間(jiān )も(😍)なく、侍僧(🏪)に伴とも(👡)なわ(🍸)れ(🐲)て(🚯)、(🌓)一(yī(🎷) )人のつ(💦)つましやかな小僧がはいっ(📣)て来た。和尚は慈愛(ài )じあいにみちた眼で、小僧を見ながらたずねた(🕛)。
「私は、率直(🛴)そっちょく(😵)に言うと、君らが私(sī )の期(📯)待(👧)を裏切らな(🤛)いだろうとい(🤒)うことに(🐹)ついて、残念ながらまだ(🍼)十分(fèn )の自(🎰)信(💑)を持つことが(😌)できない。というのは、今朝(🚐)の板木が、あまりにもながく鳴(🏻)りつ(🔔)づけたから(🚖)だ。あれほど辛(xīn )抱(🍇)づよく、しか(♑)も、あれほどおだやかに鳴り(🎊)つづけたということは、一(💠)方では、(🌫)あ(🥟)れを打って(♌)い(🦉)た一人の塾生(🐥)の心(xīn )の深さを物語るが、また、一(🍧)方では、(✌)その(😊)一(yī )人をの(🥧)ぞい(🥊)た多数(shù )の塾生(🎿)の心(🥐)(xī(🙂)n )の浅(💓)(qiǎn )さを(🖊)物(🤰)(wù )語(yǔ )ることにもなったのだ(➖)。君(🏷)ら(🔤)の(😃)大多(❗)(duō )数(shù )は、(🦄)板(✂)木(🍞)(mù )を打った一人(rén )の(🏖)塾生があ(🏥)れほどの(🤘)誠意を(⏰)示したにも(♿)かかわらず、容易にそれ(🤔)にこ(✔)たえよ(🗂)うと(🚁)はしな(👝)かった。君(jun1 )らにとっては、その誠意(yì )よ(🍈)りも、寝(🗒)床ねどこ(💬)の中のぬくもりのほうがはるかに(💏)たいせつだっ(💣)たのだ。あたたかい寝床の中(🅾)(zhōng )で、うつ(🎯)らうつらと(🏛)、で(💶)きるだけ眠ね(🛵)むり(👋)を引きのば(🚄)すことを、人間の誠(chéng )意以上(🥉)に、たいせ(♟)つにする(⛔)心、これは決して(👛)深い(🍄)心だとはい(🌼)え(🙄)まい(🚸)。……もっとも(🧠)、(🏟)君ら(📩)の中には(🐊)、内(➰)心(xīn )それをい(📴)く(🐥)らか恥じ(🥠)ていたものも、おそら(💋)く幾人いく(😒)にんか(👡)は(⬆)あったであろう。気(🚽)(qì )がとが(📄)める(👜)といっ(🎐)た程度なら、あるい(🌒)は君(🍋)らのす(🧛)べてがそ(🎻)う(✈)であったの(✒)かもしれない。しかし、そ(🏮)れ(🔪)も結局(🖲)は何(🔯)の役にもたたな(♿)かったの(🦖)だ。では、なぜ役(yì )にたたなか(💺)っ(⛔)たの(👁)か。今(🍍)(jī(🌡)n )、君(🤴)(jun1 )らに真剣しんけんに考えてもら(😲)い(🤚)たいのはこの一点だ。――」
「そうか(🚪)もしれません。し(🛵)か(😜)し、それはやらな(🤺)いほうがいいでしょ(🙂)う。板木(mù(🚓) )ばんぎで起(🍢)きる約(yuē )束(📉)やく(🌈)そくを(🏦)し(🦐)たんで(🕵)すから。」
「第五室は(🐉)、管理(📼)部(bù )として全(🎡)体の責任を負っているんだから(🌱)ね。僕、一まわりして、様子を見て来るよ。」
「今のとこ(🍗)ろ、平木中佐の影響えいき(👖)ょうでどうこうという(📻)よ(🖊)うな(🦑)こ(🐽)と(💤)は、全(quán )然ないよう(😕)に思います(🏋)。」
「しかし、ぼく(🎚)から先(👓)生にそう(🥏)申しておいたんじゃありませんか。」
「君らのそうした(🌈)非良心(xīn )的な態度は、君(🐰)ら(🐛)自身をますます非良心的(👃)にする(👳)ば(🧣)か(⌚)りではない。そ(🔭)れがある(🥞)限(🍱)度を(😇)こす(🦈)と(🎭)、ついには(🧦)、(👲)愛(à(💣)i )情と(🆕)忍耐にんた(🤚)いとをもって、君(🙍)らの良心を力づけようと努(🥋)力している人の心までを(👭)きず(🏳)つけ、その(🤺)愛(ài )情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えて(❔)しまう(🏂)ものだ。