源(yuán )吉は自分(🔲)の考へが、皆(jiē )に何(🥑)んとか云はれる(🚢)筈だ(⛺)と思つた。百姓は後へふんばる牛(niú )の(😅)や(😿)うだつ(🥇)た。理窟で、さうと分つてゐ(🧓)ても、中々、お(🏎)いそれと(😯)動か(➰)なか(😤)つた。けれども源吉はそんな(🔣)ケチな、中(🔰)途(tú )半端な、方(🕓)法は(🐁)なんになるか、と(🏰)思つた。何故、(📪)そ(🏿)こから、(🆎)もう一歩出(🔚)(chū )ないのか、さ(📂)う考(kǎo )へた。
「な(✳)んかえゝ(📫)ごとで(🚆)もな(🛤)えべか(🔴)?」ときい(👺)た。母がきゝかへ(👧)すと(📔)、
源吉(jí )は然(🈴)し、やつぱ(🚹)り外の(🏼)百(bǎi )姓達と同(🕟)じや(💜)うに、さういふことを、たゞぼんやり考(🕦)へてゐ(🦏)た(――考(⬆)(kǎo )へて(➿)ゐたとは云(🎮)へない(🚐)程度(🧖)であつた(💂)が)が、そのぼ(🖋)んやりした(🛸)考へ(🚪)? が、今度は(🧑)、源(🌼)吉自身の(💾)經(jīng )驗で、少しづゝ形(🎬)をとつ(⛲)て(👬)き(🏑)た(🔞)。そしてそのことが、もう一歩(bù )思(sī )ひ切(👘)(qiē )つた跳(tià(⏳)o )進を(🦑)したのは、校(xiào )長先(🔈)生(🐛)の話(huà )したことであるやうだつた(😭)。こんな簡單な、分りきつたことを、然(🕋)し(✈)百(🖖)姓は一生がかり(💥)で分つ(🔄)た(👙)、或ひ(🚽)は分らずに終ふこ(🔽)とさへ(🛹)あつた。分ら(🈴)ずに終ふこと(🌆)が、かへ(⏯)つ(🧙)て(🧡)多(🍶)(duō )かつた。
「馬鹿(lù(🛬) )に澤山だな、どう(🚂)したん(⏲)だ(🌈)。汽車は(🏪)ま(💎)だゞ。えゝよ。」(⛳)
寒さがギリ/(🍩)\と、むしろの上(🚼)から、その下の外套(👪)を通(🔬)して(🕑)、着物を通し(📅)て、シ(🍰)ヤツを通して、皮(pí )膚はだ(👃)へ、ぢか(📆)に(㊙)つ(🚸)き刺さつてき(🛷)た。外套(💨)についてゐる細か(🚚)い(😣)粉(🍒)のやうな雪が、キラ/\と、小さいなりに(🈚)一つ(🐛)一つ(🥜)結晶して、(🖌)つ(📋)いてゐた。手(shǒ(📄)u )先(🚀)(xiān )や足先(⌚)が(😜)痛(😘)むやうに冷えてき(😙)た(🐳)。鼻穴が(😅)キン/\し(🔽)て、口でも耳(🐼)でも鼻でも、こはばつてちつとでも(🖌)動(dòng )かせば(👱)、それつきり、(🚰)割れたり、ピリ/(🌈)\い(🍅)ひさうでた(🔝)まらなか(✔)つた。皆の(♌)馬橇は雜(🖌)木(⬅)林の並木(✳)が續いてゐ(🌇)る處に出(chū(👌) )た。それは(👇)石(🥪)狩(shòu )川の川端ぶ(📧)ち(⛵)に沿(yán )つてゐ(🐃)る林だ(💸)つた(🌈)。それで(🥛)始(shǐ )めて、道(🈚)を(👂)迷はずに(😧)來(📻)(lái )た(🙅)こと(🤨)が分(fèn )つた。時(😝)々(⛹)、町(🌼)か(🏜)らの歸り(🏕)に、吹(✝)雪(🚃)に會つ(🌵)て、(🤡)道を迷つたも(🔹)のが(😅)、半分(fèn )死にかゝつて、次の朝(🚭)とんでも(👓)ない逆の方向に行つ(🎾)てゐることを發(💇)見す(🎚)る(🐬)ことが(🤩)あ(🌒)つた。一(👤)樣に(🦄)平な(🗂)ので(🙍)、(🔤)方向の見(🏍)當が、(📈)つかないの(📀)だつた。
「お母アからきいてみればえゝ(💧)さ。」
「覺えてろ※(感嘆(🤨)符二(📲)つ、1-8-75)」
由が(🕡)裏(lǐ )口へ出(👓)て行(🌫)つた。戸(hù )を開けた拍(pāi )子に、いきな(🎽)り(🚭)雪が吹きこん(🧗)できた。源吉はまだひしやくを、口の高さにもつたまゝ、うつろな眼をして立つてゐた。
「お母アからきいてみれ(🥗)ばえゝさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025