ほん(👉)とに、仙(🏦)台(😈)(tái )の一(yī )年はよか(🕰)った。わた(🌂)しのようなも(❄)のにも、そんな朝(🍽)が来(lá(🎤)i )ました。その(🏵)一年の間(🔀)ほ(🛫)ど本のよく(📻)読め(🥖)た時もありません。どうし(🛺)てこんなこと(⏸)をお話(🏮)(huà )しするかと言(🤢)(yán )い(🤡)ま(🤘)すに、自分の(📇)よろこびとしたことを皆さん(🐦)に(🏆)も(💲)分けたい(✈)と思うからです。それには待っ(⛲)ていてくださることで(🎺)す(🤠)。新(👯)しい太陽(🔛)は、きっ(🏧)と皆さんのな(📌)か(🧞)にも(📽)登って(📶)くるでしょう(🐳)。
六 上総行(🚫)きの船が出(😷)(chū )るころ
さて(🚏)、高(gāo )瀬の兄(🗑)の代になってみ(🚠)ま(🔮)す(🗂)と(👽)、こ(➰)の人(🌌)は若(🖕)い時から早く名古(🏹)(gǔ )屋に出(🧤)て、新(xīn )しい教育(yù )を受(🌱)けたくらいですから、(😌)漢方(🤤)で(🛀)造った先祖(⌚)伝(🍔)来(🦋)の薬などを守(🙅)ってい(🌻)る時世では(☔)ないと考(kǎo )え(♉)、家も飛(fē(🍲)i )び出してしまっ(⏸)て(⏭)、東京(💨)に出(chū )ていろいろやっ(🤽)てみたと(🚴)いうことでした。どう(🕺)でし(✳)ょう、この(🎭)兄(🏋)のいろいろ(🍻)な(🎈)試みよりも、(🤰)先(🚔)祖ののこし(🔖)た仕事(shì(🚉) )のほうが根(🏰)深かったのです。古い薬はいつまでも、売(➡)れて、子孫のものがよ(😿)くやって行(🏳)かれるばかりでなく、薬方(🌟)くすりかた(🎰)の番頭(tóu )さんや大ぜ(🚥)いの小僧さ(💟)ん(🚯)たちま(🤤)で(💓)りっぱに養えるのです。高瀬(🌑)(lài )の兄(xiōng )はいろい(🛄)ろやってみた(🚭)末、もう一(👂)度住み慣れた(📄)屋根の下(🦓)に帰っ(🥘)てきて、黒(😏)光り(🚦)のす(👟)るほど時(shí )代(🙁)のついた大黒柱(🚣)のわきに(🕤)すわっ(🧀)てみ(💂)て、先祖(zǔ )の(😢)おそるべ(🍻)きこ(🎟)とを知(zhī )っ(❓)たそうです。なんと、く(🐻)りめしの好きな橘翁さま(🚠)はそ(🖌)の画像の中に残って、子孫の末を見(👄)守っていてくださることで(🈚)しょう。
わ(🎿)たしは皆(🤤)(jiē(🅿) )さん(🕒)の(🍃)前(🧣)に一(yī )つ(🚌)のたとえ(💲)話を持ち出(🐯)(chū )しま(⏭)す(✊)よ。ここ(🧙)に一人(rén )の学(⛩)校(🔌)生徒があると(🚀)しますよ。春先(xiā(🎇)n )という(🏚)ものはだれでも(🕶)眠(mián )い(👽)ものですが、その(🌖)学校生(shēng )徒も(🐯)ちょうど春先のような眠(🍞)いさかりの年(👴)(nián )ごろで、(🧑)朝早くにわとり(🏝)が鳴き出し(💿)て(👽)も、なかなか(🧓)目がさ(🍡)め(🚟)ません。一(😖)番どりはもとよ(🛡)りのこと、三番どりの声がするころに(🤶)なって(🗄)も、(😇)まだ生(shē(🚌)ng )徒は眠が(🖌)っ(🎩)て(🍓)、夢を見ていました。こんなにに(👽)わと(🍸)りの鳴(mí(🌽)ng )くのも知(⛸)(zhī )らないでいるくらいですから(👭)、寝ぼけまなこに太陽(🏚)(yá(⭕)ng )を望みましても、ほと(🎌)ほとそ(🍞)の笑顔を仰いだ(🌓)こともなくて月日を送(sòng )っていたので(🥦)す。た(✖)だ朝になれ(🚽)ば東(dōng )の(🐑)空(➡)か(🍨)ら出て(🥡)晩(wǎn )には西の空(😖)に沈ん(🤯)で行くような、そんな赤い(📷)しょん(😋)ぼ(💰)りした日輪しか知(🦓)りませんでし(✈)た。太(tà(🚞)i )陽は(🥚)その生徒から離(⚪)(lí )れて(🏕)行(🖨)(háng )って、おもしろくも(🥌)おかしくもない顔(yá )つき(🏼)の(😕)ものと(🐁)しか目(mù )に映りません(👨)でし(🌾)た。
