「(🛋)安んじて幼君(🚐)(jun1 )の補佐(🌻)(zuǒ )を頼み(🍳)、国政を任(rèn )せること(🃏)が(🛵)出来(lái )、重大事(shì )に臨んで断じて節(😌)操を曲(qǔ(🎆) )げない人(rén )、(😨)か(🙊)ような人(rén )を君子(📙)人(rén )というの(📴)であろうか。正(🚐)(zhè(🎎)ng )にかような人を(😴)こそ君(🚥)子人というべ(🦆)きであろう。」
曾先(xiān )生(🌆)(shē(☝)ng )がいわ(🆖)れた。――
二五(🌎)((⛳)二三(🏾)〇)(🧘)
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(🥈)き(➕)く(📧)、何(hé )と荘厳なことであろう。世(🍏)に真に(🥖)偉大なもの(🥠)は天(tiān )のみ(☔)で(〽)ある(🎇)が、ひ(📠)とり堯帝(dì )は天とその(👢)偉大さを共に(⚓)している(🌙)。その徳(🔷)の広大無(🛒)辺さは何と(👾)形(xí(🐙)ng )容し(🚺)てよいかわからない。人はただそ(㊗)の功業(🍷)(yè(🖤) )の荘厳さ(🥥)と文物制(zhì )度(dù )の燦(càn )然たる(🕧)とに眼を(🔗)見(📻)は(📜)るのみ(🕧)である(⬆)。」
「無知で我流の新(😞)(xīn )説(shuì )を(🛴)立てる者もあるらしいが、(🖐)私は絶(🚚)対に(🚮)そんな(💬)こ(💚)とはし(🚹)ない。私(sī )は(💍)な(😿)るべ(✳)く多くの人の考(🚶)えを聞(wén )い(🉑)て取捨(shě )選択(🎥)し、な(🎖)る(😤)べく多く実際を(😙)見て(🔻)それを(👲)心(xīn )にとめておき、判(pàn )断の材料にする(🍶)ようにつと(〰)めて(🏄)い(⏮)る。むろん(🚁)、(🈵)それ(🌿)ではま(💆)だ真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、それが(😂)真知にい(🏳)たる(✅)途(⛎)み(💸)ちなのだ。」
○ 孔(kǒ(💈)ng )子と顔淵(🎼)とのそ(🔂)れぞれの面目(mù )、(🐌)並に両(🍻)者の結(🐓)びつ(🐑)き(🤘)がこの一章に(🌠)躍(yuè )如としている。さすがに顔(yá )淵の(🙌)言(🏤)葉であり、彼ならでは出来(⏭)ない表(biǎo )現(🌐)である。
「音楽(🏾)が正しくな(🔼)り、雅(🚕)が(🥄)も頌(sò(🎦)ng )し(♉)ょうもそれぞ(㊗)れその所を得(🈵)て誤用(yòng )されないようになったのは、私が衛(📓)から魯に帰って来たあとのこと(🦊)だ。」
六((⏳)一九〇(🐧))
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