○(💯) 孔(kǒng )子(💪)(zǐ )が昭公は(⛸)礼を知つ(🤕)ていると答えたのは、自(💱)分(🚞)の(🍈)国の君主(zhǔ )の(🎌)ことを他(🏓)(tā )国の役人(rén )の前(🎫)で(☝)そし(🉑)る(🍜)のが(🍟)非(〽)礼であり、且つ忍び(📈)なかつたからであろ(🚺)う。しかし、事(shì )実(🍦)を指(zhǐ(📪) )摘さ(🍕)れると(🕢)、それを否定もせず、また自(🔼)己(🚳)辯(biàn )護(🥦)もせず、(🕳)すべてを自分の不明に帰(guī )した(💖)。そこに(🥙)孔子の面目(🍧)があつたのであ(💝)る(🐋)。
「篤く信(📍)じて(➡)学問を愛(🐟)せよ。生死(sǐ )を(🚝)かけて(⏭)道(🌽)を育(yù )てよ。乱れ(😇)るきざ(🥌)しのある国(🤢)には入らぬがよ(🍦)い。すでに(📈)乱れた(🌖)国には止ま(✅)らぬがよい。天下に道が(🕵)行われている(🎏)時には、出でて働け。道がすたれてい(🆗)る時(📅)に(🤥)は、退(🦓)い(🗄)て身を守れ。国(guó(🕛) )に(💿)道が行(🥅)われていて、貧賎であるのは恥(😣)(chǐ(🦁) )だ。国(🎅)に道が行われないで、(🍂)富(😊)貴であるのも(👾)恥だ。」
○ 孝経によ(😿)ると、曾(🏬)(céng )子は孔子(zǐ )に(😣)「身体髪(🦁)膚(fū )これを父(🏕)母(mǔ )に受く、敢(gǎ(👃)n )て毀(huì )傷せざるは孝(🍖)の(☕)始なり」という教え(😗)を(🕚)うけて(🎴)いる。曾子は(🤖)、そ(⚽)れで(🤹)、手(shǒu )や足に(🕋)傷のないのを喜(xǐ(😒) )んだことはいう(🛴)までも(🥝)ないが、しかし、単に身体のことだ(🎩)けを問題(🕔)にしてい(🚐)たのでないこ(💛)と(⚫)も無論(lùn )であ(🗽)る。
六(一九〇)
一(❗)〇(📨)(二(èr )一(yī )五)
有るをねたみ(🧚)て
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