(🍉)幼(🚵)い時分(fè(🦂)n )から(❤)わた(🔜)しの好(hǎo )き(👯)な恵那山えな(🌩)さんは、もう(🈚)一度(🚵)(dù )自(🛁)分(🖥)を迎(yíng )えてく(🥋)れるように見(jiàn )えました。あ(🏻)の山の(🛢)ふもとに(🕗)ある村をよく(🐤)見(💺)たら、何ほどのものが(🔴)生き返っ(💰)て(🗺)きているか知れないとは思いましたが、わたしも仙台(🦁)(tái )せんだいの(🥟)ほうに学(xué )校のつとめをひ(🈺)かえてい(❕)て、(🚡)古(gǔ(🚿) )いなじ(🧒)みのある家(🏽)々をたずねる時もそうありませんでした。乳母としてわたしを抱いたり(😶)おぶったりしてく(😉)れたお雛ひなも、伊(🕶)那いなのほうへ(⛑)行っ(🈸)て暮らしていると(🔲)やら(🏎)で、もはや村にもいませ(🖖)んでした。先(xiān )年の村(cūn )の(🐪)大火にあったわが家の古(gǔ )い屋敷で惜しい(🚝)と(🎂)思われ(🍕)るのは、(👛)裏(💟)の(💪)土蔵の焼け落(luò(😒) )ちたことでした。あ(🧙)の(🐣)土(tǔ )蔵の二(🐉)階は全(🃏)部が(🤽)書物庫し(💕)ょもつぐらで(🐣)、(♉)木曾谷きそだにの歴(lì(⤵) )史を語る古文書や(😿)、(🐒)じ(🧣)じののこし(📐)た写(🥇)本(🎢)や、父(fù )が一(yī )生かかっ(👾)て(🕧)集めておいた和書漢書の(⬇)類はこ(👈)とご(🧓)とく失われた(♟)の(🎅)で(🀄)す(🍐)から。
第四章(zhāng ) 教(🦐)師はお友(yǒ(😩)u )だ(✖)ち(👲)の中(😊)(zhōng )にも
でも、わたしは小諸に来て山を望んだ(😼)朝から、あの白(⛲)い雪(🉐)の残っ(🍭)た(🔯)遠い山々、浅(qiǎn )間(👜)あ(😦)さま、(💦)牙(🥫)歯ぎっぱのよ(🤩)うな山つづき、影(yǐng )の多い谷(🚗)々、高いがけくず(🎹)れのあと、それか(🏭)ら淡い煙(yān )のよ(🖐)う(🍿)な山のいただき(🤾)の(🚩)雲(📪)の群れ(🌼)、(🕚)すべ(🍾)てそれら(🎬)のものが(🐶)朝(⤵)の光を帯び(🐍)てわ(🌙)たし(⛪)の目に映った(⛏)時(😅)から、(🐜)なんとな(💆)くわたし(🦖)のなか(💛)に(🌈)はま(🍱)った(🍲)く新(🔋)規(guī(🚮) )なものが始(🎧)まったように思(🍹)(sī(🧗) )ったのです。
そこまで行きますと(🧥)、ちょ(🔴)う(🤡)ちんをつけて出迎えてくれる(🍫)人(rén )に会(huì(🏑) )いました(🛋)。声(🎡)をかけ(🗳)て(🦃)みると、以前(🗡)に(🕗)わが家へ(🤫)出入(rù )りをしていた男の一(yī )人(🌙)です(👞)。そ(🤤)して、わたし(🔡)の荷物を持とうと言(🤼)(yán )ってくれ(♍)るのです。も(🔂)ともとわが家の先祖(zǔ(😯) )はこの地方のた(🤝)めに働いた人たちで、村(cūn )も(🏑)先祖が開き、寺も先祖が建てたというくらい(🏂)ですから、そういう古くからの気風が(🧞)伝わっていて、なんにも土(📆)地の(📮)た(🔵)め(🧗)に(🥏)尽く(🥔)したこ(🔽)との(🐚)な(✍)い一書(🎽)生までがこん(🍥)な出迎えを受(shòu )けることさえ自分(fè(🤼)n )には過(guò )ぎたことのように思いました(⛸)。わた(⬅)しは足を(🏰)ふ(🔳)るさとに踏み入れたば(🔯)か(😼)りで、ま(⚪)だそ(🤳)んな(⛹)父(🦕)の時代(dài )とい(🏮)う(㊙)も(💷)の(🌥)が根深く残ってい(🚕)ることをも思いま(🔦)し(🥘)た(🕑)。
