本篇(🚱)に(😘)は古聖(🐱)賢の政(🥡)(zhè(😑)ng )治道(dào )を説いたものが多い。な(😭)お、孔子(zǐ )の言葉の(🌷)ほか(☔)に、(🌺)曾子の(🥒)言葉(yè )が(💟)多(🧙)数(🗨)集録(❗)されており、(🤛)しか(🌞)も目立(lì )つている。
○(😻) (🥀)図==(🏀)八卦の図(tú )(と(🛫))(🥂)。大(🍟)(dà )古伏羲(🏔)(ふ(😞)く(💜)ぎ)の時代(📄)(dài )に黄河(🚶)か(🎡)ら竜(🗄)馬が図を負(🍄)(fù )つ(😝)て出た。伏羲(xī )はこれ(🌺)に(🔅)八卦(guà )を(🛰)画(huà )したと伝えら(🚨)れている。
招(🍶)きゃこの胸
先師(shī )は(👳)、喪服を着た人(🎱)(ré(⌛)n )や、衣(🍪)冠束(🌡)帯をした(🍲)人や(😉)、盲人に出会われ(🗞)る(⛅)と、相手がご自分より年少者のものであっても、(🏆)必ず起っ(🏫)て道を(🖖)ゆずられ、ご自(zì )分がその人(📰)(ré(📑)n )たちの前(😈)を(🐥)通られる時には、必ず足を早(zǎo )められた。
○(👿) 堯(yáo )は支那の歴史で知られ(⏸)ている最初の聖(shèng )天子。
「(😙)文(🌘)(wén )王がなくなられた後(hòu )、文という言葉(yè )の内(nèi )容(👭)をなす(🤮)古聖の道(dà(🎬)o )は、天意に(🍙)よってこ(🌨)の(💴)私(sī(📿) )に継(🥝)承(chéng )されているでは(🛥)ないか。もしその文をほろぼそうとするの(⏭)が天意であるならば、何(hé )で、後の世に生れたこ(💹)の(🕺)私(🤤)に(👅)、文(🔃)に親しむ機会が与えられ(🚀)よう。文をほろぼすまいというのが(🍏)天意であるか(🈹)ぎり、匡(🎤)の人(👍)たちが、いったい私に対して(🍺)何が(🚛)出来る(🔻)と(🍒)いうのだ。」(🖍)
○(🚚) 巫馬期==孔(kǒng )子の門人。巫馬は姓、期(qī )は字、(🏎)名(míng )は施(し)。
六(二一一(yī(😤) ))
「そ(⛅)ういう(🐽)ことをし(👟)てもいいものかね(🎧)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025