「大まかも、大(dà(🕯) )まかぶりだと思いますが(♌)……」
「(⛎)もしそうだとす(☕)れ(🚞)ば、それが君(jun1 )の邪心(😋)(xī(🕛)n )と(🖱)いうも(🍑)のじゃ(😆)。君の心の中では、この孔丘とい(🍲)う(🥋)人(rén )間(🍿)が、(🥥)いつ(🥛)も対(duì )立的(de )なものにな(🍊)ってい(💙)る。君(🦈)は、は(🎹)っき(🌩)り意識(shí )していないかも(😕)知れ(🚶)な(🕞)いが(🧐)、君の(🔝)奏楽にとって、わしの存在(🍰)(zài )は一(yī )つの大きな障(zhàng )碍(à(🚥)i )なのじ(📀)ゃ。君の心(xīn )は(🚓)そのた(🏞)めに分裂する(🖇)。従って、君(jun1 )は完全(🍡)に君(🍱)の音(😍)楽に浸(jìn )り(🔷)きることが出来ない。そこ(📈)に(🤚)君の失(shī )敗(bài )の原(🐮)因が(🌓)あ(🙀)る。そ(🌵)うは思わないか(🔷)の?」
「違わないよ(🎏)うにな(🥓)さるが宜(❄)しかろ(🔎)う。」
「(🤕)音楽の世界は一(😇)如(🔇)の世界じゃ(⭕)。そこでは、(♋)いささかの対立意(🥙)識(shí(🐲) )も(💞)許されない。先ず一人(rén )々々の楽(💽)手(🗡)の心(💳)と手と楽器とが(👻)一如になり、楽手(shǒu )と楽(🚖)手とが一如になり、(💠)更に楽手(🎌)と聴(😨)衆(📷)(zhōng )とが一(yī )如になって、翕如きゅ(🏷)うじょ(🔊)とし(🛥)て一つの機をね(🐾)らう。これが未発(fā )の音楽(lè )じゃ(🥡)。この翕如たる一如の世界が、機到ってお(🍛)の(⏱)ずから振(🎑)動(dòng )を始(shǐ )め(🌉)ると(🌁)、純(chún )如(⚽)と(🔲)し(💦)て濁(zhuó(🚷) )りのない音(yīn )波(💘)が人(rén )々の耳朶(duǒ )を打(🛺)つ(🚢)。その音(yīn )はただ一つで(🦐)ある。た(🏟)だ一(🙎)(yī )つ(🚾)である(⏭)が、その中には金(jī(🔪)n )音(yī(🛴)n )もあり、(🛸)石(🏯)(shí )音(🔕)もあり、それ(🙏)らは(⛑)厳に(♐)独(dú )自(zì )の音(📌)色を保(🧞)って(🏊)、決(jué )しておた(😋)が(🐠)いに殺しあうこ(🍏)と(🛶)がない。※(♋)(「激(jī )」の「さんずい」(🙁)に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🔵)じょとして独自を守りつつ、(👸)しかもただ一つの流れ(📫)に合(😰)するのじ(🎠)ゃ(😳)。こうして、時間の経(📳)過(🤭)につれて、高(gāo )低、(👉)強弱、緩急、さ(🦊)ま(👖)ざまの(♈)変化を(🌵)見せるの(🤯)であるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(🗞)えきじょと(🍠)し(🤷)て続(xù(💧) )いて(📙)行(háng )く。そこに時間的(🍉)な一(👺)如の(🤤)世界(👧)(jiè )が(👷)あり、永遠と一(yī )瞬(🍰)との一(yī )致が見出さ(🎙)れる。ま(🎄)ことの(🛑)音(⚓)楽(lè )と(🚇)いう(📳)ものは、こ(🍦)う(❓)した(🤦)もの(👉)じゃ(🥨)。聴くとか聴(tīng )か(🚈)せ(🌌)るとかの世界では(🕵)ない。まして、自分の腕と他人の腕(wàn )を比べたり(➿)、(😵)音楽のわかる者とわ(🍬)から(🖐)ぬ者と(💷)を差(👡)別したり(😢)するような世(😁)界とは、似ても似つ(🍎)かぬ(🍙)世(shì )界(🎌)な(🚴)のじゃ。」(🏟)
「(💯)そ(📀)れはそうと、(🛸)仲弓はこのごろどうしている(🈶)かね。あれも斑牛の子で、神様(🌈)(yàng )のお気に召(😑)さ(📋)ないという噂も、(🐆)ちょいちょ(🚚)い聞(wén )くようじゃ(🉐)が。……」
「(🤠)そう仰(yǎng )しゃ(🎼)ら(⚓)れ(🎹)ますと、(🥐)いかにも私に邪(xié )心があるようでございます(🖖)が……」
孔子(🌖)は(🤙)また答えをう(🔣)なが(🤮)した。樊遅(🦕)は、少しいまい(👜)ま(😤)しいとは思ったが、と(➕)うとう兜(dōu )をぬいでしまった。
樊(🎹)(fán )遅(🔰)は何(💾)の(🐴)こ(🗼)と(💣)だ(🍣)がわからなかった。「違わない」(🦁)というのは、親の命令に背(bèi )かないとい(🗿)う意味(wèi )にもとれる(🔮)が、孟懿(yì(🧞) )子には、(🛴)もう親はない。そ(🔒)う考え(🏠)て(🍣)、彼(⚾)(bǐ )は手綱(🗾)をさばきながら(👇)、(🍤)しきりと首をひね(🍶)った。
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