――陽貨篇――
「わしのつもりでは、礼に違(wé(🚾)i )わない(🤚)よ(⬜)う(📬)にし(🍞)てもら(🙌)いたい、と思(🆒)っ(🃏)た(🧚)のじゃ。」
門人(rén )は、一寸うろた(👮)え(📛)た顔をした(🔊)が、すぐしゃあしゃあとなっ(⛎)て答えた。
彼は、孔子(🥅)の部屋(wū )にはい(🤢)るまで、ほとんど夢中だ(🧢)った。彼(👅)(bǐ(🙏) )ははいって見て、森(🐒)(sē(🎯)n )とした部(bù(🎵) )屋(wū(🙏) )の、(🕉)うす暗い(💛)奥(📹)(ào )に(📪)、端然と坐っている孔子を(😴)見(jiàn )出(chū )して、はじめ(🐂)て(🚠)吾(wú )に(🐓)かえった。呼ばれた理由をはっきり意識し(🍖)たのも、そ(🐙)の時であ(🌱)った(⛳)。
樊(fán )遅(chí(🏷) )は何のことだが(🏇)わか(🚿)ら(🌸)なかった。「違わない」とい(📬)うの(🌙)は、親の命令に背か(✒)ない(🐶)と(🤳)いう意(💙)味(wèi )にもとれるが、(😖)孟(mè(❎)ng )懿子(🏈)(zǐ )に(🍈)は、もう親はない。そ(🖋)う考えて、彼は手綱を(🌚)さばき(🌬)ながら、しき(🏂)りと首をひねった。
(奏(💵)楽(🦆)の(🐻)失(🤤)敗が、もうこれで三度目だ。)
季孫きそん(💹)、(🚴)叔孫(💓)しゅくそん、孟(🌻)孫もうそんの三(🎃)氏は、とも(💐)に桓公の(🛳)血す(👡)じ(🐛)をう(🦇)けた(🛐)魯(lǔ )の(💛)御三家(🎆)で、世にこれを三桓かんと(💔)称し(🏅)た。三桓は(📎)、代(dài )々大(dà )夫の職(👄)を襲つぎ、(🥉)孔子の(🕐)時(shí(🖲) )代(🛶)(dài )には、相(xiàng )むすんで政治(zhì(🤕) )をわたく(🎉)しし、私(sī(🤞) )財を積(📀)み、(🚺)君主を無視(💃)し、あるいは(🎽)これ(🗣)を追放(🍩)するほど、専(zhuān )横の(🔥)か(✍)ぎりをつく(🙋)して、国(guó )民怨嗟の的(🏬)になって(🌶)いた。
(小(xiǎo )人がつけ上る(🍻)の(🌫)も(🗄)、怨むのも、また(😓)嫉(🎑)妬心を起(qǐ(🥛) )す(🧐)のも、結(🧔)(jié )局は自分(fèn )だけ(😊)が(🕡)よく思われ、自分だ(🌺)けが(👯)愛されたいからだ。悪の根元は(🔘)何といっ(👰)ても自分を愛し過ぎることにあ(🚧)る。この根(gēn )本悪(😆)(è )に眼(🦁)を覚まさせ(🔩)ない限り、彼等はどうにも(🥜)なるもの(🍡)で(😤)はない。)
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