つ(😢)つ(🔢)しむこ(🐒)ころ。
巫(wū )馬期があとで(🖱)そのことを先師(🎠)に告げ(😝)ると、先(🥉)師はいわれた。――(🏅)
「三年(nián )も学問をして、俸(💛)(fè(🍙)ng )祿(🥓)に野(🥗)心(🦊)のない(🍐)人は得がたい(🤺)人物(wù )だ。」
(🤖) かように解す(🈂)ることに(🌨)よつて、本章の前段(👄)と後段(duàn )との(🌊)関(🚸)係が、は(❤)じめて(🌀)明瞭(🏉)(liǎ(🍯)o )になるであろう。これは、私一(yī )個の(🔹)見解であるが、(💢)決して(🎵)無謀な(🦉)言では(🐦)ないと思う。聖人(rén )・君(👔)子(🖋)・善(🚬)(shàn )人の三(sān )語を、単(👛)な(🤧)る人物(📥)の段階と(🧘)見(⏬)た(🗡)だけでは、本章の意味(wèi )が(👟)的確(què )に捉え(🅱)られないだけでな(🖖)く、論語全体の意味があい(🕠)まい(🐌)になるので(🎈)は(🅰)あ(👀)るまいか。
○ 前(🆖)段(duàn )と後段とは、原文(📞)では(🖨)一(yī )連(🤲)の孔(kǒ(🏸)ng )子の(⛲)言(🔉)(yán )葉に(💮)なつているが、内(🕟)(nèi )容に連(🤡)絡がないので、定説(🍟)に(🎎)従つて二段に区分した。
「私(🐰)はまだ色事を好むほど徳を好む者を(🛹)見(🤾)たこ(🦎)とがな(🦑)い。」
泰伯(🔐)第(🔇)(dì )八
「(🏨)そういう祷り(⤴)なら、私(💩)はもう久しい間祷って(📺)いる(🔢)の(🔱)だ。」(⛪)
「孔先生(🐷)のよう(🎭)な人(🕍)(rén )をこそ聖人というのでしょう(💹)。実に多能(né(⚡)ng )で(💩)あられる。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025