現(🈷)に君(jun1 )ら(🔑)は、今(jīn )朝(🌉)の板木の音(yīn )の調子(👙)が途(tú )中とちゅ(📊)うから変わ(🤑)ったことで、それがわかっ(📅)ただろ(🥕)うと思う。あの、おだやかで辛抱(🗃)づ(🐝)よか(🔛)っ(🔃)た板(🌽)(bǎn )木(🐾)の(🍺)音(yīn )が(👋)、おしまい(🔌)になって、急(jí )に怒(➰)りだしたとしか思えないような乱(luàn )調(dià(⛽)o )子になったが、あ(🗨)れは、君ら(🎚)のあまり(👆)に(🍇)も非良心(xī(🍂)n )的な態度(dù )が(🥕)、板(🚞)木をうつ人の(😤)心(🥧)をきずつけた証拠しょ(😳)うこなのだ(🛤)。……む(🆘)ろん、(😄)私(🎯)は、愛情も忍耐(⏫)心(😿)も失(👁)った、(🎚)ああした(🚑)乱(luàn )暴な打ちかた(🌰)を是認ぜにんはし(🚮)ていない。ま(💂)た、それをやむを(🐃)得(dé )ないことだとして弁護し(🌍)ようと(❎)も思(♿)ってい(🌱)ない。怒りや(🧒)短気は、友(yǒu )愛(🐪)塾の精神とは根(🎎)本(🎭)的に相いれな(🚒)いものなのだから、ど(➕)んな(🆎)事(shì )情のも(🏘)とでも、ああし(🍗)た打ち(🗣)かたは、二(è(🍭)r )度(dù(🉐) )とくりかえさ(🐚)れ(🎼)てはならないことな(🍮)のだ(🌧)。もし今(🙈)(jīn )朝の(Ⓜ)板(bǎn )木(🎚)当番(〽)(fā(💰)n )が、(🐤)ついに業(🍿)ごうをにやして(📖)あんな打(dǎ )ちかた(⛸)をしたとすると、私(sī )は(🆙)そ(🦒)の人(🕠)のた(💭)めに(😥)、まことに残(cán )念(🌏)なことだと思(sī )っている。しか(🐕)し、(🤝)いっ(🍨)そうわ(⬜)る(👉)いのは、ああした打ちか(🐣)たを余(yú )儀よぎなくさせた君らの態(👤)度だ。君(🛋)らさえ(🥎)もう少(🚅)し良(liáng )心的であっ(🐃)て(🚁)くれた(🏻)ら、(🏯)板(bǎn )木を打っ(🛐)た人(🖊)も(❔)、(🔱)ああした(💞)あやまちを犯(fàn )おかさ(🐣)な(🚶)いですんだのだろうと思(sī )うと(💼)、それが私はくや(㊗)しく(🏇)て(🤘)ならない。……だが(💷)、そ(🎺)れはまあ(💇)いい、(⛸)それは百歩をゆずってあ(🎴)きらめるとして(📪)も、ここにどうしても私(🙋)にあき(🥑)らめ(😖)のつかない(🔖)ことが一(yī )つある。それは、愛情(📉)で打たれ(🎪)た板木(mù )の音では寝(🍮)床を(🐣)はなれようと(🈹)し(🧟)なかっ(🔧)た(🎸)君らが、怒(📬)り(📗)で(🐑)打たれた(😐)板木(mù )の(🚘)音(🈴)では、わけなくはね起きたということだ。その点で、(✡)君(jun1 )ら(🎦)は精(😿)神的に(🔊)はまだ奴(nú )隷どれ(✴)いの(🗽)域を一歩も脱だっし(🌦)ていない(🌧)ということを(🦊)証明し(🌚)ている。いや、そ(🤮)れ(➗)どころか(😓)、君ら(🗞)はより(⬜)い(🥞)っそ(🍚)うみじ(✳)めな奴隷(📴)に(🔪)なる(🌕)こ(🕍)とを希望してい(📴)るとさえ私には思える。これ(♓)はほんとうにな(🍦)さけないこと(🎻)だ。私は、むろん、こ(🍙)う(❇)言ったからと(🖲)いって、(🕧)怒(nù )りに対しては怒(nù )りをもっ(🏻)て立ち(🌠)向(🤡)か(🌻)え、(🎳)と君らにす(🏤)す(🕠)め(⏯)ている(🔦)のではない。ただ私は、愛情に対(duì )し(🧙)ては、つけあがり、怒りに対しては、た(🕟)だちに膝ひざ(🖐)を屈くっするような君ら(🛺)の奴隷(🎥)根性こんじょうが、(🥤)な(🏣)さけ(🏳)なく(💶)て、じ(🦍)っと(⏸)してはいられな(🗑)い(🚆)気持ちがする(😟)のだ(👃)――(🔖)」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025