そ(🗻)の道に(🚇)ついて南(🔕)へ(🤜)さして(♋)行く(🕦)と、臼(jiù )田(🖇)の(🏣)町へ出る。臼田に(😓)稲荷山いなりやま公園(yuán )というとこ(🤑)ろがあって、公園前の橋(🌲)のた(💭)もと(👌)あたり(🌌)か(🏠)ら望んだ(🧥)千曲(🤒)(qǔ )川(chuān )のながめは実にいい。あれ(❗)から(🧢)八(bā )つが(🕜)岳た(🥐)け山脈のふ(🌡)も(🕟)とへかけて、南(🅿)(nán )佐(⏳)(zuǒ )久の谷(🐧)(gǔ )が目(mù )の前(🆘)にひ(🎫)ら(📷)けています。千曲川はそ(🦗)の谷を流れる(🍜)大(🀄)河(hé )で、岸に(😷)住む(🕊)人(rén )たちの風(fēng )俗(🦇)(sú )やことば(💤)のな(😻)まりも川下とはいくら(🥞)か違うようです。岸(àn )をさ(🕓)かのぼるにつれて、馬(mǎ )流まな(🕋)がし(🌓)あた(🎅)り(⏱)から(🎟)は、さす(🐞)がの大(📂)河(🥋)(hé )も(🐿)谿流けいりゅうの勢い(🎴)に変るの(😮)ですが、川の中心が(🌲)右(yòu )岸のほうへひどく(🙅)かし(🚫)いで(✒)いるために、(😋)左岸(àn )に(📜)は川(chuān )底があらわれ、砂(🌖)は盛り上がり(🥊)、川(⬇)上から押し流された大石が埋まって(🕺)、(💱)ところどこ(🍹)ろにか(🏰)わやなぎ(🦑)、(🗽)あしのく(⬆)さむら(⛩)など(🌳)が茂っています。右岸に(😇)見られる(😉)のは、か(❔)えで、かば、なら、うるしの類(lèi )です。甲州街道(🏚)は(🎐)そのかげにあ(😪)る(⏭)のです。しんぼうのい(🚃)い越(yuè )後えち(🚘)ごの商人(🗨)(rén )は昔か(🕘)らそこを往(🎒)復(🅰)(fù(⤵) )したと聞(🔜)きます。直江津なおえつか(😩)ら来る塩ざかなの荷(hé )がそんな山地まで深入りしたのも、(👀)もっぱらその街道を千(😲)曲川に(🤠)ついて(🦅)、さかのぼったものだそうで(🎱)す。
この一夏の(🚥)間、(🐽)わたしは姉(👤)の口(kǒu )からなき父(fù )の話(🕟)をよく聞かさ(⭐)れました。父は(🎶)熱(🎄)心(🎺)な子の教(😥)育者(zhě )で、わたしも(📬)六(liù(🚨) )つ七つ(🔥)のころから読書の道(🍒)を(🎙)父より授けら(🤽)れ、十(❗)の年に(📆)両親のひざもとを離(⏺)れたのもやは(🖕)り(🍮)父(👧)の意見によ(🌍)ってのこ(🏷)とでしたが、そん(♈)な子供の(♑)時分(🌱)の記(jì )憶(🎟)しか自分にはないものですから(🏥)、姉か(💋)ら聞く父の話(huà )には初(🚗)め(🌉)て知(zhī(📤) )るようなことも(🕸)すくなくなか(🆗)ったの(⬛)です(🧒)。わたしのき(🌕)ょ(🆚)うだい(🗣)の中でも(🤞)、姉は一番(fān )の父親(✅)思いでしたか(👈)らね。父は神坂(bǎn )村みさかむ(☝)ら(🔝)のほ(😺)うからこの木曾福(fú )島の町へもよく来たらしい。この(🧠)町(dīng )に(📮)は父が歌(🔮)の友だち(📐)という(💕)人もあっ(🌐)たらしい。わたし(🚬)は姉の家で(🎍)、父(😥)を(💞)知っているという一(🏦)人の老人にも会いました。
その人を仙(xiān )台(✳)から連(🕤)れて来て、はじめて(📖)用(yòng )が(🍏)足りたと(🎶)いうことでした(🧤)。そ(♈)んな(🐈)漁師ことば(⛏)の通弁(biàn )をだれが(🥫)つとめ(🖲)たかと言い(🌋)ますに、その耳の(🛐)いい人はも(📛)はや三(sān )十年近(🦍)くも仙(xiān )台地方に住(zhù )む外(wà(🐢)i )国の宣教(🖊)師(🐩)でした。ロー(😤)マ(🧒)旧教を(🔪)ひろめに日本へ渡っ(🛃)て来た(🎟)人(🐥)で、ジャ(⛲)ッキという名(🔓)前のフラン(⏩)ス人でした。このジャッキ(✝)先(😎)生、(💞)ギ(♐)リ(🌇)シア語(🎰)の(🎰)知識(🔖)もあって(🧗)、学問のあ(🕹)る坊(fāng )さん(😆)でし(🚹)たが、(🔆)年百年じゅう、(🐊)同じ(🐏)よ(⛲)うな(🍓)黒(🗺)(hē(💴)i )いぼうし(🚙)を(💘)かぶり、黒い(🧑)服(👢)を着て、(🔯)なりに(🐥)も(👫)ふりにも(💵)か(✒)まわずに荒浜の(🤢)ほうま(🚁)で宗(🏷)旨しゅう(✡)しをひろ(🍡)め(🖥)に行くうちに、(💡)そんな漁師ことばの通弁(🏔)がつとまるほど、いい耳(ěr )を持つようになったのです。
姉夫婦(fù(📉) )とそ(🎭)の娘(🛵)とは木曾(céng )福(⚫)島(dǎo )きそふくし(👹)まから、おじたちはと(🗡)なり(🥄)村の吾妻村あずまむらからというふうに、(👶)親戚しんせ(🛢)きや(🚲)古い(🧗)知り人は郷里(lǐ )の(🛥)神坂村(〽)み(🔗)さかむらへと集(jí(🧗) )まって来て(🕹)いました。村の人(rén )た(🚪)ち(🍭)は母の葬式(shì )のしたくをして、遺(📂)骨の(🤾)着くの(👡)を待(dài )っていてくれ(🎀)たの(👈)です。わたしは暗(🙊)くなっ(🚼)てから村の入(🎬)り口に(🎡)着きまし(🙁)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025