二五(wǔ )(二(😉)三〇)
と(🧐)あ(🎇)るが、もう(🔥)私も安(ān )心(xīn )だ。永い間、お(⌚)それつつ(💸)しん(🛌)で、この身(shē(⛽)n )をけ(🌖)がさないように、ど(🥦)うやら護りおおせて来(🚶)たが(🔕)、これで死(🦗)ねば(💄)、もうその心労も(💝)なく(🉐)なる(📴)だろう。あり(🛒)がた(🐊)い(🤜)ことだ(🆑)。そ(📩)うで(🤛)はないか(🚺)ね、みんな。」
「詩に(🔅)よって(🙍)情意(yì )を刺(cì )戟し、礼(🅿)によって行動に基準(🗾)を与(🍺)え、(🆖)楽がくによって生(🚜)活(huó )を(🏿)完成する。これが修(🤙)徳の道(dào )程だ。」(🚬)
先(xiān )師(🛴)はめったに利(lì )益(yì )の問題(⤵)にはふれられなか(⚓)った。たまた(🎫)まふ(🧜)れられると(😔)、(🌨)必ず天(tiān )命(🎛)と(🛬)か仁とかいうことと結びつけて話され(🐞)た。
「有能(❌)にし(📋)て無能な人(rén )に(🚸)教えを乞い、多知にして(🐧)少(🎆)知の人にものをたずね、有って(🚳)も無き(🤽)が(🐽)如(rú )く内に省(🦗)み、(🎀)充実していても空虚(📀)なるが如(rú )く人にへ(🗺)り下り(🕙)、無(wú )法(🔘)を(💘)い(🎁)いかけられても相手になって(🧟)曲直を(⛷)争(zhē(♈)ng )わない(⏹)。そういうこ(🈶)との出来(lái )た人がかっ(📓)て私の友(💧)人にあったのだが。」
○ 囘(huí )==門人顔囘(顔(🍲)(yá )渕)
道(dà(👖)o )が遠(yuǎ(🖊)n )く(🗄)て
「せっ(🗓)か(🐋)く道(🈲)(dào )を(🕢)求め(💠)てや(😽)って来たのだから、喜ん(🐅)で(🗂)迎えてやっ(🍅)て、退(tuì(🐓) )かないように(💐)してや(🐂)りたいも(🍱)のだ(🍰)。お(👄)前たちのように、そうむごいこと(💵)をいうものではない。いっ(🥤)たい、人(🆖)が自分の(🎯)身を清くしよ(〽)うと思って一(yī )歩(🥂)前進(🤨)(jì(🖕)n )し(🐇)て来(📯)たら(🥙)、その清くしようとする気持を汲ん(📔)でやればいいので、過(guò(🔽) )去(⛩)の(📹)ことをいつ(💛)までも(📛)気(qì )にする必要はない(🔓)のだ。」
○(🤜) 本章は一(🎵)六(🗯)(liù )九章(zhāng )の桓※(「(✂)魅(🍴)」の「未(📥)」に代えて「(🥨)隹」(🀄)、(💢)第4水準2-93-32)の難に(⚫)あつ(⛏)た場合の言葉と同様(yàng )、孔子の強い信念と気魄と(🎰)をあ(📮)らわした(🏌)言葉(🧥)で、論(💘)語の中で極めて目(mù )立つた(📙)一(yī )章で(🔏)あ(🖨)る。
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