天(tiā(🌄)n )気(👼)(qì(🔈) )は晴(qíng )れだ。朝(🎉)の空には一(🌔)点(🥥)の雲も(🍔)なか(🀄)っ(🤔)た。やが(🥗)て浪士(shì )らは(📗)峠(gǔ )にかかっ(🤪)た。八本の紅白(bá(🍆)i )の(⏮)旗を(🚂)押し立(🥎)て、三段に別(🌁)れた(🗨)人(🤺)数(🌪)がまっ黒(🕸)になってあ(👺)と(✂)からあと(🌩)から(📩)と(🐕)峠(📈)を登っ(🙆)た。両(liǎng )餅屋もち(👞)やはす(🤽)で(🏚)に焼き払(🔀)わ(🈁)れ(🔲)ていて、(🔂)その辺には一人ひとりの諏訪兵(bīng )をも見なかった。先(xiān )鋒(🍂)隊せんぽうたいが香炉(🧐)岩こうろいわに近づ(🗣)い(📸)たこ(🐝)ろ、(👦)騎馬で進(🤔)んだものはまず山林(lín )の間(🙌)に四発(🎗)の銃声を聞いた。飛んで来る(🈁)玉(🐾)は一(👲)発(fā )も味方に当たらずに、木立ちの方(🚃)へそれた(👙)り、大(🏖)地に打(🤠)ち入(🔻)った(🔦)りしたが、その(🥥)音(yīn )で伏兵(bīng )の(🅱)あることが(🔷)知(zhī )れた。左手の山の(🕕)上にも諏訪への合図の旗を(👯)振(zhè(📁)n )るも(🎎)のがあらわれた(👏)。
入(rù )り込ん(🎵)で来(lái )る(🚦)間諜(🚏)かんちょ(🙀)うを警(😆)戒す(🚯)る際で(💧)、(🛣)浪士側(🐙)で(🛂)は容(🐎)易にこの三人(📺)(rén )を信じな(🍁)かった。その時応接に出(chū )たのは道中掛がかりの田村(🕰)宇之(zhī )助たむ(⛎)らうのすけであったが、字之(🐪)助は思いつい(🍮)た(🔀)ように尋ねた。
この長(🤱)(zhǎ(👆)ng )逗留(💈)の(🔱)中で、わずかに旅の半蔵(zāng )を慰(🕊)めたの(🈺)は、国の方へ求めて行(háng )きたいものもある(🏭)かと思って(⛰)本屋を(🦁)あ(🖱)さったり(🔒)、江戸にある平田同門(mén )の知人を訪(fǎng )たずね(🌻)たり、(🕙)時には(👞)平田家(🚻)を訪(fǎng )ねてそ(💏)こ(🌱)に留守居する師(🍎)(shī )鉄胤(🍬)かねた(♒)ね(🌾)の家族を見舞(wǔ )ったりすることで(🕞)あ(🏑)っ(💜)た(🤚)。しかしそ(🔈)れに(🤹)も増(zēng )して(😨)彼が心(xīn )を引か(⛪)れたの(🕦)は多吉(🍔)夫(🍍)婦で(🤫)、わけてもかみさんのお(🏯)隅の(☔)ような目(mù )の光っ(🍴)た人を見つけたこ(⛄)と(🐬)であった。
この(🍫)真(🍡)木(🆒)(mù )和泉の死(sǐ )につ(📧)い(🆕)て(🐪)、景蔵の所感(🌬)も(🥥)その手紙の中に(🤳)書き添えて(🍲)ある。尊(zūn )王(wáng )と攘夷と(🤺)の一致結(jié )合をねらい、それに(🚾)よって(➿)世態の変革(gé )を促(cù )そうとした安(😬)政以来の志士の運(🤹)(yùn )動は(🤞)、(🍗)事実(shí )においてそ(🐩)の(👧)中心(xīn )の人物(wù )を失ったと(😦)も言ってある(👢)。平田門(🔟)人(rén )としての(🙃)自分ら(🤭)は――こと(📯)に後(hòu )進な(🐷)自分(🚁)らは(🤙)、彼(bǐ )真木(🍋)和泉が生涯しょう(🏢)がい(🎠)を振り返って見(🗜)(jiàn )て、も(🏋)っと自分らの進路を見(jiàn )さだむ(👊)べき時に到(dà(📸)o )達した(🔺)と言ってあ(👥)る(💤)。
「それを聞いて(📃)わたしも安心(xīn )しました。馬籠から中津川の方へ無事(shì )に浪士(🍞)を落としてやる(📍)ことですね(🎅)、福(🚺)島の(🖨)旦那(nà )様も内(📇)々ない(📜)ないは(📗)それ(🦁)を望んでいるんですよ。」
平(💈)助は(💯)平(píng )助らしい(📬)ことを(🕥)言(❔)った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025