彼は、使を遣わして、いく度(😶)と(🍛)なく孔子(🥋)に会見を申しこんだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、頑(🔊)として応(yīng )じなかった。応じな(🖨)け(🎯)れば(🎒)応じ(😶)な(🖨)いほど、(🎐)陽(🙅)貸と(🍎)しては、不(♌)安を感じるのだった。
「それ(🍙)にしましても…(🏞)…」(🍀)
(そうだ、(🎛)あの眼だ!)(🛁)
孔(🏔)子(zǐ )は、陽貨も言(yán )葉だ(🥫)けでは、なか(🕶)なか立派な(😳)こと(🏣)を云(🤝)うも(🚌)のだ、別に逆らう必要(yào )もあ(🔽)るまい、と思った。で即座(⏹)に、
陽貨(huò )は、魯(🎢)の大(🌐)夫季(jì )平子に仕え(💀)ていた(🙉)が、季平子が(🏘)死んで(🍉)季(🔲)桓子き(✍)かん(🔗)しの代に(🍄)な(🐌)ると、巧みに彼(🐕)を自家薬(yào )籠中の(🏵)もの(⏺)とし、遂に彼(🏐)(bǐ )を拘禁して(💣)、魯(🕯)の国(guó(🦋) )政を専(zhuān )ら(🥕)にしてい(✌)た。孔子(zǐ )は(😥)、(🈶)その頃、すでに五(wǔ )十の坂をこして(🧦)いたが、(🌐)上(📽)(shà(♟)ng )下こぞっ(🕝)て正道を(🐲)離れて(🦀)いるのを嘆いて、仕(shì )官の望(🖲)(wàng )みを絶ち、ひた(📄)すらに詩(⛑)(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年(😤)(nián )子(zǐ(🎋) )弟の教育とに専(😥)(zhuān )念して(🈚)いた。陽(🕵)貨として(🌋)は(🕉)、(🎚)孔(kǒng )子が(🗜)野(😑)にあって、厳然として(🔱)道(dào )を(🚐)説(shuì )いているのが、何よりも恐(kǒng )ろ(📛)しかった(👹)。で(👝)、出来(lái )れば彼を自分の(👭)味方に(🔷)引き(♎)入れたい、少(shǎo )く(🧗)とも一度彼に会って、自分(👾)が賢者を遇(🚣)する道を知(🤼)(zhī )っている人間(jiān )であるこ(🥧)とを(🥩)示して置(🎈)きたい、と(🥂)思っていた。
「如(rú )何にも(⚾)、それ(🌀)は仁(💹)と(😝)は(🔈)云えま(😷)せ(🚎)ぬ。」
その(🥐)場(chǎng )はそれ(👫)で済(jǐ )ん(😅)だ。しか(🚁)し仲弓に対(📴)す(🐛)る蔭(👷)口(🥢)はやはり絶えなかった。い(📣)うことが(🕺)なくなると、結局彼の身(🆙)分がど(🥚)う(💵)の(🐔)、父(fù(⛷) )の素行がどうのと(😕)いう話に(🔼)なって(🐏)行(⬆)っ(🥞)た。む(🤣)ろん、そ(💏)んな話(huà )は、今に始まったことではなかった。実を(🐨)い(🏤)うと(🔛)、孔(🍵)子が仲(🎄)(zhòng )弓を(👇)特に称揚し出した(🚢)の(👈)も、(🥈)その人物が実(shí )際優れていたからでは(⏰)あ(😺)った(🔶)が(🐃)、(🔮)何(hé )とかして門人(🈹)たちに彼の真価(sì )を(😿)知らせ、(🏵)彼の身分や父に関(wān )す(🌓)る噂を話(huà )題にさせないようにしたい(🌴)ため(👀)であ(🐅)った。とこ(🈵)ろが、(🚞)結果(😓)はかえって反対の(🛐)方(fāng )に向いて行った。孔子が(🈴)彼を讃(🗝)めれば讃めるほ(🍥)ど、彼(🏎)の身分の(🌷)賎(jiàn )しい(🛳)ことや、彼の父の(🈴)悪行が門人(🏫)(rén )たちの蔭口(kǒu )の種に(🥏)なる(🐞)の(🎶)だった。
4 子曰く(🍏)、父母在(🚆)(いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊(📎)ばば必ず方(fāng )ありと。(里仁篇)
「(🧔)そうか。お(👄)前(📘)達も(🚙)そ(✅)う信ずるのか。それ(🤠)で私も安(ā(🗒)n )心じゃ。」(⬜)
「つまり(🙆)、(⛪)父(fù )母(📽)(mǔ(⚽) )の生前には礼を(🚫)以(💏)て仕(🗃)(shì )え、死後に(🎹)は礼(lǐ )を以て葬り、また礼(lǐ )を(🏤)以(yǐ(🔵) )て(👬)祭る、それが孝だという(🚡)のじゃ。」(🌳)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025