仲(zhòng )弓自身(🍂)にして(👞)も、何と(📺)なくうしろ(😝)めたかった。彼は孔子(zǐ )が甞て、
((🐦)違わない、違わ(🕹)ない(🗑)、―(🕓)―何のことだろう。)
孔子の口ぶりには(🚚)、子桑(📟)伯子(🕧)と仲弓とを(♊)結びつけて考え(🐜)て(🗜)見(📺)よう(⌚)とする気ぶりさえなかった。仲(zhò(👭)ng )弓(gōng )は一寸あ(🕋)てがはず(💏)れ(✌)た。そこで、彼は(💱)ふみこんで(🍁)訊ねた。
仲弓は寛仁(🛳)(rén )大(🍢)(dà )度(dù )で、も(🛶)のにこ(♿)せつかない、(🕕)しか(🔘)も(✊)、(🦖)徳(🐵)行に秀でた高(🌊)弟の一(yī )人なので、それがまるで(✴)当っていないと(⏰)はいえなか(🧒)った(🐧)。し(😜)かし、(🎆)それにしても、(🙍)讃(🥘)(zàn )めよう(🙂)が少(shǎo )し大袈裟(😲)す(🐡)ぎ(🔭)はし(💍)ない(🆔)か、といった気分は(🌹)、(🌲)門人(🎩)たちの誰(🍎)の胸にもあった。
孟懿子もういし、孝(xiào )を問う、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅(🎪)御(yù )はんちぎ(😚)ょたり。子(💅)之に告(gà(🎺)o )げて曰く、(🍓)孟孫もうそん、孝を我(☕)に問う。我対えて曰(😏)く、違(wéi )うこと無(🔵)(wú )かれ(☕)と。樊遅は(🤩)んち曰く、何(🎦)の(🚢)謂ぞやと。子(zǐ(🐌) )曰(yuē )く、生(shēng )には之に(🕛)事(📀)つかう(➡)るに(👾)礼(🈷)(lǐ )を以てし、死に(🃏)は之を(🈂)葬るに礼を以てし、之を(⬆)祭(😸)るに礼を以てすと。
陽貨(huò(🍝) )は(🍺)、(🤯)魯(🖌)の大夫季平(píng )子に仕えていたが、(💝)季平子(zǐ(📄) )が死ん(😖)で季桓(huán )子(🧦)(zǐ )きかんしの代(dài )にな(📉)ると、巧み(🌐)に彼を(🕠)自家薬(🧢)(yào )籠(🕑)中のもの(🙋)とし、遂に彼(📳)を拘(jū(🕺) )禁して、魯(🈚)(lǔ(😘) )の(👫)国(guó(🚠) )政を専ら(🍟)にしていた。孔(🔯)子は(👐)、(🚋)その頃(qǐng )、す(🥕)でに五十の坂をこしていたが、上下こぞ(🏓)って(🌜)正(🏼)(zhèng )道(dà(👄)o )を離れ(🀄)ている(🔌)の(⏰)を嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひた(📓)すらに(🐣)詩(shī )書礼楽の研(yá(👠)n )鑚(🚩)と(🤺)、(🔇)青(🏢)年子(zǐ )弟(dì(🛀) )の教育(🚴)(yù )とに専念していた(🎦)。陽貨としては、(🥣)孔子が野(yě(🍈) )に(🙍)あ(💦)って、厳然(🚠)として道を説いているのが、何よりも(👝)恐(😮)ろ(🐾)しかった(🕓)。で(🐹)、出(🐛)来(🍥)れば彼(❓)(bǐ )を自(zì(🍻) )分の(🍬)味(🌹)(wèi )方に(💸)引き入れたい(👭)、少くとも(🔓)一度彼に会っ(🛶)て、自分が賢(xián )者を遇する道(🚎)を(✌)知っている人間(💅)であ(📶)ることを(🕯)示(shì )して置きたい、と(🕺)思(sī )っていた(💅)。
と(🌿)こ(📴)ろが、(🕣)ある(🛑)日、樊遅が孔子(🥗)の(💢)供を(🗞)して、馬車(🍰)を御(yù(🗜) )す(🍦)ることになった。樊遅は孔(kǒng )子(🌜)の若い(🚦)門(👅)人の一人で(😬)ある。武(🚕)芸(⏺)に秀でているた(🚄)めに、孟(🧦)孫(sūn )子に愛されて、しば(🏦)しばその門に出(chū )入す(⛑)る。孔子は、(✨)彼(bǐ )ならば、(🔒)自(zì(🐖) )分の意志をはっきり孟懿(⏪)子に伝えてくれるだろう、と考(kǎ(⏰)o )えた。
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