佐久(🚞)さくあた(🥣)りでは、ほ(🎄)かの地方とも(🏽)ちがって(🐱)、夕方の(🍕)あ(🕞)いさつに「こんばんは」(💒)と(🈶)は言(⛑)いません(😟)。「おつか(👥)れ」と言います。日(🌎)暮れ(🚘)がたの(🚍)道で行(🦁)き会う人(rén )ごとに聞く(🤖)ものはその(🍚)あいさつ(🌆)で(🚷)す。町(dīng )で働いた人はそれを言(🤜)(yán )ってたがいに一日のつかれをね(🎠)ぎらい、野(yě )で働いたものはそれ(😛)を言ってたがいに鍬くわを(🔊)肩(jiān )に(🌌)し(🖨)ながら帰って行(🍄)き(💪)ます。冬が長(🛐)ければ長いだけ、春から秋へ(🤰)かけては活動(🕹)(dòng )の時期ですから(🏚)、(🦑)そこから(📪)「おつかれ(👱)」の(⏬)よ(⚾)う(🏰)な(🏐)佐久(🍢)こ(⏹)とばも生まれてきたので(🧜)しょう。こうした土(🌼)地に住み慣れてみれば、(💵)黄ば(🧡)んだほ(🐯)おずきち(😐)ょ(🎚)うちんを空に掛(😰)けたよ(👆)う(🕝)な名月ま(🖤)でが、「おつかれ(🍱)」(🗯)と言って、(🖐)遠い森(🏈)(sēn )の上へ(💳)登(🤠)っ(🦖)て(🆘)行くよ(🍚)うに(🚦)見えま(🤤)す(🗡)よ(🥟)。
(📒)橘(jú )翁さまは(🌫)かな(🥖)り遠(🏉)い先(xiān )のこと(💉)を考え(🌸)ておいた人とみ(😃)えます。そのことをこ(💰)こにすこしお話ししてみれば、もと(🏷)も(🎄)と高瀬の家の先祖は代(🚸)々木(mù )曾福島(🌁)のお(🎾)関(🔷)所番をつ(😍)とめた武(wǔ )士(👪)であり、高瀬(là(🔽)i )の兄(xiōng )(姉の(♑)夫)の父(fù )親(qīn )の(🕟)代には(🌕)砲(👒)術の(🏩)ご指南番(fān )((🀄)指導の役)までして(💋)お関(🐈)所を固めたもので、(⛹)したがっ(👪)て部(bù )下に使わ(🏠)れる人たちも(🏜)すくなくなかったのです(🥠)が(👦)、そういう(😚)身(🔈)分(fè(🕎)n )の低(💈)い士(💜)族は多(👦)く(🍿)貧しかったのです(🏜)。橘翁さまの製(zhì )薬は、部(bù(🌤) )下(xià )の(😷)人(🌯)たちにも内(nèi )職(zhí(🎛) )を与え、(✉)土地の(👷)うる(👁)おい(🚃)にもなるように、との願(yuàn )いから(📇)始め(😻)たことら(🤕)しい。高(⚓)瀬で造り出し(🏤)た奇応丸きおうが(🙍)ん(🚬)は、木(🐈)曾山でとれる熊くまの胆いを土台(🔏)にして(😴)、それにシナ朝(🚈)(cháo )鮮(xiān )のほ(⏲)う(🐳)から来(lái )る麝香じゃこう(😴)やにんじんなぞ(👫)を用い、形もごく(🏋)小粒な飲(yǐ(📑)n )み(🚚)いい丸(🌴)薬として金粉きんぷん(🍹)をか(🏀)けたもの(🛒)です(🌜)が(🍊)、(🍠)正直(zhí(🌍) )な材料(lià(👶)o )が使ってあ(🛥)るも(🧐)ので(🍡)すから小児に飲ませ(👱)るにいいと(🔻)言(yán )われて、だんだん諸国にひろ(🤘)まったもの(🚆)のようです。
(📗)夏(👭)のさかりのこと(🥡)で(🛹)、白い(🥄)着(🔌)物に白いうしろはち巻き、檜木笠ひのきが(😁)さを肩(jiān )にかけ、登(⛲)山(🌖)のつえをつ(💨)いた御岳(⚫)参りの人たち(🎩)が、腰の鈴(líng )を振り(🐭)鳴らし(🈷)なが(👷)ら、威勢よく町へくりこんでくる(🕐)と(🔻)こ(♐)ろでした。
(👠)この一夏の(♎)間、わたしは姉(zǐ )の(🏑)口からなき父の話を(❕)よく聞か(😰)され(💔)まし(🉐)た。父(fù )は(🥣)熱心な子の教(jiāo )育(🏿)者で、わたし(🎟)も六(🐶)(liù(💶) )つ七(🔋)(qī )つのころ(🥟)から読書の道を父(❗)より授けられ、十の(🐩)年に両(🗨)親(👝)の(🏡)ひざもとを離(lí )れたのもやは(🚯)り父(fù )の意見によ(👝)ってのことでし(💳)たが、そ(💊)んな子供の時分(🎃)の(🔖)記(jì )憶(yì )し(🚭)か自分には(⚓)ないものですから、姉から聞く父の話に(🌷)は初めて知(zhī )る(🍓)ようなこ(⏭)と(🏚)もす(🚪)く(⛱)なくなかったのです(🤔)。わたしのきょうだい(🕣)の(🏔)中でも、姉は一番の(🎄)父親(☝)(qī(😁)n )思(💖)(sī(🕋) )いで(🔈)した(🧒)から(🤴)ね。父(🥨)は(😃)神(🐘)坂村(cūn )みさ(👛)かむ(🍴)らのほうからこの木曾福(fú )島(dǎ(⛲)o )の町(dī(🎬)ng )へもよく(🔩)来(lá(😷)i )たら(📌)しい。この町には父(📚)が歌の(🖊)友(yǒu )だちという人もあった(☕)らしい。わた(🧑)しは(📞)姉(👆)の(🎎)家(jiā )で、父を知(🍒)っているという一人(rén )の(🛏)老(🏴)人にも(😧)会い(🤫)ました。
一三 たい(🐴)と(🌖)さけ
橘(🧑)翁(〽)(wēng )きつおうさ(⏺)まの始(shǐ(🚈) )めた薬(yào )はそ(🤨)ん(🤲)な(👳)時の役(yì )にも(👌)立って、町へ集まって来(lái )た(🗑)博労が帰り(👀)が(💸)けに(🆕)、よく姉の家(🏅)へ立(💟)ち寄り、いく袋(dài )とな(🏐)く高瀬の薬(yào )を求めて行(háng )くと言います。聞いて(🌓)み(🌐)れば、博(bó(🧜) )労(láo )は(🥫)ひいている馬に高瀬の薬を添え、そ(🛌)れ(📳)を木曾駒きそごまの(🚄)証拠(jù )として(🥃)、ほ(🖱)かの買(㊗)い手へ売(mài )り渡す時(🏦)に用いるとか。一度ひ(💽)ろまった薬(🆒)は(🌬)どんなところで、(🤢)どん(🈷)な(🤪)ふうの木曾(🕗)みやげになるものとも知れません(🧣)。これには橘翁(🉐)さまも草葉のかげ(⛏)で、にが笑いしてい(💇)られるこ(🍎)とでしょ(🔧)うか。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025