自(✝)(zì )分のこ(🗽)とをここで少しお話(huà )ししてみれば、わた(🐉)しも仙(🦍)(xiān )台せんだいから東(dō(🛸)ng )京へ帰るよ(🍤)うになってから(😗)、またまた自(🔅)分(➡)の仕事を(😍)つづけましたが、ま(👖)だ(⛽)ま(🐠)だ力(👌)の足り(📚)ない(🎶)こと(🌵)を思(sī(📘) )うにつけ、あの東(😄)(dōng )北の(✒)菖(🙆)蒲(pú )田(😇)しょうぶたの(🔀)浜で(💏)海の空気を胸(xiōng )いっ(🎊)ぱい(🏟)に(⛵)吸った(🌉)り、梨畑なしばたけや(🛬)ぶどう畑の見られ(🦂)る仙台(tái )郊外(🚛)を土樋どひと(📙)い(⛷)うほうまで(🚡)歩き回った(🆗)り、あるいは阿(🛁)武隈(🔔)川あぶくまがわの流れるところま(⏳)で行って(🚨)みたり(🍶)したよ(🖕)うな、(🖋)そんな静かな(🤵)心(🌵)は持てなかったので(🚷)す(🉑)。それば(✳)かりで(🍛)なく、(📆)自分(🎰)らの切り開いて出て行こうと(🐋)する(📩)道(🐀)にはお手本というもの(㊙)も少なかったし、足(🦕)もとも暗(àn )かったし、これか(👰)ら先、(😁)自(zì )分(🚵)のなかから生まれ(🏑)てくる(😩)ものを守(💷)り育(🍄)(yù )てて行(✍)く(🖨)には、かなりの勇気と忍耐(🕝)とがいりました。
もとより、(⌛)木曾山の熊くまの胆いに目をつけて、(⭐)それを土(tǔ )台に製(zhì )薬の(🙄)業(yè )を思い立ったのは、橘翁(🤜)(wēng )さまあってのことです。しかし、姉の家(jiā )の薬(yào )をこれま(😰)でにひろめ、先祖伝(🦃)(yú(🥍)n )来の(🥌)しごと(🧥)を築(🖥)き上げ(🐌)たのは、何代もか(🎐)かった行商の力に(⚡)よること(💩)が多(💓)いの(🎎)です。
姉夫婦とその娘とは木曾(céng )福(👉)島きそ(🖕)ふ(☝)くしまか(🌈)ら、お(🍊)じたちはとなり村の吾妻村(cūn )あずま(🌉)む(🐺)らから(👇)というふうに、親戚しんせきや古い知り人は郷里(💙)(lǐ )の神坂(bǎn )村みさか(🥐)むらへと集(🥎)(jí )まって来て(🎦)い(🚔)ま(❓)した。村(🧢)の人(rén )たち(👙)は(🎚)母(🏬)の葬(zàng )式のしたくをし(🅰)て、遺(👑)骨の(🚐)着くの(💑)を待っていてく(💿)れたのです。わたしは(🤽)暗くなってから村の入り(📟)口に着きまし(🌸)た。
五 栗本(🥐)(běn )先生(shēng )
姉(🏤)夫婦(🏙)と(🚴)その娘(niá(👊)ng )と(🌔)は木曾福島(⛔)きそふくしま(🔷)か(🏤)ら、おじた(🏆)ちは(🍩)となり村の吾(🧀)(wú(📂) )妻村あずまむ(🍯)ら(⛺)から(🔊)という(🏾)ふうに、親戚(🥔)しんせき(🌽)や古(😬)い知り人(rén )は(🧡)郷(🛢)里の神(shén )坂(🦐)(bǎn )村みさか(🥛)むらへと集まっ(🧝)て来てい(♓)ま(🤕)した(🍘)。村の(📲)人たちは母の葬式(📆)(shì )のし(🙋)た(🚕)く(🐻)をして、(🈵)遺骨の着(zhe )くのを待って(🚈)いてくれ(🙁)たのです(🏇)。わた(🎽)しは暗く(🥃)なって(😽)から村(cūn )の入(🔡)(rù(🈯) )り口(kǒu )に着(zhe )きました。
「お(🏷)前さんもたっ(🥢)し(🏣)ゃでしたか。」(🅰)
