孔(kǒng )子(📬)(zǐ )は踵をかえした。そして、(🎁)赤(⚓)毛の牛を指(📞)さしな(👍)がら、再びいった。
「礼は簡(👌)(jiǎn )に(♋)失し(🤚)てもならないが、また過ぎてもな(🎋)らない。9過ぎたるはなお及(💑)(jí )ばざるがご(👗)とし(🎫)じゃ。人(🥩)間に(💇)はそれぞれ(💅)に分とい(⛷)う(🌌)ものが(👭)あるが(🏡)、その(🏮)分を(🧀)上下しないところ(🎠)に、礼(lǐ )の正しい相(🚵)があ(📫)る。分を越えて親(🕥)を(🐓)祭(😠)るのは、親の(🛃)靈をし(✉)て非礼を享(xiǎng )う(💱)けしめる(🖍)こと(😚)になるのじ(💛)ゃ。の(🐤)みなら(🎟)ず、大(😙)(dà(💦) )丈夫の非(🍮)礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(👏)(qīn )の靈を(🏫)して(💕)天下を紊るよう(🦊)な非礼(🍗)を享け(🐱)しめて(🕋)、何(😓)が孝行じ(🐿)ゃ。」(💆)
「如何に(🔞)も(🍇)、それは仁と(🏠)は云えませぬ。」
門人(rén )たちは(⛲)、その日特(🏮)に孔(😋)子の(💐)お供を(🚐)命ぜら(🤬)れたこと(🃏)を、(🕚)非(🍝)常に光(⛎)栄に感(🐢)じた(😽)。彼等(🥣)(děng )は如(rú(🙋) )何に(🚋)も得意(⏪)らしく、※(「口(kǒu )+喜」、第3水(shuǐ(🧗) )準1-15-18)々として(🥑)孔子のあと(💽)に従(🎞)っ(🌇)た。
といった(🛶)ことを(🈁)思い(🤰)起した。孔子(🎨)は(🕛)或は、自分(fè(✏)n )を「人君の風がある。」など(📋)と讃(zàn )めて、その実、何か(🙋)の(🔂)欠(qià(🤔)n )点(❇)を婉曲に諷刺しているの(✅)ではあ(😬)るまいか。そ(🤨)ういえば、世(shì )間では、子(zǐ )桑(🍃)伯子しそうはくし(⏮)と自分と(🗳)を、(🌏)同じ型(🔎)の(🌨)人物(💜)だと(🛠)評しているそうだ。子(zǐ )桑伯(🚶)(bó )子(zǐ )は物(wù )にこせつかない(🤒)、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎ(💋)る嫌(🎂)いが(Ⓜ)ない(🆔)でもな(🍇)い(🥡)。或(huò )は自分(fèn )にもそんな欠点があるの(👊)ではなかろうか(💍)。自分(fèn )だけで(📶)は、そんな事(shì )がない(🎨)ように気をつ(👵)けて(🥚)いるつも(📱)りではあ(📶)るが。――彼(🕺)はそ(🛸)んな(🛏)ことを考えて、讃め(🍯)られ(👍)たために却(🥈)って不(bú )安な(📤)気(🥀)持(chí )になるのであった。
9 子貢問う。師と商(🔢)とは孰れか(🍾)賢(ま(🖤)さ)れると。子(zǐ(🍪) )曰く、師(🤣)や(🗜)過ぎたり、商や(⬜)及(📪)ばずと(🚰)。曰(💐)く、然らば則(zé )ち師愈(まさ(😆))れるかと。子曰く、過(🍤)ぎたる(💱)は猶お及ばざるがごとしと。((🌃)先進篇(piān ))
孔(👗)(kǒng )子(🍻)は踵(♉)(zhǒng )をか(🧖)えし(💏)た。そして、赤毛の牛(📽)を指さしながら、再び(🕐)い(💫)った。
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