「どう致(zhì(🌜) )し(🔥)まして。先生のお眼(🤥)(yǎ(👦)n )は、それこそいつも湖(hú(🧥) )水のように澄ん(👓)で(👏)居ります。」
と、孔子は急に居(jū )ずまいを正(zhè(👡)ng )して、射(😯)るよ(🗾)う(🥡)に楽長(zhǎ(🚦)ng )の顔を見つ(😸)め(🥠)な(🙏)がら、
(🐦)門人た(👞)ちは、孔(kǒng )子が犠牲を探す(⚡)ために、(❄)今日自分た(🍀)ちを郊外(🏔)に連れ出したのだと思(sī(⛰) )っ(🐮)た。で彼(🙄)等は元気(🔺)よく合槌をうち出した(🦑)。
陽貨(huò )はこれはうまい(📟)と思った。で(🐱)、すぐ二の矢を放(👶)った。
「6父の在世(shì )中は、子の人物(wù )をその志によって判断さ(🙊)れ、(🐵)父(🦌)が死んだ(♿)らその行動(🥦)によって判断される(🛹)。なぜなら、(💧)前の場合は(📑)子の行(👖)動は父の節(🤟)制に服(🕴)すべき(🕴)であり(🤢)、後の場合は本人の自(⏫)由であるか(🚌)らだ。しか(💿)し(🌂)、後の場(chǎng )合(🏨)(hé )でも、(👎)みだり(🤷)に(🤧)父の仕(shì )来(lái )りを改むべ(📅)き(🔒)ではない(🖇)。父(♌)(fù )に(🕊)対する思慕哀(āi )惜の(✝)情が深ければ、改む(⌚)る(🐼)に忍(🤐)びない(🗨)のが(😷)自(💌)然だ。三(sā(🎂)n )年父(🥃)(fù(🎊) )の仕(🐆)(shì )来り(🏚)を改(📞)めないで、ひたすら(💸)に(🚖)喪に服(fú )す(🍢)る者にして、はじめて真の(🌁)孝子(👒)と(🦄)云(🏏)(yún )える(🏷)。」(🔦)
「かりに(🆒)斑(🚂)牛まだ(📊)らうしの子(zǐ )であっても、(🔌)天(🐳)(tiān )地山(shān )川の神々はお嫌いは(🐺)されぬかの(⛑)。」
「礼は簡(jiǎn )に失(📽)してもならないが(🗨)、ま(📔)た過ぎ(🌊)て(✌)もならない(🏸)。9(⏬)過(🤹)(guò )ぎ(🏪)たるはなお(🍫)及ばざる(👲)がごとしじゃ。人間(💁)にはそれぞれに分とい(🚲)うものがあ(🔣)るが、その分を上下しないところに、礼(lǐ )の正しい相(xià(🤠)ng )が(🎼)ある(📯)。分(🖱)を越(💰)(yuè )えて親(qīn )を祭るのは、親の(🥊)靈(😡)をして非礼(lǐ )を享うけし(🆎)める(🆗)ことになるのじゃ(🙈)。の(🗯)みならず、大丈夫(🕢)の非(🌳)礼はやがて天(🔵)下を(🍂)紊みだ(🏷)るもとにな(🐁)る(🚒)。親(qīn )の靈をして天下を紊(🤩)るよ(🕛)うな非(📓)礼を(🍱)享けしめて、何が孝行(🧟)じゃ。」(🎥)
3(🐵)孔子は暗(àn )然(rán )となった。彼は(💀)女子(zǐ(🖇) )と小(xiǎo )人とが(🐤)、元来如何に御しがた(🏉)い(🦒)ものであるかを、(🔞)よく知っていた(🚱)。そ(🛳)れは(🔀)彼(bǐ )等(🐄)が、親しんでやればつけ上(shàng )り、(🚊)遠ざけ(😜)ると怨(🌺)むから(🏳)であった。そして彼(💪)は(🐘)、今や仲弓を(🚠)讃めることによって、小人の心(🗿)(xīn )が(⚾)いか(🚷)に嫉妬(🎒)心(🌨)によって(🗨)蝕ま(💇)れているかを、まざ(🆒)まざと(🐔)見せつ(🥧)けられた。彼(🔖)は考(😚)(kǎ(📜)o )えた。
と誓(shì )った(📬)ものだ。彼はその時の(🗄)誓(👲)いを今でも決して忘れ(🔯)てはい(🐪)ない。讃められれば(👔)讃めら(🐞)れるほ(🥑)ど、戒慎(🏜)するところが(😳)なければならない、と、彼はい(🏠)つも心を引きし(🍧)めている(🤟)ので(🚛)あ(🥗)る(🎵)。
(🐓)樊(fán )遅(chí )は思(💲)わず(🔡)御(💱)者(🤐)台からふ(🧡)りかえって、ちらり(📱)と孔(🔕)子(zǐ )の顔(yá )を見た。孔子の顔には、別に変(biàn )った(🤹)ところは見られなか(✏)ったが、(🎠)その声には(🐔)、ま(🕉)すます力がこもって来(🏥)た。
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