次(😽)(cì )郎は、さすがに心が躍(yuè )った。しかし、彼は、
大(dà )垣(yuán )校(xiào )長の言ったそん(💙)な言葉(🕞)が、今更(⛸)のよう(🔟)に強(🍪)(qiáng )く彼の胸にひびいて来た(👎)。
「貴様はさ(🐎)っき俺(🛀)を睨(⛏)(nì )んでいたな。」(🥉)
「し(🏻)っかりやってく(🕚)れ。君(➿)は(💞)僕(🛩)たちの(🐊)仲(🚢)間だ。しかし、ほんとう(🥧)の仲間は少いぜ。だから、みん(♎)なが一本(běn )立ちのつもりでやるより、ないんだ。いいかい。」(🥙)
彼は、しかし、彼のそうした孤(🕠)独をた(🥩)い(🅿)して淋しい(🍓)とは感じていなかっ(🚗)た。また、(🚅)憤り(🔻)や(🍨)侮(wǔ(🥝) )蔑(miè )の念(🐭)も、たびかさ(💵)なるにつれて、次弟にうす(🤥)らいで行(háng )き(🗻)、あとでは(🦖)、かえって、同(🔝)級生に対し(🦉)て憐憫に似た感じをさ(🍍)え抱(🕢)くように(🔮)なった。こ(🤘)う(🍤)した感情(qíng )の変化は、彼にとって(🚈)、(😣)元(yuán )来さ(🚳)ほど不自然(rán )な(🔟)こと(🌻)ではなかった。それ(📭)は、つまり、彼がかつて算盤そ(🌯)ろばん事件で、弟の俊三(🥔)に(🐵)対(💁)し(🚛)て(🛠)示した(🤶)感(🍸)情(🎵)の変化と、(🏅)同じも(❓)の(☕)だったので(⏫)ある。
狐が今度(🖨)はう(📄)す笑いし(🅰)な(🔨)がら(🗳)言(👥)っ(✒)た。
だが(💅)聰(😩)明(😃)な読(📧)者ならば、(🏊)彼のそうした行(🎎)(háng )為の裏に(🏆)、いつも一脈(mài )の哀愁(🥌)あいしゅ(😇)う(🔁)が流れていたこ(🐔)とを決(🌽)し(📋)て(➖)見(📗)逃がさな(🍨)かったはずだ。実(shí )際、(➕)哀(🏆)愁は、次郎(🆗)(láng )にとって、過去十(👼)五年(nián )間、切(🤪)っても切(qiē )れない道づれで(♏)あっ(📭)たと(🏭)も言えるのである。彼の負けぎ(🐛)らい、彼の虚偽(wěi )きょぎ、彼(🐊)の反(🔜)抗(kàng )心と闘争心(xī(🈲)n )、およそそうし(📫)た(📐)、一見(✴)哀(🧝)(āi )愁(chóu )とは極(🔯)めて縁(🤣)遠いように(🚣)思われ(🦂)るもの(🦑)のすべてが、(🏏)実は(📕)哀愁(📝)のやむにやまれぬ表現であり、自然が(⤵)彼(⏳)(bǐ )に(🚤)教えた哀(🛂)(āi )愁からの(🏤)逃路(lù )だっ(🔲)たのであ(🚯)る。そして(🍒)、もし「自然(rán )の叡智えいち」とい(💫)うものが疑(🈂)(yí )え(🍂)ないものだと(🚚)するならば、次郎の心がそろ(🚒)そ(😖)ろと詩(shī )にひかれて(🌷)いった(🍲)というこ(🌡)と(🛄)は、必(bì )ずしも不似合なことではなかった(🆒)であろ(😆)う。というのは、(🌒)何(hé )人も自(zì(🥀) )己の真実(shí )を表現(🚼)(xiàn )してみた(🕓)いと(🏭)いう欲(yù )望をい(🈸)くぶん(🉐)かは持って(😨)いるし、そして、(🏍)哀愁(🕦)の偽(🖥)りの(😣)ない(🛣)表(👍)(biǎo )現には、詩(shī )こそ(🎼)最も(🛐)ふさわし(🎗)いものだ(🔹)からである。
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