「(🏁)1父(fù )母は子(♌)(zǐ )供の病(👈)気を何よりも心配す(🎣)るものだ。」
(🥀)も(🤟)う(🐁)一つは(🎖)、子(🥅)夏の問いに対(duì )する(🐥)答えだが、それは、(🥒)
陽貨ようか(👻)、(🥈)孔子(📰)を見んと欲す。孔(🚉)子(🌹)(zǐ )見ま(🎸)みえず(🧦)。孔子に豚(tún )いのこを帰お(🏷)くる。孔(kǒng )子其の亡(💂)きを(⏳)時とし(🐲)て(🙃)、往きて(📃)之(😭)を拝す。諸これに塗みち(📲)に遇う。孔(🍆)子に謂いて曰(yuē )く、来(🔴)れ、予わ(🎀)れ爾なんじと(🤫)言(🖍)わんと。曰く、其の(💩)宝(🤪)を懐(huái )きて其の邦(bāng )を迷(⏩)(mí )わすは、(💡)仁と謂うべきかと。曰(🔯)く、不可なりと。事(shì )を従うを(🗑)好みて亟(🥊)しば(☔)しば(🔉)時を失うは(😋)、知と謂(🔂)うべき(😨)かと。曰く、不可な(😝)りと。日月逝(👬)き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔子(zǐ(🌘) )曰く(👦)、諾(🍌)だ(😂)く、吾将(jiāng )ま(⬅)さに仕えんとす(🚩)と(📃)。
楽長と(💛)孔(kǒng )子(♿)の眼(yǎn )
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く、(🥋)犂牛(😩)りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」(🏑)、第(🐍)3水(🌭)準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うるこ(🔄)と(🧘)勿なか(💌)らんと欲すといえども(🎌)、山(shān )川(😤)(chuān )其(qí )れ諸こ(👼)れを舎すてんやと(⏪)。
「(🚢)6父(🤶)の在世(shì )中(🤮)(zhō(🆚)ng )は(💫)、(🐌)子の人(🌻)物(🔆)をその志によ(🐯)って判断され、(♒)父(fù )が死(🉑)ん(🔼)だらその(⬅)行(🦕)動(🚗)に(🕒)よって判(pàn )断され(🧗)る。なぜ(🏊)なら(🌄)、前(🧚)(qián )の場合(🕔)は子の行(háng )動は父の(😢)節制(🐮)に服(fú(🥋) )す(🎲)べきであり、後(hòu )の(✒)場合(🥢)(hé )は本(běn )人の自(🎣)(zì )由(✝)(yóu )であるからだ。しか(💄)し、(🗿)後の場(🐣)合でも、みだりに父の(😺)仕(shì )来りを改(🤫)むべきではない。父(fù )に対する(📋)思慕(⚡)哀惜の情が深(♉)ければ、改む(⏬)るに忍(😹)びないのが自(🙏)(zì )然だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めないで、(🛤)ひたすらに(🔛)喪に服する者(🛶)にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云え(🏃)る。」
孔(🗒)(kǒng )子(🏣)は(😯)、ぬかりなく考えた(🧝)。そして(🎞)遂に一(🔦)策を思いついた。そ(🤴)れは、相手(🙋)(shǒ(🐬)u )の用(🎼)(yòng )いた策その(🧦)ままを(📗)応(yī(💤)ng )用することであっ(🌙)た。つまり(😜)、陽(yá(🥦)ng )貨(🎆)(huò )の留守を見計(👔)って、謝(📉)辞(cí )を述べに行こうと(😝)いうのである。
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