6 子(🐭)曰(📄)く、父(⬇)在さば(🌳)其(qí )の志を観、父没(🍎)せば其の行を観る。三年父の(🧙)道(dà(🚷)o )を改むること(🐝)無きは、孝(xiào )と謂(🤾)う(🥝)べ(📼)しと。(学(🎪)而篇)
(礼に(🌈)そむくわけには行か(✍)ない。し(🐶)かし、無道の(🐺)人に招(🎢)かれ(🥓)て、たと(📮)い一(yī )日(🚊)たりとも(😲)これを相たすけるのは士(shì )の道(dào )で(😕)ない。況(🐔)(kuàng )ん(😘)や策を(🔜)以て乗(😇)じられるに於(⛓)(yú )てをや(🥎)[#(😸)「於て(😼)をや」は底本(bě(📲)n )では「於ておや(🔪)」]である。)
彼は、使(shǐ )を遣わし(🚝)て、いく(🍌)度と(➡)な(🚐)く孔子に会(🚙)見(👨)を申しこんだ。孔子(zǐ(🌾) )は、(🕎)しかし、(🥒)頑(wán )として応(yīng )じなかった。応じなければ応じない(💓)ほ(👶)ど、陽貸(📗)と(📅)しては、不(bú )安を感じるのだ(👖)った(🔲)。
「音(🐧)楽の世界(😩)は一如の世界じゃ(⏪)。そ(🐕)こでは、いささかの対(duì )立(lì )意(yì )識も許(👀)さ(💗)れない。先(📴)ず一人々々の楽手(🎦)の心と手と楽(lè )器と(⛏)が一如に(🔤)なり、(🚟)楽(lè )手と楽手とが一(yī )如(rú )になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一如にな(🥇)って、翕(🖊)(xī )如(📺)きゅうじょ(🕶)として(🍸)一(😽)つの(😗)機(jī )をねらう(👶)。これが未発の音(🎇)楽じゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如の世界が、機(🏯)到ってお(🌬)のず(😒)から振動を始め(👊)ると、(🌃)純如(💃)として濁(zhuó )りのな(🦃)い音(🥏)波が(🎿)人々の(〽)耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ(🌲)一(yī(🥅) )つである。ただ(🏿)一つであ(⚾)るが、その中(🔮)に(🎑)は(🔩)金(🔖)音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú(✡) )自(🛺)の音色(💁)を保っ(🎣)て(🈺)、決しておたがいに(🕠)殺しあう(🌍)こと(🍵)がない。※(「激」の「(😼)さんずい(🥁)」に代えて「白(📟)(bái )」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(🐾)(rú )き(📘)ょうじょと(🌅)して独(dú )自を守(🙈)りつつ、(🔯)しかもただ一つの流(liú )れ(📟)に合するのじゃ(💰)。こう(🏉)して、時間の(🔂)経(🐤)過につれて、高低、(🥢)強(🔐)(qiáng )弱、(🎽)緩急、(🙇)さまざま(📋)の変化(👊)(huà )を見せ(🔇)る(🤕)のであるが、その間、厘毫(háo )り(⌛)んご(😭)うの隙もなく、(➰)繹如えきじ(🦄)ょ(😦)として続いて行く。そこ(💩)に(🔃)時間的な一如の世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致が見出(🎩)される(🌿)。まことの(✂)音(yīn )楽と(🔛)いうものは、こうし(🙂)たも(🐱)のじゃ(🖋)。聴(🎠)くとか聴(🚰)かせると(🍠)かの世(shì )界で(🗒)はな(🌬)い。まして、(🚉)自分(fèn )の腕(wàn )と他人の(👤)腕(🚩)を比(bǐ )べた(🎞)り(🔪)、音楽(🤩)の(🏬)わかる者とわ(🐹)からぬ者(🍈)(zhě )とを差別したりする(🛁)よ(🧡)うな世(shì )界(jiè )とは、似(👳)ても似(🚙)つかぬ世(shì )界な(🦄)のじゃ(🏥)。」
「たしか(🌬)に(🎰)そうかな(📚)。」
孔(🗃)子は、默ってうなずいたぎ(🔺)りだった(🤤)。仲(🌟)弓(🌘)はもの足り(🐄)な(💧)かった。だが、(💌)仕方なし(🎨)に、それで引きさがることに(🐳)し(😀)た。
士た(🎛)る(🎃)者が、高(👾)官(🕑)(guān )の馬車(chē )をみて(👐)、(🦓)こそこそと鼠のように逃げ(♑)るわけにも(♊)行かない。孔子は(😬)仕方なしに眞すぐに(🤠)自(zì(🤴) )分の車を(🍦)走らせた。陽貨(🐯)は目ざとく彼(🤔)を見つけて呼(🍶)びとめた。そし(🏳)てにやに(🍯)や(🔡)しな(➡)が(🗼)ら、(🍣)
楽長(🐲)(zhǎng )は、もう默っては(🔃)居れなくなっ(♑)た(🥇)。
2 仲弓仁(💳)を問う。子曰(yuē )く、門を(📓)出(chū )でては大賓に(🌇)見ゆるが如くし、民(mín )を使う(👐)には大(dà )祭に承くるが如くせよ(💑)。己の欲(yù )せ(📅)ざる所は人(🌬)に施すこと勿れ。邦に在(🚭)りても怨(🍧)なく、家に在(zài )りても(➡)怨なから(📏)んと。仲弓曰(📢)(yuē )く、雍(🥖)(yō(📵)ng )不敏(mǐn )な(🗞)りと雖(suī )も、請(🎯)う斯(sī(💑) )の語を事とせんと(顔淵篇(🎋))
「礼は簡に失してもならな(💒)い(🚔)が、(🎟)また過(🔜)ぎてもなら(🤚)な(🦖)い。9過ぎた(♉)るはなお(👆)及ばざる(🌐)がごとしじゃ。人(ré(🕎)n )間に(🐷)はそ(💻)れ(🗒)ぞ(💯)れに分と(🚯)いうも(🧦)のがあるが、その(🛍)分(🎇)を上下しないところに、礼の正しい相がある。分(🧞)を越え(🥎)て親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈を(💆)して非(🧚)(fē(🕦)i )礼を享うけしめ(🐮)ることになるのじゃ。のみならず、大(dà(😾) )丈夫(fū(🤬) )の非礼は(🍑)やがて天(tiān )下を紊みだるも(🌃)とに(🌗)なる。親(👦)の靈を(🍟)して天(🥦)(tiān )下(⛷)を紊るような非礼(🗄)を(📃)享けしめて、何が(🎊)孝行(🕖)じゃ(🥋)。」
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