異(♌)聞を探(🌱)る
(最(zuì )善の策が見(🕓)つからなければ、次善を選ぶよ(🏴)り仕方(🚅)がない。)
「(🎢)7(🍉)閔(👌)子騫は何という孝行者だ(🐼)。親(🍉)兄弟が彼をい(🦆)くら讃(🌀)めても(🌨)、(🆘)誰一(🕦)人それを非(fēi )難す(😳)るもの(🐓)がな(🗃)い。」
1(🥖) (🚻)孟(💕)武伯(👶)、孝を問う(🔵)。子曰く(✴)、父(🌑)母は唯(🥔)その疾(jí )(やまい(🌙))を之(📺)れ憂うと。(爲政篇(piān ))
「(😶)しかし(🐽)、(🧜)そんな(🤥)意(yì )味(wèi )な(🔹)ら、今更先(xiān )生(🕹)に云われ(🥣)なくても、孟懿子もわかって(🚈)いられるでしょう。もう永(🐔)いこ(📷)と礼を学んでいられるのですか(🐆)ら(🦁)。」
「6父の在世中は、子の人物を(📭)そ(🍻)の志(🐓)によって判(🔷)断(🈺)され、(📚)父が(🚈)死ん(🐦)だらそ(🏙)の行動(🌚)(dò(🆔)ng )によっ(👮)て判(🚪)(pà(🏫)n )断さ(❓)れ(🛥)る。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の(🚪)行動は(🐁)父(💟)の(🏴)節制に服すべきで(🌒)あり、後の場(chǎng )合(😲)は本(běn )人(👿)(ré(🏵)n )の自由(yóu )であ(🎖)るからだ。しかし(🥞)、後の場合(hé )で(🐤)も、みだりに父(fù )の仕(shì )来り(🏏)を(🏦)改(🍸)むべきではない。父に(🛀)対する思慕哀惜の情が深け(🌽)れば、(🔈)改むる(🈸)に(😰)忍びないのが自然(💠)だ。三年父(fù )の仕(🤽)来(🏿)(lái )りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に(⬜)服(🐽)する者にして(💺)、はじめて真の(🙉)孝子(zǐ )と(🏩)云える(🥫)。」
か(😰)といっ(🚶)て、孔子に対(👕)して、「(🤾)そんな遠(yuǎn )まわしを云わな(🥒)いで、もっとあ(🍢)からさま(🔡)にいっ(❕)て下さ(🍉)い(🚶)。」とも(🚤)云(🤙)いかねた。もし孔(🥢)(kǒng )子に、諷(fěng )刺の意志がな(📚)いとすると、そんなことを云(➕)い(⏱)出すのは(🔋)、礼を(📮)失(shī )すること(🦐)にな(😮)るからで(😉)ある(🐳)。
「比類(lèi )のない徳を(🚰)身に(😸)体(🖌)してい(🛐)ながら、国の(🚇)乱れるの(🧐)を傍観しているのは、果し(🏻)て仁の道に叶いましょうか。」(📨)
1 子曰く、学んで思(🚚)わずば則ち罔(くら)し。思(♓)うて学ば(🌌)ずば則ち(❇)殆(あやう)し(🐅)と(🕐)。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「なるほど見事(shì )な牛(niú )でござ(💳)います。」
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