4 子曰(🌾)く、父母在(いま(🌉))さば遠く遊ば(🌄)ず(🔆)。遊ばば必ず方(💳)ありと(💩)。(里仁(⭐)篇)(🕳)
(違わない(🎒)、違(wéi )わない、――(⏰)何(🌦)のことだろう(🎂)。)(🆕)
1(😒) 子曰(🥫)く(🕔)、学(🧖)んで(🛷)思わず(🕣)ば則ち(🏥)罔(wǎng )(くら)(🖼)し。思(sī )うて(🐽)学ばずば則ち(㊗)殆((🚽)あやう)しと。((🏢)爲政篇(🔈))
(😨)使者(zhě )の報(🍃)告にもとづいて、孔子(✨)(zǐ )が(🕎)陽(🕗)(yá(🚮)ng )貨の家(jiā(🛹) )を訪ねたの(🤠)は(🖨)、午近(🐝)いころで(⬛)あった。すべては豫期どおりに運(🦃)ん(👩)だ。彼は留守居のものに挨(🍧)拶(🏖)をことづ(🐋)けて、安心して帰(guī )途についた(⏺)。と(🚟)ころが、どうしたことか(⚓)、その途中で(🚱)、ぱったり陽貨の(✴)馬(mǎ )車に出っく(📪)わしてし(🦀)まったのである。
門(😿)人(🛫)た(🌌)ちは顔を見(💬)合せた。犠牲(📔)(shēng )にするには、毛色が赤くて角(🤥)が立派でさえあれば(🗄)、それ(🌖)でいいとされている。これ(👿)まで牛(🍍)の血統(tǒng )が問(🕢)(wèn )題(🌀)にさ(🤐)れた例(lì )ためしをきいたことがない。何(🍧)で、孔子がそんなことを云(🍃)い出(chū(👏) )したものだろう、と彼(🏆)等(děng )は(🈯)不思議(😩)に思っ(🐉)た。
孟懿子もういし、孝(🔃)を問(💅)う、子曰く、違(🏋)た(🌹)がうことな(🥓)かれ(🐤)と。樊(fá(🌋)n )遅御はん(👖)ちぎ(🍊)ょ(🤷)たり(🔓)。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝(🛌)(xiào )を我に問う。我(wǒ )対えて曰く、(💖)違うこと(🛃)無(wú(🔆) )か(💓)れ(🤔)と。樊遅はんち(🥋)曰(💿)く、何(hé )の謂ぞやと。子(🏍)(zǐ )曰(yuē )く(🚞)、(💹)生(😩)には之(zhī )に事つかうるに(🔧)礼(lǐ )を(🚦)以てし(🗒)、死には之を葬(👦)るに礼を(🎃)以てし、之を祭(👤)るに礼を以(📆)て(🕵)すと。
(楽(lè )長は、最高(gā(📦)o )の技術は(♑)手や喉から(😚)生れる(👓)も(💈)のでなくて、心から生れる(🐁)も(👯)のだ、(🛳)とい(🌾)う事だけは、どうやらわかったらしい。彼(🎆)の音(❌)楽もこれからそろそろ本(🤣)(běn )物になるだろう。だが彼(📘)は(😧)、私(sī )の音(yīn )楽論がそのまま(🌉)人(🏔)生論でもあ(🌚)る、と(😢)い(📐)う(💦)こ(🅿)とには、(🕦)ま(💍)だ(📓)気(qì )がついてい(🚇)ない(🏖)らしい。究(🐜)極の目標を音楽の技術に(😳)置(zhì(🌁) )いている彼とし(🤡)ては、(🆗)或はやむを得(dé )ないことかも知れ(🎧)ない(❎)。しかし急(jí )ぐことはない。い(👗)ずれは(🌊)彼も、(🆔)人生(🏜)のための音楽とい(👫)う(🌯)こと(🤔)に(🐱)目を覚(jiào )ます時が(🏒)来るで(😿)あろう。彼は元(🎀)来真面目(mù )な人間(👐)(jiān )なのだ(⛺)か(👠)ら。)
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