門人たちは、牛(niú(👉) )に(♉)は大して興(xì(🍋)ng )味がなかった。しかし、孔(💋)子に(👹)そ(🔙)う(⬛)云われて(🏙)、(🍪)仕(shì )方なしにその方に(📣)眼(💏)をやっ(🈸)た。
1 子(zǐ(🈸) )曰く、詩三百、(🤒)一言(yá(📳)n )以て之(💻)を蔽う。曰く、(🎲)思い邪(よこしま)(🔕)なし(🦄)と。(爲政(🛒)篇(piān ))(🏸)
「楽(🉐)長(🔓)(zhǎng )!」
孟(mèng )懿(💝)子(zǐ )の(🕹)父は孟(🔬)釐子(🍻)もうきしといって、す(🎫)ぐれた人物(🎱)で(🐙)あり、その臨終(💷)には、(🐪)懿(🚩)(yì )子(zǐ )を(❗)枕(Ⓜ)辺に呼んで、そのこ(🏠)ろまだ一青(qīng )年に過ぎなかった(🎒)孔子(zǐ )の人物を讃(✏)え、自分の死後には、(🤩)かならず孔(❓)(kǒng )子に(🔭)師(shī )事するように言いのこ(🏿)した。懿子は(⌛)、(💨)父の遺(🏧)言(💀)にした(⬆)が(🥏)って、(🚤)それ(🥛)以来、弟の南宮(📥)敬淑(🛣)なんぐ(💊)うけいしゅくとともに、孔(🛬)子に(🎭)礼を学んで来たのであるが(😔)、彼の学問(🙄)の態度には、少しも真(🚤)(zhēn )面目さが(😁)なかっ(🚤)た。彼が(🈹)孝の道を孔子にたずね(📢)たのも(🎖)、父(fù )に対する思慕(💱)の念(niàn )からというよりは(🅿)、(🔶)その祭祀を荘(💘)厳にして、(🕊)自(🏵)分の権勢(shì )を誇示したい底(🐂)(dǐ )意から(🐖)だった、と(🌧)想像(xiàng )され(🚘)てい(😀)る。
「1詩でも音楽で(🍮)も、究極は無邪の一語(⏱)に帰する。無(🐮)邪にさえなれば(🏪)、下手(👈)へたは下手(shǒ(🎳)u )なりで、まことの詩(🥄)が出来、まことの(📷)音(✏)楽が(💴)奏でら(🌟)れる(⛸)ものじゃ。この自明の理(lǐ )が、君に(🗃)はまだ体得出来(🥕)て(🍗)いない。腕は達者だが、惜しい(🏎)ものじゃ。」
「一(💟)体(tǐ )どういう(📻)意味なのでご(😱)ざ(❔)いましょう。」
「先生(shēng )、なるほど(🧥)私は今日の失敗について、ど(🏈)うした機は(🐐)ずみ(🔯)か、一(😳)寸(cùn )先生(shē(🗓)ng )を(🚙)怨み(⤴)たい(♿)よう(🤕)な(🏊)気(qì )に(🚻)もなりました。まことに恥(⏱)かしい事(🤫)だと思ってい(🚲)ます。しかし(😇)、奏楽の時に(🎨)、私(🕍)に邪心(🍩)(xīn )があったとは、(⛸)ど(🤠)うしても(🔫)思(sī(🧗) )え(👤)ません。私は(🚎)、今(jīn )度(🚳)(dù )こそ失(shī(😇) )敗がないようにと(🚂)、それこ(🐫)そ一生懸命(🕒)でございまし(🎞)た(😛)。」
或ひと曰(📿)く、雍よ(💅)う(😤)や仁にして佞ね(🛑)いならずと(🚕)。子(🌿)曰く(💭)、焉いず(🍉)くんぞ(🍱)佞を用(yòng )いん。人(⛩)(rén )に禦あたるに口給を以(👧)てし、しばしば(🈳)人に憎(🖕)まる(📜)。其(qí )の仁なるを知らず、焉(🤝)く(📸)んぞ佞を用いん。
しかし、た(⏪)だ(🎮)一人の(⚡)門人でも(🔄)見捨てるのは、決して(🍽)彼(🍹)の本意(yì )では(🥈)なかっ(🎉)た。そして、考えに(🦎)考(kǎo )え(🤦)た末(🤨)(mò )、彼は(🐴)遂に一(yī(👭) )策を思い(🛃)ついた。それは、仲弓(♑)(gō(💙)ng )にけち(🏋)を(🎛)つけたが(🎄)る(👩)門(🌹)人たちを五六名(🤫)つれ(🚺)て(🔀)、(🐤)郊外を(🏛)散策することであった(🚫)。
子、仲弓を謂(♈)う。曰く、犂(🤸)(lí )牛りぎゅうの子し、※(🚾)(「馬+辛(xīn )」、第(dì )3水(🐈)準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用(💇)(yòng )う(🌦)ること勿な(🐖)からんと(🚳)欲す(🔼)とい(🕋)えども(💩)、山川(⛳)其れ諸これを(😽)舎すてんやと。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025