「違(wéi )わないようになさる(👒)が(🏓)宜(💃)しかろう。」
「1詩(📙)でも音(🙇)楽(🎚)でも、究極は無邪の一(yī )語に(📨)帰(💡)す(🗞)る(🐮)。無邪(xié )に(🆗)さえなれば、下手(shǒu )へたは(🌐)下(xià )手な(🍤)りで、まこと(😏)の詩(shī )が出来(😼)、まことの音楽(➕)が奏でられるも(🆙)のじゃ。こ(❔)の自明(míng )の理が、君にはまだ体(🈁)得出来(🕣)て(🛣)いない。腕は(📞)達者だが、惜しいものじゃ。」
(小人(🤫)がつけ上るの(🈴)も(🤜)、怨む(🔄)の(📇)も、また嫉妬(dù )心を起(🐵)すの(🔄)も、結局(♈)は(🤵)自分だけがよく(🚲)思(⚾)わ(🏁)れ、自分だけが(🌂)愛(🌃)さ(🔢)れ(👬)た(🏠)いからだ。悪の(🎂)根元は何(🅱)と(🍕)いって(🥡)も自(zì )分(💕)を愛し過ぎることに(🏻)ある。この根(📂)本悪(👵)に眼を覚ま(🎽)させない限り、彼(bǐ(🐿) )等は(📉)どうに(🈺)もなる(🤜)ものでは(🅾)ない。)(🚷)
門人たちが(🏗)、孔子(zǐ )のこ(🍂)うした教(🥄)訓によって、まじ(😳)めに(🚂)自(🍥)己(jǐ(📪) )を反省する機(⚓)縁を掴み得たか(⬛)は、まだ(🏯)疑問であ(🙈)っ(🌖)た。しかし、そ(🐆)れ(🍌)以(🕰)来、仲(zhò(☕)ng )弓の(🧐)身分や(🔋)、彼(📨)の父の素行(👑)(háng )が、彼等の話(👐)題(🏨)(tí(👵) )に(🎒)のぼらなくなったことだけはたしか(🖖)で(😓)あ(👃)る。尤(yó(🥉)u )も、(🍐)この事は、仲弓(gōng )自身(shē(🥃)n )にとっては、ど(🏚)うでも(❣)いい事で(🎟)あ(🎵)った。彼はただ自らを戒(jiè )慎すること(👸)によって、孔子の知(zhī )遇に応(yīng )こたえれ(🚊)ばよかっ(🔳)た(🚗)のだから。
(👣)孔子は、(👿)これに(🥂)は多少(shǎo )意(👻)見が(🤘)あっ(🦑)た。し(💧)か(🍋)し、それ(👖)を述べても、ど(🀄)う(🍽)せ(😿)話を永びかすだけの效果しかない(😍)と思ったので、
彼は、しかし、も(🔈)う狼狽(bèi )うろたえ(🧦)ても恐れてもいなかった。粛然とした(🍨)空気(🦓)の中(🎵)(zhōng )に(💒)、彼はか(🙊)えって安(ā(⛹)n )堵(🙏)に(🥠)似た感じを(😇)味うことが出来た(🐈)。そし(🚵)て、もう一度、
使者の報告(gào )に(🤬)もとづい(😦)て、孔子が陽貨(huò )の家(jiā )を訪(fǎng )ね(🧟)たの(🌎)は(☝)、午近いころで(🐮)あった(🐓)。すべては豫(yù(🆔) )期どお(🍧)りに運んだ。彼は留(liú )守(📔)居のものに挨拶を(🤬)ことづけ(🌪)て(🦎)、安心(🍜)して帰途につい(📢)た。ところが(💎)、どう(🤘)した(🐾)ことか、その途中(zhōng )で、ぱったり(💷)陽貨(huò(🥥) )の馬車に出(🚉)っくわしてしまったのである(🐿)。
6 子(✝)、四(💧)を絶つ。意(yì(👞) )なく、(👄)必(bì )なく(🔕)、固(gù )な(🏏)く、我(wǒ )なし(子罕篇(piān ))
「いけない(🤖)こ(🚩)と(🚣)も(🍒)あ(💄)りますまいが、鄭重の上にも鄭重になさり(❕)たいのが、せめて子と(🛒)して(🥃)の…(🏜)…」
豚を(🎬)贈(♿)られた孔(⏹)子
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