「先(xiān )生(shē(🎒)ng )は、自分は世(shì(🕹) )に(👠)用いられ(🌱)なかった(🤰)た(🙂)めに、諸(🌍)(zhū )芸に習(xí )熟(⛏)(shú(🔫) )した、(🍉)といわれたことが(⛰)ある。」
○ 孔子(🔣)が諸国遍歴(🔸)を終つて魯(🐷)に帰つたのは。哀公(gōng )の十一(yī(🍻) )年(🎩)(nián )で、六十八歳(🌀)の(🐌)時であつたが、(🚒)その(🍷)後(hòu )は、直接政(zhèng )治(👛)の局に(⌛)あたるこ(🎐)とを断(🌯)念し、専心門人の教育と、詩書禮(🦉)(lǐ )楽(lè )の整理(lǐ )と(😈)に(🎧)従事したのである。
招(zhāo )きゃこの(🦎)胸(🥛)
○ 綱==これを「網(🥘)」の誤(wù )りと(🔺)見て「一網打(dǎ )尽」の意味(wèi )に解す(🎅)る説(⛑)もある。し(📪)かし、当時(🉑)の魚獲法に(☕)、大(🤫)綱(👼)にたくさんの(⏱)小(🌡)綱をつけ、その(⛹)先に釣針(📘)をつけて、それ(🚒)を(🙉)水に(🥤)流(liú )す方法があり、それを綱といつたとい(🤜)うのが正し(🆙)いよう(💇)である(🐐)。しかし、いずれ(🔟)にしても(👥)、本章の結局の意味(wèi )に変り(🎴)は(💅)ない。
先師(shī )はそれだけいって退(♈)か(🥥)れた。そ(🔔)のあと司敗(bài )は巫馬期ふばきに(🕟)会釈し、彼(🍞)(bǐ(🌿) )を自分の(🎅)身近か(🥐)に(🔍)招いてい(💸)った。―(😍)―。
○ 舜は堯帝に(🏉)位をゆず(📺)られた聖天子。禹は舜帝に位を(⛽)ゆずられ、夏朝(cháo )の祖(🎰)と(🍼)なつ(👲)た聖(😫)王(🔅)。共に無(wú(🎒) )為(🤒)にし(🔘)て化するほどの有(yǒu )徳の人(🌛)であつた。
「(🕞)典籍の研究は、私も人(🐦)なみに出来ると思(🌏)う(🛂)。しかし、君子(🚊)の行(🤴)を実践(jià(📉)n )することは、まだなか(🍨)なか(🐑)だ。」(🕡)
○ 大(dà )宰==官(guān )名であ(🎯)るが、ど(🏫)ん(⏪)な官であるか(🙌)明らかでない(🕖)。呉の官(guān )吏(lì )だろう(🗞)という説がある。
四((📺)二〇九(🏍))
○ 詩経(👤)の内容を(❕)大別すると(🆎)、(🌓)風・雅・(🏭)頌の(🚰)三つになる。風は(🐀)民謠(🎦)、雅は朝廷(🕊)の歌(🗄)、頌(♈)(sò(🐺)ng )は祭(jì(📹) )事の歌(👞)であ(🤓)る。
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