当時は(🚑)刀鍛冶で妻子つまこを養うこともできないよ(🤷)うな時(shí )であったとい(🐃)い(💤)ます。それで(💊)妻(qī )子を養お(🕸)う(⤵)と(💈)す(🐧)るには(🐂)、(🔱)どうし(💕)ても古(gǔ )刀(🤭)の(🏧)「(🗄)にせ(🏭)もの」を(🌪)作るよりほかにそ(💝)の日の暮らしようがあり(🍬)ません。当(dāng )時、はぶりの(🌂)いい(🔭)刀(🐁)(dā(🈴)o )鍛(🖊)(duà(🔴)n )冶(⛏)(yě(👛) )という刀(🦎)鍛(🍌)冶(😜)はみな、そういう(🚁)「に(♟)せもの」を作(zuò )って売(💥)っ(💅)てい(🦒)たといい(💒)ます。来(lái )助(🌸)老人(rén )はそれほ(🤭)ど刀の(♋)道(dà(💁)o )のすたれ(🎑)たのを悲(🔶)しみまして、草ぶかいい(😏)なかに引きこむ気にも(🏋)なったの(🍢)でしょう。刀鍛(duàn )冶としてその道(dà(🐤)o )に(⛰)一(😠)(yī )生をささ(🐣)げる(🕒)ために(🌷)は、(🃏)妻(📚)をも持(chí )つまい、子を持つま(🤲)いとい(🍚)う、そ(💘)んな決心にも至ったの(🕋)でしょう(🚈)。百姓のくわ(⤵)やかまを(👦)打ちながら、(🏩)三(sān )十(shí )年もじ(🌴)っとしんぼうし(👞)ている(👫)ようなこともそこからはじ(🙀)ま(🐒)っ(😢)てき(🕯)たの(📂)で(🍲)し(🎖)ょう。聞けば(🤩)聞(🦂)くほど、わたしも(😹)たずねて(👄)行っ(📤)てみたくなったもの(🏯)ですから、(🍳)そのことを茶丈(♉)(zhàng )のむ(🐣)すこ(🛶)に(🐴)話(huà )したと(⬜)ころそんならいっしょ(🙏)に(🔂)行ってあげましょ(💟)う(🐁)と言って、こころよく引き受(shò(⤴)u )けてくれた(🧑)のです。
小諸からは(🏰)関せき(🔼)君(🎄)と(🛅)いう人がわざわざ(🏦)東(🥏)京(👎)まで出(chū )て(🐜)来(lái )てくれまして(📴)、木村先(xiā(🏳)n )生はじめ町の人(🚒)(rén )たち(🏸)のすすめを伝えてくれ(🤩)ました。関(wān )君は明(míng )治(zhì )学院(yuàn )の出(🕹)(chū(🌇) )身で、(🦉)わたしと(🆖)は古い(👠)な(📃)じみの(⭕)間(🌱)がらでし(🎥)た。当(🙌)(dā(🔝)ng )時(shí )、京都のほうに(🏞)も教(🐣)師の(🏛)口は(🛵)ありましたが、(👾)わた(🍁)しはいなかに退(👬)いても(😘)っと勉(miǎ(🔲)n )強したいと心を決(jué )めましたから、(🏅)報(bào )酬もすくなく骨もおれる小諸(📔)の(🚍)ほう(➗)の学校を選(⛄)びました。そんなわけで、翌(yì )年の四月(🈷)に(🛠)は浅(😂)(qiǎn )間(jiān )の(🕌)ふもとをさして、いなか教師(shī(🎁) )と(🦊)し(⏬)て(🌟)出(👌)かけました。
その時、老人は名刺がわりにと言って、自分(fèn )で打(💳)った小(🦆)刀こが(🗾)たなを(💛)持(chí(⛪) )っ(🤺)てきてく(✈)れましたが、そんな小(📑)(xiǎ(🚾)o )刀一(🌓)本に(🌠)も小さなことをおろそかにしない(⏹)老(⚽)人の気(qì(🏞) )象(💖)があらわれて(🐼)いました(⛱)。
(👕)皆(jiē(🙅) )さんはこんな(🛡)話を聞(🚤)いたら(😀)、さ(❣)ぞ物(🍄)足らなく(😠)思(🏗)(sī )うでしょうか(🚊)。しか(😝)しこれはこれでい(🈁)い。若い時(shí )分に先輩に会うこと(🆘)ができても、そういきなり、い(💫)ろいろな話(📠)の引き出され(👊)るものでも(🎪)ありますまい(🧚)。おそら(🐸)く、その人を見たと(🌌)いうだけにも満(mǎ(👐)n )足して、若(🎿)か(🚂)った日のハイネはそう(🔐)失望することもなく、自(zì )分(💓)(fèn )は自(zì )分の道を進(jìn )もうと考えたことでありま(👬)したろう(📱)。
二(èr ) (🍯)サクソニーの梅
そんなら、自(zì )分(👪)の(🗨)見(🗞)てきた地方のことを一(yī(✈) )つ聞(🚹)いても(📎)らおうと、川上へ行(🙎)っ(🌇)てきた(🔣)かわずが言(yán )い出しました。信(xìn )濃しなのの一部だけ見て(🛌)、こ(🗒)れが山(shān )国全体(tǐ(🥍) )の姿(zī )だと思われて(🙁)もこまる(🗓)。それには(🌔)、どうしても千(🍩)曲川(chuān )の(🤲)上(💔)流について(🛄)、南佐久みな(🚃)み(🆓)さくの(🎽)地方へはい(🕵)ってみない(🌒)とわからな(🌪)いというの(🚱)が、このか(🦄)わず(😅)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025