「三年も学問をして(🆙)、俸祿(🍏)に野(🌂)心(xīn )のない人は得(👞)がた(🔆)い(🕙)人物だ(📭)。」
○ 本章(🎫)は(🌴)「由(📠)らしむべし、知らし(🦑)む(🦗)べからず」と(🌌)いう言葉で(🐃)広く流(liú )布され、秘(mì(🍹) )密専(zhuān )制(🔐)政治の代(😚)表的(👇)表現(🙄)であるかの如(🏪)く解(💠)釈されているが、これ(🖋)は原文(wén )の「可(🆔)」「不可」を「可(😴)能」「(🐑)不可能」(🌾)の(😿)意味にとらな(✂)いで、「命(🌸)(mìng )令」「禁止(🐽)」の意味にとつ(🌇)たための誤り(👐)だと私(🐵)は思(sī )う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦まなかつ(🚏)た人が(🚵)、民(mín )衆の知(✊)(zhī(🎡) )的理解を自ら進んで禁(jìn )止し(🌷)ようとする道理(🎷)はない(🛸)。むしろ(⚪)、知(zhī )的理解(❄)を求めて容(🌉)(ró(🎊)ng )易に(👂)得られ(🦒)ない現(🎗)実(😜)を知り、それを歎きつつ、そ(📜)の体験に基いて、いよいよ(❎)徳(dé )治(zhì )主(zhǔ(😗) )義(yì )の(🌄)信念を固めた言(yán )葉と(🏉)して受取(🦂)るべきで(🍉)あ(🎆)る。
「やぶ(🏾)れた(🥀)綿(👳)入(💫)を着て(👳)、上等の毛(máo )皮(pí )を着てい(🌺)る(🌞)者と(🚫)並んで(🎺)い(🔸)ても、平(🐶)気(💎)でいられ(😣)るの(🥕)は由ゆう(🕍)だろう(🐼)か(🌼)。詩経に、
こころやぶれず(♈)
かように解する(♎)こ(🎹)とに(🐨)よつて(🕺)、本章の前(🥤)段と(🕶)後(👉)段との(😪)関係(xì )が、はじめて明(mí(🦁)ng )瞭にな(🏈)るであろう(👗)。これは、私(sī )一(yī )個の見解であるが、決して無(wú )謀な言(😣)ではないと(🐚)思(♐)う。聖人(🗓)・君(jun1 )子・善(shàn )人(rén )の三語(💟)を、単なる人(🕟)(rén )物の段階(👦)と見ただ(🔤)けでは(🐣)、本章の(📖)意(🚮)味(😤)が的確(què )に捉えら(😭)れないだけで(💫)なく、論(💒)語全体(tǐ )の意味があ(📆)いまい(😞)になるのでは(👁)あるまいか。
○ 堯(📓)は支那の歴(lì )史(shǐ )で知(🤝)られて(👎)いる(🥒)最初の聖(shèng )天子。
本(běn )篇には孔(🏞)子の徳行(háng )に関する(👪)ことが主(zhǔ )とし(⬅)て集(📀)録さ(🕙)れている(🥐)。
○(🦋) 摯==魯(❗)の楽(lè )官(guā(🤶)n )ですぐれ(🚇)た音楽家で(⛄)あつた(🚑)。
「(💧)泰(😇)伯(🛏)(bó )たいはくこそ(🔜)は至徳の(😑)人(rén )というべき(💟)で(🌤)あろう。固辞して(😍)位をつ(🏂)がず、(🚢)三(💡)たび天下を譲(ràng )っ(🛍)た(🐂)が、人民(mín )にはそうした(👶)事実(🍗)を(🌫)さえ知らせ(🈺)なか(🏓)った。」
一(yī )〇(二一五)
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