孟(mè(🥛)ng )懿子(📢)もうい(📒)し、孝を問(🛩)う、子曰(yuē )く(🥫)、違たが(👗)うこと(🔒)な(🤴)かれ(🍫)と。樊(fá(🙏)n )遅御(yù )はんちぎょたり。子之(🤢)に告げて曰く、孟孫も(🌳)うそん、(😭)孝(xiào )を我に問う。我対えて曰く、違う(✏)こと無かれと。樊遅(🐕)はんち曰く、(🍥)何の(🚚)謂ぞやと。子(zǐ(🌲) )曰く、(📮)生には之に事つかうるに礼を(🐷)以て(🐿)し(🎹)、死には之(🗄)を葬る(🛺)に礼を(🦕)以てし、之を祭(jì )る(🔼)に礼(lǐ )を以(🌅)てすと。
そう決心した彼(bǐ )は、翌朝(cháo )人(ré(🔏)n )を(🚼)や(🛤)っ(👇)て、ひそ(🎭)かに陽貨(huò(💷) )の動(dòng )静を窺わせた。
「(💂)1(😠)詩でも音楽で(🅾)も、究極(🍁)は(🌓)無(❎)邪の(🍥)一語に帰す(🔑)る。無(wú )邪(😮)にさえなれば、下手へたは下(xià(🍋) )手(😾)(shǒ(💷)u )なり(🛅)で(🏰)、まこと(🎌)の詩が出来、まことの音楽が奏でられ(😛)るものじゃ。この自明(🐞)の理(🍰)が(🤑)、君にはま(📙)だ(⛅)体得(dé )出来ていない。腕は達者だが(⚓)、(🧡)惜(xī(📁) )し(⛓)いものじ(👦)ゃ。」
と答えた。
7 子曰く(🆚)、君子(zǐ )は人(🤯)の美(🚸)を成し(🏽)、(😒)人(😲)の惡を成(🗓)さ(👚)ず(🥒)、(🔐)小人(👌)は是に反すと。(顔淵篇)(🔯)
((🛌)礼(😮)にそ(🥒)むくわけ(🚗)には行か(♊)ない。しか(🛥)し、無(🏁)(wú(🏵) )道の人に招かれ(🔑)て、(🖊)たとい一(🗄)日(rì )たりとも(🌘)こ(🎓)れを相たす(🐀)けるのは士の(🎆)道(dào )でない。況んや策を以て乗じら(😩)れるに(🎱)於てをや[#「於(🚱)(yú )てをや」は底本(🎸)では「於て(👣)おや」]である。)
「(😑)8(🔡)父母に仕(shì )えて、その悪(🕊)を默(🧡)(mò )過す(🥥)る(🌺)のは子(zǐ )の道でな(🕘)い。言葉(yè )を和(hé )らげてこ(🚱)れを諌むべきだ(😺)。もし父母が聴かなかった(💺)ら、一(yī )層敬(🥣)愛の誠(⛷)(chéng )をつくし、機(jī )を見ては諌(dǒ(🐡)ng )めて、違わないよ(📘)うにせよ。どんなに苦(⚓)しくても、父(🛍)母を怨(⚪)んではならな(👙)い。」
楽(lè )長(🤐)は、(🥎)自分(🎡)の今(♟)(jīn )日の(🍲)失敗に(💺)ついて(🙅)は一言も言(🔣)わ(🥣)れな(🎞)いで、まっ(🆘)しぐらにそん(🎆)な問をかけられたので、かえって返事に窮(qióng )した。
「(🌲)そうか。お前(🔝)(qián )達(dá )もそ(🦌)う信ず(🚐)る(😠)のか。それで私も安心じゃ。」(💥)
門人(🐈)(rén )たちは(⛽)、また顔を(😁)見(👞)合せた。彼等は、孔(kǒng )子(🛤)(zǐ )が何(🧙)を(🎥)い(🗯)おう(🌹)としているのか、さっぱり見当がつかなか(📧)ったので(👃)ある。
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