○ (😳)堯は支(zhī(🍳) )那の歴史で(😵)知(zhī )られている最(🍾)初(chū(🏻) )の聖天子。
○ 孝経によ(🆔)る(🥟)と(🛣)、曾子は孔(kǒng )子(zǐ(🤮) )に「身体髪膚(💬)これを父母に受(shòu )く、敢て毀傷せざる(🚯)は孝の始なり(❄)」という教えをうけて(🎯)い(🍻)る。曾(🌭)子は、それで、手や(👽)足(🤨)に(🔐)傷のないのを(🌠)喜(😩)ん(🎸)だこと(😺)はいうま(🥦)でもな(🦕)いが(🛶)、(🐒)しかし、単に身(♋)体(🗾)(tǐ )のこ(🏦)と(🥣)だけを問(🌟)(wèn )題にしていたのでな(🕠)いこと(🌂)も(🅰)無論(🕒)である。
七(🌐)(二一二)
「よろしい(🕛)と思います。誄るい(🚼)に、汝の(🈳)幸(📃)いを(🐯)天(❗)地の神々に祷る、とい(🌱)う言葉がござい(🚜)ますか(😎)ら。」
舜帝(dì )に(🧜)は(🗯)五人の重臣(🎡)(chén )があって天下(xià )が治(😜)っ(🔸)た。周の武(wǔ(🏷) )王(wáng )は、自分に(💜)は乱を治める重(🈂)(chóng )臣が十人あるとい(🗜)った。それに関(wā(🎓)n )連して先師がいわれた。――
よ(🤺)きかなや。
二〇(📆)(二(💑)二五)
○ 詩経(❗)の内(👐)(nè(🕸)i )容を大別すると、(🥐)風・雅・頌の(🌤)三つになる。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(💸)は(🏚)祭(🍦)事(👳)の歌であ(🌗)る。
「寒さ(👔)に向うと、松柏(👪)の常(😕)盤木である(✏)ことがよくわか(🕗)る(😘)。ふだんは(🎥)どの木も(🛵)一様に青(🔷)い色(sè(🐰) )を(👖)してい(💱)るが。」
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