に(✒)おおいかぶさってい(🛣)る深刻な問(🌙)題(🏎)以上(🚄)に、自分の心(xīn )をなやますの(😲)か。女(🔤)性とは、恋愛(💫)れんあいとは(🍼)、いったい何だ(💖)ろう。それは、これま(🚾)で(🌳)自分が(👴)考えて来た人間生活の(😪)秩序と(🎩)は、(🧝)全く次元のちがった秩序(👚)に(📆)属するものだ(🚖)ろうか(🏆)。
この一週間は、塾生(🏆)たちにとっては、まったく奇(🕌)(qí )妙きみょうな感じの(🐮)する(🌱)一週(zhōu )間(🕺)(jiān )だった。朝(cháo )倉先生(⛰)夫妻(qī )も、次(cì )郎も、生活の(🎁)細部の運(🤚)(yùn )営(yíng )については、(🗺)自分たち(🍕)のほうから(🔴)は、(🔅)何(hé )ひとつ指図(👘)さ(🎊)しずを(🐔)せず、ま(🔨)た、塾生(🌾)た(🦂)ち(🍌)から(🚓)何(hé )か(👿)たずねられても、「(🤨)ご随意(yì )ず(👭)いいに」と(📂)か、(🔫)「(🐺)適当に考えてや(👂)ってくれたまえ」とか、(🆗)「みんな(🚳)でよく相談(🔈)し(🔱)てみるん(😤)だな」とかいったような(🚀)返(fǎ(🦄)n )事(shì )を(🐠)するだ(💌)けだったので、とかくかれ(🚚)らはと(🖌)まどいし(🌤)た。中には(🌑)、それをいいことにして、ずるく(🐄)かま(🍻)え(📮)る(🤭)ものもないで(🌻)はなかった(🚑)。その(🤹)結(jié )果、むだとへまと(🥊)がつぎつぎにお(🚘)こり、かれ(🤣)らの共同生(shēng )活のすが(🚬)た(🈂)は、見た眼めに(👍)は決(jué )して(🅿)いいものではなかった(🧡)。時(📌)には、不(😓)規律と怠慢(mà(🏻)n )たいまんだ(➰)けが(🕤)塾堂を支配(💁)し(😮)ているのではな(🅱)い(💥)か、と疑われるような場面(😘)(miàn )もあ(📛)り、もし(👋)学ぶことより(👻)も批評することによ(🌚)り多くの(👍)興(xìng )味を(🐏)覚えてい(🔆)る参観(guā(👢)n )者がた(🍢)ずね(🏨)て来たとしたら(😷)、その人は、批(pī )評の材料をさ(⏸)がす(🍖)の(🐌)に、(🏳)決して(🐪)骨(gǔ )は折(🔦)れなかったで(🎿)あろう。
「も(⬇)っ(👊)と考える(🛺)? (🐁)ふむ。腑ふに落ちなけ(🚄)れば、腑に落ち(🍧)る(🛬)まで(🥝)考える(👬)よりないだろう。自分(🤶)で考えないで(🚸)、(🖨)人(🚔)(rén )の(💧)言うこと(🍘)をうのみにする生活(⛓)なん(🈸)て、まるで意味(wèi )がな(🤞)いから(⏩)ね(🎷)。」
(👀)先(😿)生(shēng )の言葉の調子(zǐ )は、(🏵)はげしいというよりは、(🔁)むし(♌)ろ悲痛だ(🗳)った。
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