皆さ(🙋)んにも前(qiá(🌩)n )に(🥄)お話しし(😌)たように、母(🗃)がな(🏛)く(🍓)なりま(😭)した時、わたしは郷里の神坂村(🐌)みさ(🐭)かむらのほうで、久し(🛁)ぶりの姉と(🐃)落ち合い、その葬式(shì )を(🍖)済ま(🐡)し、父の墓を(🔚)もともどもと(🅿)むらいまして(🍷)、そ(♋)の帰(📵)りには(🎫)木曾福(🚏)(fú(👔) )島(🚉)まで姉といっしょ(🌚)でした。神坂村から(🌟)木(mù )曾福(📌)島(🎥)(dǎo )の町(dīng )ま(🎡)で十(🧣)二(è(🤖)r )里で(🙋)す。木(mù )曾路(🚚)(lù )きそじの深いところです。そ(🛎)の時は、ほかに連(🥒)れもありましたが、なにし(💫)ろ山坂は多し、(⏬)木(🌑)曾川(chuā(🉑)n )きそがわづたいの(😲)道を(🐅)女(😦)の足(zú )で(🦃)はそ(🌦)うはかどらないものですから、途中二(🔅)晩も(🚸)泊(🙇)ま(🚿)り(🙏)ました。しかし、この(♊)道(🌝)は楽(🐺)(lè )しく、それ(🍀)まで遠い(📹)と(🔔)ころにいた姉(🗜)が(😎)にわかに(📿)近く思われ(🤶)てきました。そう申してはなんで(💺)すが、わたしたちの母(🚓)の(⛱)死が、こんな姉弟きょうだいのものを近く思わせ(🦂)る(📉)ように(🍅)したのです(📣)。
など(📧)と言われます(🤶)から、ど(🚺)んな年ごろ(🗨)のむすこさんかと思いました(🛥)ら、まだ(🏹)小(🌲)(xiǎo )学校へ(🏤)かよって(✉)い(👌)るほどの少年でした。そんなむす(🚯)こさんが(🔙)先(🥝)生のような年(🌏)老いた(🥁)人にあることもめずらしく思(sī )いました。
さて、明治(zhì )の御(yù )代(dài )みよと(💢)なってみますと(🆒)、(👢)栗本先(👄)生(🚿)た(📪)ちが新(🏟)しい日本のため(⛔)にい(🐽)ろ(🌜)い(🎏)ろし(🍳)た(📥)くをしておいたことが、あとにな(⛓)ってわかって(🏹)き(💹)ました。この(🤔)国(guó )を開き、世界(jiè )諸(zhū )外国と条約を(🍧)と(🌳)り結(🚈)ぶということも、先生(shēng )たちのしたくして(🏠)おいたことです。下しもノ関せ(🐓)き(🐐)償金の談(tán )判、横須(❎)賀(🎶)造(zào )船所(🎪)(suǒ(🥢) )の建(🎦)築、陸軍軍(jun1 )制(👴)の改革(gé )それらはみな先(🌽)生(👔)が(💻)あの小(xiǎo )栗上(👳)野(yě )介(jiè )らとと(🌝)もに力(lì )をあわせてしたくし(⛰)ておいたこ(🚵)と(📿)なの(🍂)です。今日横須(xū(📺) )賀に日(🌍)本(⛏)の(🤾)船を造ったり修(😮)繕した(💿)りする所があっ(🕥)て(💤)東(💮)(dōng )洋に(🆒)一つ(🏖)の名(míng )物(wù )のよ(🚩)うなドックがあるの(❓)も、もとを(🚖)ただ(🤪)せ(🖌)ば先(xiān )生たちが徳(dé )川の世(shì )のあとし(💎)まつ(🐃)をしながら、よく「(🍵)し(❌)ん(💍)がり」をつとめて行(⛔)っ(👲)た(😤)そのお(✨)かたみで(👌)はありますまい(🛢)か(🌘)。いった(🖤)い(🚻)、徳川(chuān )の世の末にあったこと(😾)は(🖊)大(🎒)きな黒幕(🍪)(mù )のうしろ(🍅)にかく(🏳)れてしまって、その舞台(tái )の上(shàng )で働いた人たちの辛苦もほね(🦋)おりも現われませ(🛁)んか(🚐)ら(🌷)、世(🔵)の(🐩)中(🎶)(zhōng )にそれを(🗒)知(🔂)るものも少ないのです。しかし、先生は自分の手がら(🛹)をじ(👭)ま(🎬)んするような人ではなく、どこま(🍠)でも徳川時(shí )代(🍝)(dà(😄)i )の「しんがり」と(🙍)して、(👍)本(⬇)所ほん(🍏)じょの(🤠)北二(🌭)葉町(💀)(dīng )き(👒)たふたばちょうと(Ⓜ)いうとこ(🏜)ろに退き、髪の白くなるまで徳川の世(😌)の中(💨)を見送(❓)りました。
昔(xī )の人がほん(📮)とうに物を(📳)考えた場(📬)所だという気のしてくるのも、その岩壁(bì )の(👅)前です(🏨)。わたしは古(♒)い松の枝を(🍌)通(🙍)して海(🥖)に(🚫)映る夕(🌝)(xī )日(🔍)を望みなが(🚓)ら、しばらく(🥩)そこに立ちつくしていたこともありま(🕤)し(🥙)た(🙏)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025