「学問は(💋)追(👶)(zhuī )いか(🚒)けて逃(🦖)がすまいとするよう(📂)な気持(chí )でやっても(😛)、なお取り(🐢)に(🚮)がすお(👹)そ(💊)れがあるものだ。」
する(🌮)と(🏇)、先(xiān )師がいわれ(📟)た。――
民(🏺)謡(yáo )にこ(⛄)ういうの(😭)が(😬)ある。
先師が顔淵のことをこういわれた(🥝)。――
「泰(🎺)(tài )伯たいはくこ(🕺)そは至徳の人(📷)というべきであ(🔚)ろ(⛱)う。固辞して位(🏐)をつがず、三た(🐡)び天下を(⏯)譲(ràng )ったが、人民にはそ(🐋)うした事実をさ(📆)え知らせなかった(🗓)。」
「それだ(❗)けと仰しゃいま(🐋)すが、(🌿)そのそれだけが(🎟)私たち門人には出(💏)来(lái )な(🤦)い(👁)ことで(💿)ございます。」
○ (🌫)これは孔(kǒng )子晩年(nián )の言(👦)葉(yè )にちがいない。それが単なる無(😨)常観か、過去(🌌)を顧(🅿)みての歎声か、或は、たゆみなき人(ré(🍯)n )間の努(nǔ )力(lì )を祈る声かそ(🧢)も(💩)そもまた、(🥇)流転をとお(🗿)して流るる道(🏽)の(🛁)永(yǒng )遠性を讃(zàn )美(měi )する言(👤)葉(🔶)か、(🐋)それは(🎗)人お(🦋)のおの自らの心(💏)境(🗽)によつて解す(🥇)るがよ(🐙)かろう(😾)。た(🎓)だわ(🍊)れわれは(🏹)、こうした言(🚳)葉の裏(♓)付(👂)けによつて、孔(kǒng )子(🔲)の他の(🈳)場合の(👤)極めて平凡らしく見える言葉(🥦)が(🤒)一層深く理解され(🛤)るであろう(🍽)ことを忘れてはならない。
「孔(kǒ(🕡)ng )先生(⛪)のような人をこそ(🤛)聖人(🥫)と(🀄)い(🉑)うのでしょ(🦅)う。実に多(💭)(duō )能(📉)であられる。」
○ (🦁)唐・虞==堯(🎭)は陶(táo )唐氏(shì )、舜は有虞氏なる故(gù )、堯・舜の時代(🕜)を唐・虞(yú )の時(🤐)代という。
○ 孔(😘)子が昭公(🛴)は礼(⛽)を(🌸)知つて(🤶)いると答えたのは、自分(🚮)の国(guó(📥) )の(❤)君(🏌)(jun1 )主の(⛔)こと(👓)を他国の役(🈺)人の前(qián )でそしる(🔅)のが非(📵)礼(🚦)(lǐ )であり、(🍟)且(🎦)(qiě )つ(🐞)忍び(🙅)な(🧛)かつた(⏰)からであろう。しかし、事(🥛)(shì )実(🍍)(shí )を指摘(🖕)されると、それを否定もせず、また自己(🤝)辯護(hù )もせず、すべて(🧖)を(🕝)自分(😣)の(🏂)不明に(🕵)帰(🚡)した(🏪)。そこに孔子(zǐ )の面目があ(🚋)つた(🐆)の(🦂)であ(🤕)る。
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