長(♒)(zhǎng )い冬(🎓)の(⛵)ために野(yě )菜(cài )をたくわえ(🌸)る(🐞)こ(🍄)ろが来ますと、その大根(gē(🗡)n )を洗って(🍪)た(🌓)くあんにつけるしたくをする(😐)のが、小諸こもろへんでの(🕙)年中行(🖇)事(shì )の一つになって(💇)います。わ(🐵)たしが東京から(😵)出(😘)かけ(🎳)て(💓)行った初めの(🎡)ころには、よ(🎒)くそ(🈸)う思いました(👚)。こ(🔇)の土(tǔ )地に(❓)は、こん(🤵)なあ(⛰)われな(🏘)大根しかで(🔔)きない(🌯)の(🕢)か(⬆)と。一(yī )年暮らし(🕺)、(😠)二年(nián )暮(mù )らしす(🔞)る(📻)うち(📺)に、ふし(♈)ぎにもその(🍂)堅い大(🛐)根でつ(🧥)けたたくあんには、かみしめればかみしめるほど、な(🌡)んとも言われ(😗)ない味が出てきまし(🐛)た。上(🔎)州あたり(👮)の大根なぞ(🎵)は(❔)それに(🍖)比(bǐ )べると、い(🤫)っそ(⛅)水くさい(♑)と思うようになりまし(😴)た(🏔)。
木曾福島きそふくし(🦔)まは(🚮)馬市うまいちの立つ町(🧖)とし(🚶)ても昔から知(zhī )られて(🤥)います。その馬市のことを木曾地方のも(🛵)のは「お(🚙)毛附けづけ(👤)」とも言(yá(🎆)n )います。木曾は馬(💳)の産地(🎴)(dì(📓) )で、馬を飼わない百(bǎi )姓はなかったくら(💿)いですから、福(fú(🚫) )島(dǎo )に市い(🦓)ちの立った時(shí(😽) )は近在のものが(💬)木曾駒きそ(🐥)ごまを持(🎽)ち寄(🎠)り(♟)ま(🙅)す(🗜)。それを買いに(🔚)諸(zhū )国から博(🔁)労ばくろうが入りこんできます(🏰)。町もにぎわいの時です。
「自分(fèn )も(📐)、七(🕘)十(🔖)の(🍄)年になって、(📥)また(⤵)世(👹)に(😴)出まし(🎚)たよ。」(🈚)
(💥)たいとさけ(🤪)がそろっ(🍬)て出かける(🥚)と(💶)ころでした。さけは白っぽい腹掛(🌖)け(🈶)に身をか(🕤)ため、たいは赤いは(📝)ち巻きをしていま(👆)した。
ここ(🌎)に一人(rén )、耳(ě(🎎)r )のいい(🚆)人(🉑)がありまし(🗑)た。
(🆎)それ(🦒)から(🚦)、来助老人は(✂)自作の刀を取り出してきま(🐪)して、
そのころ、横(héng )浜(🏂)か(💡)ら上(⛄)総か(🎯)ずさ行きの船が(🗄)出(🌸)ました。荷物(😬)を積ん(📸)で横(héng )浜と富(🈂)津ふっつ(💱)の間を往復(fù )す(⚪)る(🖐)便船で(🐻)し(🚉)たが、船頭に頼(♏)めばわずか十(shí )銭の船(chuán )賃でだれでものせてくれました。
当(💞)時は刀鍛(🦌)冶(🖱)で(🗃)妻子つまこを(💵)養うこ(👀)と(❗)も(🐵)で(🍭)きな(🤹)いような時であ(🐆)ったといいます。そ(🦒)れで妻子を養おうとする(🤧)に(🍽)は、どうして(🆓)も古刀の「に(👲)せもの」を作るよりほ(🏻)かに(🎪)そ(⛏)の日の暮らし(🌬)ようがあ(📦)り(🐽)ません(⏫)。当時、は(🛋)ぶりのい(🏝)い刀(dā(🏬)o )鍛冶という(🌁)刀(🏊)鍛冶は(🔲)みな、そ(🕣)ういう「にせも(🆒)の(👷)」(🐽)を作(🦔)って売(💖)っていたといいます。来助老人(💯)(rén )はそれ(🔏)ほど刀(🏼)の(🥉)道(🏽)のすたれたのを悲しみま(👙)し(🆙)て、草ぶかいいなか(🌩)に引(🌙)きこむ気(🕌)にもなったのでし(⛏)ょう。刀鍛(✖)(duàn )冶(㊗)としてその(💽)道に一生をさ(🎗)さげるためには、妻(qī )を(👌)も持つまい、子を持つま(🔅)いという、(🦓)そんな決(jué )心にも至ったのでしょう(🗂)。百姓のくわやかまを打ちなが(🐩)ら(💷)、三十(😠)(shí(🌞) )年(👿)も(🛍)じっとしんぼうしているような(💾)こ(👊)ともそ(🎨)こからは(⏬)じまってきたのでし(🌺)ょ(♊)う。聞(❕)け(🤰)ば(🌺)聞くほど、わたしもたずね(🍍)て(🅰)行ってみたく(🏽)なったものですから、そのことを茶(🍔)丈(🔒)のむすこに話したところ(🏘)そ(🈁)んならいっ(🆓)しょに行ってあげましょ(🍦)うと言(yán )って、(🧔)こころよ(🛹)く引(yǐ(💃)n )き受けてくれたのです(🙆)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025