かよう(💶)に解することに(🍥)よ(✏)つて、本(běn )章の(🥜)前段と(💣)後段(🌀)との関(🏑)係が(🎁)、(♌)はじめて明瞭になる(🍔)であろう。これは(🚳)、私(sī )一個の見(😒)(jiàn )解(jiě )であるが(🤢)、決(jué )して無謀(🏏)な言ではないと思う。聖(👴)人・君子(⭕)・(🏍)善人の三語を、単なる(🏏)人(🐤)物の(💀)段(🧓)(duàn )階(jiē )と見(🐒)ただけ(🆘)では、本章の意(yì )味(wè(👇)i )が(🥅)的確に(🐄)捉(zhuō )えられないだけでなく、論語(yǔ )全(quán )体の意味(wèi )があい(✡)まいに(💩)なるので(👋)はあるま(👩)いか(➰)。
「(🎨)無知で我流の新説を立てる者(zhě(💲) )もあるらしいが、私は絶対にそ(🧣)んなこ(🎊)とはしない。私はな(🚟)るべ(👶)く多(duō(🖐) )く(🤖)の(🍙)人の考えを聞いて取(🥍)捨選択し(🚞)、なるべ(🌘)く多(duō )く実際を(➖)見て(🔘)それを心にとめておき(🧑)、判断の材料(lià(😺)o )に(📊)す(🛺)る(🆖)よう(🐉)につと(🧗)めている。むろん、それではまだ真知とは(🗓)いえな(🐺)いだろう。しかし、それが真知(zhī )にいたる(🔚)途(tú )みちなの(💮)だ。」
二一(二(èr )二六(📔)(liù(🔬) ))
三五(wǔ )(一八二)
○ 本(👬)章(👑)は「由(🍿)ら(👡)し(🥏)むべし(🛁)、知らしむべ(😆)からず」と(🏝)いう言葉で広(guǎng )く(🌷)流(📜)布され、秘密専制(zhì )政治の(🏋)代表的表現(xià(🏎)n )であ(🎿)るかの如く解釈され(🏩)ているが、これは原文(👹)の「可」「不可」を「可能」「不可能(né(📡)ng )」の(🦆)意味にとらな(📴)いで、「命(😯)(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意(🤦)味に(🆒)と(🚃)つた(🔽)た(🥞)めの誤りだと私(🌰)は思う。第(dì(🏃) )一(🌸)、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(🍖)(rén )が(😾)、(🍛)民衆の(💑)知(🐕)(zhī )的理解(jiě(🎥) )を自ら進んで(🦒)禁止し(🚬)ようとする道理(🐖)はな(📧)い。む(👛)しろ、知的理解を(👚)求めて容易(🐚)に(🐈)得(dé )ら(🎊)れ(🎫)な(📥)い現実を知り、(🛀)それを歎きつつ、(🎎)その(👨)体験に基(⛵)いて、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の(🐷)信念を固めた(🦈)言葉(🏸)として受取るべきである。
二五(二三〇)
「文(📫)王(🎢)がなくなられた後、(🥁)文(🕎)という言葉の内容をなす古聖の道は、天意(🐖)によ(🔲)ってこ(🍕)の(🕡)私に継承(💭)(ché(🏟)ng )されているではな(🐚)いか。も(🉑)しその文をほろぼそう(💻)とす(🎓)るの(🐩)が天意(🏈)である(🕢)ならば、何で(🌦)、後の世(🚛)に生(🦒)れたこ(🎡)の(♐)私に(🅰)、文に親しむ(🔷)機会(💋)が与えられ(🎒)よう。文をほろぼすまいという(🐡)の(🕍)が天意である(👨)かぎり(🏠)、(🔞)匡(kuāng )の人た(💏)ちが、い(🏤)ったい私(sī )に(🐕)対(duì(🏻) )して何(hé )が出来る(👪)というのだ。」(⏺)
七((👂)一(🕴)九一)
○(🐑) (🥚)巫(🏯)馬期=(🌶)=孔(kǒng )子(👾)(zǐ )の門(🐤)人(😎)(ré(🤰)n )。巫(wū )馬は姓(📞)、期(qī )は字、名(míng )は(📆)施(shī )(し)。
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