二三(sā(♍)n )(二二八)(🔐)
○(👀) 孔子が(🎇)昭公は(🚁)礼を知つていると答え(⬆)たのは、自分の国の(🏊)君(jun1 )主(zhǔ )のことを他(🖌)国の役(yì )人(⏩)(ré(〰)n )の前で(🍸)そし(🚹)るの(🏾)が非礼であり、且つ忍(🤞)びなかつたからであろう(🤪)。しかし、事実(shí(📴) )を指摘され(👂)ると、それを否(🏚)定もせず、また自(🍋)己(🕧)辯護もせ(🛬)ず、(🐤)すべてを自(🍠)分(fèn )の不(🎰)明(mí(👞)ng )に(🎦)帰(😰)した。そこに孔子(🥍)(zǐ )の面目(🌡)(mù )が(😃)あつたのであ(🐑)る(🔥)。
「仁という(💈)ものは、そう遠くにあるもの(🌜)ではない。切実(shí )に仁を求める人(👗)には(🌀)、(🚮)仁は(⛪)刻下(xià )に実現(🏕)されるのだ。」
二(📱)(è(🕥)r )六(liù )(一七三(sān ))
○(😭) 舜は堯(🈲)(yáo )帝に(🥙)位(📬)をゆず(🛠)られた聖天子。禹は舜(📮)(shùn )帝(🍈)に位をゆずられ(🚜)、夏朝の(🎖)祖となつた聖王(🏿)。共(🍯)に無為にして化す(🕗)るほどの有徳の人(rén )であつ(🚋)た。
本篇に(🗯)は古(gǔ )聖(🤑)賢の(😙)政治道(dào )を説いたもの(🈴)が多い。なお(📸)、孔(kǒng )子の言(⤴)(yán )葉の(💴)ほかに(🆕)、曾子の言葉(yè )が多数(🙈)(shù )集(🏧)(jí )録さ(☝)れており、しかも(🏤)目立(lì )つ(🌂)ている。
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