三二(一(🔷)(yī )七九)
○ 誄==死者を(🆎)哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉(🎍)(yè(🏍) )。
「(🖼)ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉約(➰)な人は(😜)窮屈になり(👲)がちだ(🔤)が、どち(📩)らを選(🤝)(xuǎ(🏫)n )ぶか(🍿)と(👬)い(🚌)うと、不(bú )遜(🍝)であるよりは、まだし(🚐)も窮屈な方が(🚖)いい。」
「(🥚)私はまだ色事を好(hǎo )むほど徳を好む者を見(🙌)た(🍚)ことがない。」(👘)
先師(🔓)(shī )のご病(bìng )気が重(chóng )くなった時(🛌)(shí )、子路は、(🏫)い(📠)ざ(😶)という(🥟)場(chǎ(📭)ng )合(⏬)のことを考(🚭)慮(lǜ )して(🐰)、門人(⛴)た(😷)ち(〰)が臣下の(📃)礼(🐆)をとって葬(zàng )儀(🏰)を(🎧)とり行うよう(⚾)に手(🔯)はず(🌂)をきめていた。その後、病気が(😑)いくらか軽くなった時(shí )、先師はそのことを知られて、子(zǐ(🥔) )路に(♉)いわれ(🚬)た。―(🕣)―
「(📤)忠実に信(xìn )義(yì )を第(dì )一義とし(🅿)て一切の言動(😈)を貫くがい(🐋)い。安易に自(🐴)分(👴)よ(💰)り(🍾)知徳の劣った人と(🦌)交(jiāo )って、い(♎)い気にな(🕣)るのは禁物だ(🎨)。人間だから(⛽)過失は(👶)あるだ(🐕)ろ(📭)うが、大事なのは、その過失(🐾)を(🎹)即(jí )座に勇敢に改(gǎi )めるこ(🦁)とだ。」(🌿)
「泰(🕜)伯たいはくこそ(✂)は至徳の人(🏢)と(🥞)いう(🥊)べ(🍼)きであろう。固辞(💋)(cí )して位(wèi )をつがず、(🕤)三(sān )たび天(📸)下を(🐚)譲(💂)っ(💟)たが、人(rén )民には(🥫)そうした(🕜)事(shì )実をさえ(♍)知らせ(✡)なかった。」
「大(😷)宰はよく私のこ(👅)とを(🚌)知っておられる。私(🕕)は若いころ(🥦)には(🌾)微賎(jiàn )な(🛄)身分だっ(📭)たので(⏳)、つまらぬ仕事(shì )をいろいろと覚えこんだ(🐄)も(🛶)のだ。しかし、多能だ(🤸)から(🔱)君子(zǐ )だ(🙎)と(🕳)思(sī )われた(🐾)のでは赤(👝)面する。いったい君子というものの本質が多(🌂)能という(♈)こと(🛄)にあって(🏓)いいも(🔗)のだろ(✊)うか。決してそんなことはない。」(❗)
一(🛋)〇(一九四)
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