大河(hé )は(😽)、ひとり(🚷)ご(🗓)とのように、そう言いなが(🚞)ら、やはり打(dǎ )ちやめなかった(🛫)。そして、相変わ(📞)ら(🎋)ず板木に眼をすえ(✡)、
講堂(😡)では、掃(🛥)除はもう(🐻)あらかた(🈲)終(zhōng )わ(💶)って、机や椅子いすの整頓せいとんに(🧦)とり(🔽)かか(🐌)るところ(🅰)だっ(📫)た。そこは、(🕋)第一室と第(🌵)二(♐)室の共同の受け(📒)持ちだったら(🦉)しく、(🍂)田(tiá(🆒)n )川大作(🐲)や(⛸)青(📦)山敬太郎な(🕴)どの顔も見えていた。田(🍏)川は、(⏰)例の(📥)しゃ(💳)がれた、激はげしい号令口調くちょうで、ほか(🎭)の塾生たちをせきたて(🏞)ながら、自(🥙)分でも椅(yǐ )子(🦋)や机を運んで敏捷(🌐)(jié(🌅) )び(🔝)んし(💕)ょ(👻)うにたち(🐻)は(🌶)たらいていた(🐬)。これ(🆚)に(🥚)反して(👥)、青山の(🗜)態度(dù )は(🔩)きわめて(🚄)冷静だった。かれは、田川の声には無頓(🐫)着むとんちゃくなよ(🏽)うに、並ならべられ(⚡)ていく(🦇)机(jī )の列をじっ(🐭)と(📴)にらんでは(🆖)、そのみ(🖐)だれを正(zhèng )し(🚤)てい(🖕)た。―(📦)―二(🛅)人とも(😶)、それぞれに室長(🎮)に選(xuǎn )ばれていたのである。
次郎(🎖)は、しかし、それどころ(♎)ではな(🕔)かった。かれは、もう、(🐥)先生のつぎの言葉が、槍やりの穂先ほさきの(🛅)ような鋭(duì )さで、(🆕)自(🥚)分(fèn )の胸にせまっている(⭕)のを感じ(📭)、かたく観念の眼をとじていたのだ(💠)った(🛩)。
食(🚨)後には、みんな卓(🥐)につ(🗑)い(📨)たまま(🍄)、雑談的に感(🏊)(gǎn )想を述べあ(🦐)っ(🥁)たりする時間が設けられ(🍣)ていた。次郎(láng )は、その時(shí(⚓) )間が来るのを(🏪)待ちかね(🔒)ていたよ(👞)うに立(lì )ちあがった。そして、みんな(🍿)に(📳)今(⬅)朝(cháo )の起床(😮)(chuáng )の板木のいきさ(👛)つを話し、最後につけ加(📕)(jiā )えた。
「もっと考(kǎo )える?(🍶) ふ(💸)む。腑(🏤)ふに(🗓)落ちなければ、腑に落ちる(🌚)まで(🎌)考(kǎ(🕐)o )えるよ(📨)りない(💴)だろう。自分で考えない(🍪)で(🌳)、(🔐)人(🕕)の言うことをうのみに(🥀)する(🐤)生活なん(💂)て、ま(🕑)る(🎖)で意(yì )味がないから(🎅)ね(🔌)。」(🍮)
(📢)この妙音を(㊗)つきだ(💺)した小僧こそは、実に(🎴)、(🥙)後年の森田(🕞)(tiá(🌡)n )悟由ごゆう禅(chán )師(shī(🔊) )ぜんじだったそうである。
板木(🔧)を(🥇)打っていたのは(🎢)、は(🤵)たし(✏)て(🔁)大河無門だった(🎑)。シャツにズボ(♒)ン(⏩)だけしか身(shēn )に(🌁)つけてい(😽)ず、足(zú(😻) )袋(🏤)(dà(⏰)i )たび(🍊)もはいて(🍰)い(🎌)なかった。しかし、べつに寒(hán )そうなふう(🤭)でもなく(🍍)、両足(zú(✂) )をふんば(➕)り、(🅰)頭(😶)か(🍩)ら一尺(🏌)ほど(🥇)の(📚)高さの板(🎴)(bǎn )木を、近眼(yǎn )鏡の(🚇)奥おくから見つめ(🐵)て(🏓)、いかにも念入(rù(🍷) )りに、ゆっくりと槌つちを(🚗)ふるっていた。
「私(sī )に言わせると、それは(🌧)、君(🚥)らに、ほん(🤣)と(🎃)うの意味で自分をた(👀)いせ(😜)つにす(🥑)る心(💨)がな(🐃)い(🛶)か(🍤)らなのだ。言(🔨)い(💻)か(☕)える(📮)と、君らには(♐)、自分で自(zì )分をたい(👫)せつにする(🚙)自主性と(🚤)いうものが(😏)ま(☕)るで(🔩)ない(💸)。さらに言いか(🎰)えると、君らは多数を(🔫)たのみ、(👋)多数の(🎀)かげに(👶)かくれて、何(hé(🐘) )よりもたいせつな自(zì )分(📃)(fèn )の良心(xīn )を眠ら(🌧)せる(🙄)ことに平(🌐)気(🐸)な人(🥊)間な(🔶)の(🤨)だ。私(🗓)(sī(🈳) )は(🐳)、現(🏽)在(zài )の(🚸)日本人(rén )の大(dà )多数(🥘)(shù )がもっている(🍓)最大の(⛑)弱点を、君(🤘)らの今朝の起床の様(🚱)子でまざまざと見せつ(⏬)け(🧓)られたような気がして、全く、暗然あんぜんとならざるを得な(🦌)かっ(🏍)たのだ(🦀)。―(😀)―」
「(🦎)すると、起こして(🛄)まわるほうが早い(🎱)ですかね。」(👦)
次郎は大河の横(🎨)顔を(🖥)見つめて、ちょっとの間だまりこんでいたが、ふと、何か思いついたように、
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