「恭(⛏)敬(jìng )なのはよいが(🐨)、それが礼にかなわな(🕶)いと(🤩)窮屈になる。慎(shèn )重なのは(🌊)よ(😏)いが、それ(✖)が礼に(🔙)かなわないと臆病(💜)になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼にかな(🎭)わない(🗑)と、不(🔃)逞になる(🎆)。剛(💂)直なのは(🛶)よ(🔋)いが、そ(🚒)れが(😑)礼にかなわないと(🧝)苛酷に(🏑)なる。」
○ 次(原(🛵)文(wén ))==一般(😙)に「つぎ」「第二(🔔)」の意(😫)味(📖)に解(jiě )されているが、私は「途(tú )次」(🔐)などと(🧟)いう(🤜)場合の「(💸)次」と(🚂)同じく、(🐜)目(✖)標(💕)(biāo )に達(🏳)する一歩(bù )手前の意(yì )に解したい(🍲)。
達巷(xiàng )たつ(🐄)こうと(🍮)いう村のある(🦊)人がいった。――(🤫)
(🌸)先師が道の行われ(🖕)ないのを歎(🏸)じて(🚧)九夷きゅういの地(👓)に居を(👔)う(😜)つ(🔬)し(💷)た(🚒)いとい(🌵)われ(😺)たこと(👒)があった。あ(🤲)る人がそれをきいて(💥)先師(shī )にいった。――
「(📅)詩によって情意(🎯)を刺(cì )戟し、礼(lǐ )によって行動(🎅)に基準を(🎙)与(🌽)え、楽(lè )がくによって生活を完成(ché(🍅)ng )する。これが修(㊙)徳の道程だ。」
「(🍩)大軍(jun1 )の主(🖤)将でも、それ(⛴)を捕虜に出来ないこと(🚇)はない。しか(😎)し、一(yī )個の平凡(🕯)人(🥍)でも、その人の自由(🍅)な意志を奪(🚀)うことは(🚷)出(chū )来ない。」
一(🎿)五(一(yī )九九)
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