(😬)彼(🔫)は、孔子の部屋(🏿)にはいるまで、ほとんど夢(🛅)中だった。彼は(🌼)はいって見て、森とした部屋の(🎹)、う(〽)す暗い奥に、端然と坐っ(🎎)て(🃏)い(🤽)る孔(kǒng )子(zǐ )を見出して(📌)、はじめ(🏄)て吾にかえった。呼ばれ(😺)た理(😕)由をは(🚈)っきり意識したのも、(🆔)その(🐪)時であった。
(なるほど孔(kǒng )子(🤑)は音(🤘)(yīn )楽(lè(⛷) )の理論(📣)には長じ(🐊)ているだ(🗾)ろう。しかし(🍹)、(📮)実際(🦋)楽器を(⬜)握っての技術(shù )にかけては、(🏂)何といっても自分の方が玄人く(🌕)ろうと(💁)だ(🌃)。)
「3むず(🗯)かしいの(⚾)は(👔)温(👦)顔を以(yǐ )て父(fù )母に仕え(🎓)る(👁)ことだ(🗂)。現(🔓)に代(dài )って(😀)仕(📫)事に骨を折(🚪)(shé )っ(🏈)たり、御(yù(👄) )馳走(zǒu )が(🌍)あ(🤦)るとそれを親(qīn )にすすめたりするだけでは、孝行だと(🎛)は云えない。」
孔(kǒng )子は、默ってうなずい(🗳)た(🐰)ぎり(🥣)だった。仲(💯)弓はもの足(zú )り(🏯)な(🌯)かった。だが(❔)、仕方(fāng )なし(🍓)に(🦊)、(💻)それ(🕍)で(😍)引(🐙)き(🛅)さ(🕝)がる(⏬)ことにした。
(違(wéi )わ(👫)ない、違わ(🥗)ない、――(🚈)何(hé )のことだろ(⛏)う(🎭)。)
大(🚘)て(🌕)い(🕙)の(🔺)牛は(📏)毛(🌺)が斑まだらで(🚩)あ(📯)った。そ(🌪)して(👌)角が変にくね(🙃)って(🏗)い(✂)たり、左右(🌇)の調和(hé )が(📟)とれていなかっ(🎎)たり(👋)した(🚥)。孔(kǒng )子(zǐ )はそれらに一々注意(yì )深(shēn )く(🐕)視(shì )線(🈁)(xià(🥣)n )を注い(📝)でいたが(🏏)、そのうちに彼は、一(💩)(yī(🐥) )頭の赤(chì )毛(💏)の牛に眼(🧒)をとめ(🏡)た。そ(⌚)れはまだ若く(🌫)て、つ(🤚)やつやと毛が陽に光(♌)って(🔝)いた。角は十(shí )分伸(shēn )び切ってはいな(🍵)かったが、左右と(⛱)も(🔶)、ふっくらと半(bàn )円(😊)を描いて、いか(🔇)にも調っ(🍚)た恰(🖖)好をしてい(🍛)た。
陽(yáng )貨はこれはうまいと思(🤱)っ(✊)た。で、すぐ二の矢を放(🔸)(fàng )った。
「先生(😩)、(🍅)なるほ(☝)ど私は(🔼)今日(rì(⛷) )の失敗(bài )につい(🕟)て、(🎎)どうした(💃)機(jī )はずみ(🕵)か、一寸先(🚂)生を怨みたいよ(😵)うな気にも(💐)なり(🍦)ました。まこ(😐)とに(🍦)恥かしい事だと思っています。し(🔑)かし、奏(🚰)(zòu )楽の時に(🚮)、私に邪(xié )心があったとは、ど(🦏)うし(💹)ても思えません。私は(🧠)、今(🥇)度こそ失(shī )敗(bài )がない(😌)ようにと、そ(✂)れ(🥂)こそ一生懸命(🍎)でご(🏈)ざいまし(🛬)た。」
(楽長は、最高の技(jì )術(shù )は(🌰)手や喉から生れるものでなくて、心か(🔥)ら生(shēng )れる(🐒)ものだ、とい(🤨)う(😱)事だ(🐷)け(🍮)は、どうやら(🦒)わか(🤘)っ(🎵)たらしい。彼(🛹)の音(yīn )楽もこれからそ(🕕)ろそろ本物に(🍄)なるだろ(🛷)う。だが彼(bǐ(🆑) )は、私(sī )の音楽論がそのまま人(🍕)生(👐)論(lùn )でもある、とい(❌)うことに(👓)は、まだ気がつい(🍄)ていないらし(🕠)い(🆚)。究極の目標を音楽の技(🚫)(jì(➿) )術に置いている彼(💲)としては、或はやむ(⏮)を得ないことかも知(🎅)れな(🥨)い。しかし急ぐこと(👫)は(🎡)ない。いずれは彼も、人(rén )生の(🦍)ための音(yīn )楽(📚)ということに(🏵)目を覚ます(🔹)時が(🥣)来るで(🤚)あろう。彼(🏼)は元来(👰)真(👏)面(mià(🎒)n )目な人間(jiā(🍅)n )なのだ(🤛)か(🤪)ら。)(🗒)
「やは(⏳)り云えないの(💠)か。じ(🤧)ゃ(😁)が(🐥)、わしには解ってい(😨)る。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025